前置詞:句構造と意味機能

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。

本講義(前置詞:句構造と意味機能)の概要

この講義では、英語の文中で名詞(句)の前に置かれ、他の語句との間に様々な関係性(場所、時間、方向、原因、手段など)を示す重要な機能語である「前置詞(Preposition)」について、その構造と意味機能を深く掘り下げます。前置詞は、単語数は比較的少ないものの、非常に多様な意味と用法を持ち、英語の表現を豊かにする上で欠かせない要素です。本講義では、まず前置詞の基本的な定義、目的語との結びつき(前置詞句)、そして前置詞句が文中で果たす機能(形容詞句・副詞句)について解説します。次に、多くの前置詞が持つ「核心的なイメージ」と、そこから派生する「多義性」に触れ、文脈判断の重要性を強調します。続いて、主要な前置詞を意味的なカテゴリー(場所、時間、方向、原因、手段など)に分類し、それぞれの代表的な用法を豊富な例文とともに詳しく見ていきます。また、前置詞の目的語が名詞以外(代名詞、動名詞、名詞節)になるケースや、句動詞における前置詞、文末に前置詞が置かれる場合など、注意すべき用法についても解説します。この講義を通じて、前置詞の働きを体系的に理解し、正確な読解と自然な作文に繋げることを目指します。

目次

1. はじめに:前置詞とは何か?

1.1. 前置詞の定義と基本構造(前置詞 + 目的語)

  • 前置詞 (Preposition) とは、その名の通り、主に名詞 (Noun) または代名詞 (Pronoun)(あるいは動名詞や名詞節などの名詞相当語句)の前 (pre-) に置かれ (-position)、その名詞(句)と文中の他の要素(動詞、名詞、形容詞など)との間に、場所、時間、方向、関係性など、様々な意味関係を示す働きをする語です。
  • 代表的な前置詞には、inonattoforfromwithbyofaboutunderoverthrough などがあります。これらは機能語 (Function Word) に分類されます。
  • 前置詞は単独で使われることはなく、必ず後ろに目的語 (Object of Preposition) となる名詞相当語句を伴います。この「前置詞 + 目的語」の組み合わせ全体を前置詞句 (Prepositional Phrase) と呼びます。
    • 例: in the box (前置詞 + 名詞句)
    • 例: on Sunday (前置詞 + 名詞)
    • 例: to him (前置詞 + 代名詞目的格)
    • 例: without saying goodbye (前置詞 + 動名詞句)

1.2. 前置詞句の機能(形容詞句・副詞句)

  • 文中で、前置詞句はひとかたまりで、主に形容詞句 (Adjectival Phrase) または副詞句 (Adverbial Phrase) として機能します。つまり、文の必須要素(S, V, O, C)にはならず、修飾語 (M: Modifier) としての役割を果たします。
    • 形容詞句としての機能: 直前の名詞を修飾します。「~の(名詞)」「~にある(名詞)」「~への(名詞)」のように訳されることが多いです。
      • 例: The book on the desk is interesting. (机の上の本は面白い。) ← on the desk が book を修飾。
      • 例: He is the man in the black suit. (彼は黒いスーツ男性だ。) ← in the black suit が man を修飾。
      • 例: Do you know the reason for his absence? (彼の欠席理由を知っていますか?) ← for his absence が reason を修飾。
    • 副詞句としての機能:動詞、形容詞、副詞、あるいは文全体を修飾し、場所、時、様態、原因、目的などの情報を付け加えます。
      • 例: She lives in London. (彼女はロンドン住んでいる。) ← lives を修飾(場所)。
      • 例: He arrived at noon. (彼は正午到着した。) ← arrived を修飾(時)。
      • 例: They welcomed us with a smile. (彼らは笑顔私たちを迎えた。) ← welcomed を修飾(様態)。
      • 例: I am sorry for the trouble. (ご迷惑について申し訳ありません。) ← sorry (形容詞) を修飾(原因)。
      • 例: In my opinion, this plan is better. (私の意見では、この計画の方が良い。) ← 文全体を修飾。

1.3. なぜ前置詞を学ぶのか?(重要性)

前置詞は数が限られている割に非常に多機能であり、その正確な理解と運用は英語力向上に不可欠です。

  • 読解: 文中の語句間の関係性を正確に把握するために重要です。前置詞の選択一つで文の意味が大きく変わることがあります。また、前置詞句がどの語を修飾しているのか(形容詞的か副詞的か)を正しく判断することが、複雑な文構造を理解する鍵となります。
  • 作文・会話: 自然で正確な英語表現には、適切な前置詞の選択が不可欠です。特に、動詞や形容詞と結びついて特定の意味を表すイディオム(句動詞、連語)では、正しい前置詞を知らないと意図が伝わりません。前置詞の誤りは、非ネイティブにありがちな間違いの一つです。
  • 語彙学習: 動詞や形容詞、名詞を覚える際に、それらがどのような前置詞と結びつきやすいか(コロケーション)を意識することで、より実践的な語彙力が身につきます。(例: depend oninterested indifferent from
  • 文法問題: 入試では、適切な前置詞を選択させる問題や、前置詞を含むイディオムの知識を問う問題が頻繁に出題されます。

1.4. 接続詞との区別

  • 前置詞と混同しやすいのが接続詞です。特に、beforeaftersinceuntilaslike などは、両方の品詞として使われます。
  • 決定的な違い:
    • 前置詞の後ろには、必ず目的語となる名詞(相当語句)が来る。
    • 接続詞の後ろには、原則として節(S+V …)が来る。
  • 例:
    • Before lunch (名詞句), I finished the work. (昼食の前に仕事を終えた。) ← Before は前置詞
    • Before I had lunch (節), I finished the work. (昼食をとる前に仕事を終えた。) ← Before は接続詞
  • この区別を意識することが、文構造を正確に把握する上で重要です。

2. 前置詞の核心的イメージと多義性

2.1. 空間イメージからの意味の広がり

  • 多くの基本的な前置詞(特に場所や方向を表すもの)は、物理的な空間における位置関係や動きという核心的なイメージ (core image / core meaning) を持っています。そして、その核心イメージが比喩的に拡張され、時間、原因、手段、抽象的な関係性など、様々な意味で使われるようになります。
  • 例:
    • in: 核心イメージ = 「内部」「範囲内」
      • 場所: in the box (箱の中に), in Tokyo (東京の中に)
      • 時間: in April (4月という範囲内に), in 2025 (2025年の中に), in the morning (午前中に)
      • 状態・状況: in trouble (困難な状況の中に), in love (恋している状態に)
      • 服装: the woman in red (赤い服を着た女性)
      • 方法・手段: speak in English (英語という手段で)
    • on: 核心イメージ = 「接触」「表面」「基盤」
      • 場所: on the table (テーブルの表面に接触して), on the wall (壁に接触して)
      • 時間: on Sunday (日曜日に[特定の日]), on May 5th
      • 状態・状況: on duty (勤務中で), on sale (セール中で), on fire (燃えている)
      • 依存・根拠: depend on … (~に依存する), based on … (~に基づいて)
      • 手段(通信・交通): talk on the phone (電話で), travel on the train (電車で)
    • at: 核心イメージ = 「点」「目標地点」
      • 場所: at the station (駅という地点に), at the corner (角という地点に)
      • 時間: at 7 o’clock (7時という時刻に), at noon (正午に), at night (夜に)
      • 目標・方向: look at … (~を(点として)見る), laugh at … (~を(対象として)笑う), aim at … (~を狙う)
      • 状態: at work (仕事中で), at peace (平和な状態で)
  • このように、核心的なイメージを掴むことで、一見バラバラに見える前置詞の多様な用法を、ある程度体系的に理解する助けになります。

2.2. 多義性と文脈判断の重要性

  • 核心イメージからの拡張により、一つの前置詞が非常に多くの意味(多義性 Polysemy)を持つことが一般的です。例えば for は「~のために(利益)」「~へ向かって(方向)」「~の間(期間)」「~の割には(比較)」「~が理由で(理由)」「~に賛成して(支持)」など、様々な意味で使われます。
  • したがって、前置詞の意味を正確に理解するためには、文脈の中でその前置詞がどのような関係性を示しているのかを注意深く判断する必要があります。辞書で意味を確認する際も、一つの意味だけでなく、複数の意味と用法に目を通し、例文とともに理解することが重要です。
  • また、特定の動詞や形容詞と結びついて慣用的な意味を持つ場合(イディオム)も多いので、それらは個別に学習する必要があります。

3. 主要な前置詞の意味と用法(カテゴリー別)

ここでは、主要な前置詞を意味的なカテゴリーに分類し、代表的な用法を例文とともに示します。ただし、分類は便宜的なものであり、一つの前置詞が複数のカテゴリーに属することが普通です。

3.1. 場所・位置を表す前置詞

  • in: ~の中に(空間・範囲)、~(国・都市)に
    • 例: He lives in Japan. / Put it in the box. / in the world
  • on: ~の上に(接触)、~(通り)に面して、~(階)に
    • 例: The book is on the desk. / a picture on the wall / My office is on the third floor.
  • at: ~(地点)に、~で(特定の場所・イベント)
    • 例: Meet me at the station. / at home / at school / at the party
  • under: ~の下に
    • 例: The cat is sleeping under the table.
  • over / above: ~の上に、~の真上に(離れて)
    • 例: A plane flew over the city. / The sun is above the clouds. (over は覆う、越えるニュアンスも)
  • below: ~の下に(離れて)
    • 例: The temperature is below zero.
  • near / by / beside: ~の近くに、~のそばに
    • 例: Our house is near the park. / He stood by [beside] me.
  • between: (二者)の間に
    • 例: the border between France and Spain
  • among: (三者以上)の間に、~の中で
    • 例: He is popular among his classmates.
  • behind: ~の後ろに
    • 例: The garden is behind the house.
  • in front of: ~の前に
    • 例: There is a bus stop in front of the library.
  • around / round: ~の周りに、~のあちこちに
    • 例: We sat around the table. / He traveled around the world.

3.2. 方向・移動を表す前置詞

  • to: ~へ(到達点)
    • 例: I go to school every day. / Send this letter to him.
  • for: ~へ向かって(方向)
    • 例: This train is bound for Osaka. (この電車は大阪行きです。)
  • from: ~から(起点)
    • 例: He came from Canada. / Take the book from the shelf.
  • into: ~の中へ
    • 例: She went into the room.
  • onto: ~の上へ
    • 例: The cat jumped onto the roof.
  • out of: ~の中から外へ
    • 例: He took his wallet out of his pocket.
  • through: ~を通り抜けて、~を貫いて
    • 例: We drove through a tunnel. / look through the window
  • across: ~を横切って
    • 例: He swam across the river.
  • along: ~に沿って
    • 例: We walked along the beach.
  • up: ~を上へ
    • 例: Climb up the stairs.
  • down: ~を下へ
    • 例: Tears ran down her cheeks.
  • toward(s): ~の方へ
    • 例: He walked towards the station.

3.3. 時間を表す前置詞

  • at: (時刻・特定の)時点に
    • 例: at 6 p.m. / at noon / at midnight / at night / at the moment / at the age of 20
  • on: (曜日・特定の日付・記念日)に
    • 例: on Sunday / on May 5th / on Christmas Day / on my birthday / on Monday morning
  • in: (月・年・季節・世紀)に、(期間)の間に、(~後に[未来])
    • 例: in April / in 2024 / in summer / in the 21st century / in the morning/afternoon/evening / in a few days (数日後に)
  • before: ~の前に
    • 例: before dinner / the day before yesterday
  • after: ~の後に
    • 例: after school / after lunch
  • during: ~の間に(特定の期間)
    • 例: during the vacation / during the meeting
  • for: ~の間(期間の長さ)
    • 例: for three hours / for a week / for a long time
  • since: ~以来(過去の起点から現在/過去完了まで)
    • 例: since last Monday / since 2010 / since then
  • until / till: ~まで(ずっと)(継続の終点)
    • 例: Wait until [till] 5 o’clock. / I studied until midnight.
  • by: ~までに(完了の期限)
    • 例: Finish the work by Friday. / He will be back by 10.
  • within: ~以内に(期間内)
    • 例: Reply within three days.
  • throughout: ~の間ずっと、~の至る所で
    • 例: throughout the year / throughout the country

3.4. 原因・理由を表す前置詞

  • because of (~のために、~が原因で)
  • due to (~のために、~に起因して [主に悪い結果、近年原因一般にも])
  • owing to (~のために、~のおかげで/~のせいで [due toよりやや硬い])
  • on account of (~の理由で [フォーマル])
  • thanks to (~のおかげで [良い結果])
  • for (~の理由で [喜び・悲しみなどの感情の原因など])
  • from (~から [判断の根拠、由来])
  • through (~を通じて [原因・媒介])
  • with (~のために [原因・状況])
  • 例: The game was canceled because of the rain.
  • 例: The accident was due to carelessness.
  • 例: Thanks to your help, I succeeded.
  • 例: She cried for joy.
  • 例: Judging from his expression, he seems angry.
  • 例: He is suffering from a cold.
  • 例: They couldn’t speak with fear.

3.5. 手段・方法・道具を表す前置詞

  • by: ~によって(交通手段、通信手段、行為の方法、行為者[受動態])
    • 例: go by train/bus/car/air / pay by credit card / contact by email / learn by doing / written by him
  • with: ~(道具・体の一部)を使って
    • 例: write with a pen / eat with chopsticks / see with one’s own eyes / cut with a knife
  • in: ~(言語・材料・表現方法)で
    • 例: speak in English / write in ink / say in a loud voice / painted in oils
  • through: ~を通じて、~によって(媒介)
    • 例: learn through experience / get information through the internet

3.6. 材料・構成を表す前置詞

  • of: ~でできている(材質が見てわかる、部分と全体)
    • 例: a table made of wood (木のテーブル) / a cup of tea / a member of the club
  • from: ~から作られる(原料が変化して製品になる、出所)
    • 例: Wine is made from grapes. (ワインはブドウから作られる。) / get a letter from a friend
  • with: ~(部分・内容物)で構成される、~が入っている
    • 例: a book with many pictures (たくさんの写真が入った本) / be filled with water (水で満たされている)
  • in: ~(材料)を使って作られる
    • 例: a picture painted in oils (油絵の具で描かれた絵)

3.7. 関係・対象・所属を表す前置詞

  • of: ~の(所有・所属)、~について(目的語)、~という(同格)
    • 例: the leg of the table / a friend of mine / be proud of … / think of … / the city of Kyoto
  • about: ~について(話題)
    • 例: talk about the plan / a book about animals / worry about …
  • on: ~について(専門的な話題・根拠)
    • 例: a lecture on Japanese history / based on facts / depend on …
  • for: ~にとって(利益・目的)、~を求めて、~に賛成して
    • 例: good for health / wait for the bus / vote for the proposal
  • to: ~に対して(対象・方向・比較)
    • 例: be kind to others / listen to music / prefer A to B
  • against: ~に反対して、~に対抗して、~に逆らって
    • 例: vote against the plan / lean against the wall

3.8. その他の重要な前置詞

  • with: ~と一緒に(同伴)、~を持った(所有・付帯)、~に関して
    • 例: go with friends / a girl with long hair / What’s wrong with you?
  • without: ~なしに、~がなければ
    • 例: live without water / He left without saying goodbye.
  • like: ~のように、~のような(類似)
    • 例: sing like a bird / a problem like this
  • as: ~として(資格・役割)
    • 例: work as a teacher / treat him as a child
  • except / but: ~を除いて
    • 例: everyone except [but] John
  • besides: ~に加えて、~の他に(追加)
    • 例: Besides English, she speaks French.
  • despite / in spite of: ~にもかかわらず(譲歩)
    • 例: Despite [In spite of] the rain, they went out.
  • including: ~を含めて
    • 例: ten people, including children

4. 前置詞+名詞以外の目的語

前置詞の後ろに来る目的語は、名詞句だけでなく、代名詞、動名詞、名詞節なども可能です。

4.1. 前置詞 + 代名詞(目的格)

  • 前置詞の後ろに人称代名詞が来る場合は、目的格 (meyouhimheritusthem) を使います。
    • 例: This gift is for you. (× for ye)
    • 例: She went with him. (× with he)

4.2. 前置詞 + 動名詞 (-ing)

  • 前置詞の後ろに動作を表す語句を続けたい場合は、**動名詞(-ing 形)**を用います。不定詞 (to do) は原則として使えません(一部の例外を除く)。
    • 例: Thank you for helping me. (手伝ってくれてありがとう。) (× for to help)
    • 例: He insisted on paying the bill. (彼は勘定を払うと言い張った。) (× on to pay)
    • 例: I am interested in learning about history. (歴史について学ぶことに興味がある。) (× in to learn)
    • 例: She left without saying anything. (彼女は何も言わずに出て行った。) (× without to say)

4.3. 前置詞 + 名詞節 (wh-節など)

  • whatwhowhenwherewhyhowwhether などが導く**名詞節(間接疑問文など)**も、前置詞の目的語になることがあります。ただし、that節は通常、前置詞の目的語にはなりません(in that …「~という点で」、except that …「~ということを除いて」などの例外あり)。
    • 例: It depends on what you decide. (それはあなたが何を決定するかにかかっている。)
    • 例: I’m worried about where she has gone. (彼女がどこへ行ってしまったのか心配だ。)
    • 例: We talked about whether we should accept the offer. (我々はその申し出を受け入れるべきかどうかについて話し合った。)

5. 注意すべき前置詞の用法

5.1. 句動詞(群動詞)における前置詞

  • 「動詞 + 前置詞」または「動詞 + 副詞 + 前置詞」がセットになって、特定の意味を持つ句動詞 (Phrasal Verbs) または群動詞 (Multi-word Verbs) を形成することが非常に多くあります。これらは一つの動詞のように機能するため、セットで覚える必要があります。
    • 自動詞 + 前置詞:look atlisten towait fordepend onrely onbelieve inlaugh atagree with/to/onapologize for など多数。前置詞の後ろに目的語が来る。
      • 例: Please look at this picture.
      • 例: You can depend on him.
    • 他動詞 + 副詞 + 前置詞:look forward toput up withcatch up withkeep up withget along withrun out ofmake fun oftake care of など多数。前置詞の後ろに目的語が来る。
      • 例: I am looking forward to seeing you. (seeing は動名詞)
      • 例: We have run out of sugar.
      • 例: Don’t make fun of others.
  • これらの前置詞は、句動詞の一部として不可欠であり、省略できません。

5.2. 前置詞の省略(時・場所など)

  • 特定の副詞句(特に時や場所を表すもの)では、前置詞が省略されることがあります。これは、その語句自体が副詞的な機能を持つためです。
    • 時: (onlast Sunday, (onnext Monday, (inthis morning, (onevery day など。(lastnextthisthatevery などが付く場合)
      • 例: I saw him last week. (× on last week)
    • 場所:go (to) homecome (to) homego (to) abroadgo (to) downtowngo (up/down)stairs など。(homeabroaddowntownupstairsdownstairs などが副詞として使われる場合)
      • 例: Let’s go home. (× go to home)
      • 注意: stay at home のように at が必要な場合もある。

5.3. 文末に置かれる前置詞

前置詞は通常、目的語の前に置かれますが、以下のような構文では、文末(または節の末尾)に前置詞が残ることがあります。これは、前置詞の目的語が文頭に移動したり、省略されたりするためです。

  1. 疑問詞で始まる疑問文: 前置詞の目的語が疑問詞 (whowhatwhichwhere) となって文頭に出る場合。
    • 例: What are you looking for? (← looking for what)
    • 例: Who did you give the book to? (← give the book to whom)
  2. 関係詞節: 前置詞の目的語が関係代名詞 (whowhomwhichthat, または省略) となって、前置詞が節の最後に残る場合。
    • 例: This is the house (that) I used to live in. (← live in the house)
    • 例: The person (whom) I spoke to was Mr. Smith. (← spoke to the person)
    • 注意: 前置詞を関係代名詞の前に移動させることも可能 (... the house **in which** I used to live.... the person **to whom** I spoke.)。ただし that の前には置けない。
  3. 受動態: 句動詞などの受動態で、前置詞が動詞の一部として残る場合。(前述 5.1 参照)
    • 例: The child was looked after carefully.
  4. 不定詞構文: 不定詞が名詞を修飾し、その名詞が意味的に不定詞内の前置詞の目的語になる場合。
    • 例: I need a pen to write with. (← write with a pen)
    • 例: He has no house to live in. (← live in a house)
  5. what節: 関係代名詞 what が前置詞の目的語になる場合。
    • 例: This is what I was looking for. (← looking for what)

6. まとめと次への接続

6.1. 本講義の要点整理

  • 本講義では、前置詞が名詞相当語句の前に置かれ、他の語句との間に**多様な意味関係(場所、時間、方向、原因、手段など)**を示す機能語であることを学びました。
  • 前置詞は目的語と結びついて前置詞句を形成し、文中で形容詞句または副詞句として機能すること(修飾語Mになる)を確認しました。
  • 多くの前置詞が持つ核心的なイメージと、そこから意味が拡張される多義性、そして文脈判断の重要性を理解しました。
  • 主要な前置詞を意味カテゴリー別に分類し、それぞれの代表的な用法を学びました。
  • 前置詞の目的語には名詞以外(代名詞、動名詞、名詞節)も来ること、句動詞における前置詞の扱い、前置詞の省略、文末に置かれる前置詞といった注意すべき用法についても確認しました。

6.2. 次のステップ:演習編での定着と応用

  • 前置詞は用法が非常に多岐にわたり、慣用的な表現も多いため、知識を定着させ、適切に使いこなすには多くの演習が必要です。
  • 次の「前置詞:句構造と意味機能(演習編)」では、文脈に合った適切な前置詞を選択する問題、前置詞句の機能を判断する問題、イディオム(句動詞など)に関する問題などを通して、前置詞の理解を深め、実践的な運用能力を高めます。本講義の内容を復習し、演習に備えてください。

6.3. 基本文構造への橋渡し

  • これまでに品詞、文型、時制・相、態、法助動詞、接続詞、そして前置詞と、文を構成する基本的な要素とその働きについて学んできました。
  • 次の「基本文構造:構成素と階層性」では、これらの知識を統合し、文が単なる単語の羅列ではなく、構成素(句や節など)が階層的に組み合わさってできているという、より言語学的な視点から英文構造を分析する方法を学びます。前置詞句が文全体のどの部分を修飾しているのか、あるいは名詞句の一部なのかといった構造的な理解は、この階層構造の把握に繋がります。
  • Module 1 の最終段階として、文全体の構造をより深く、体系的に捉える視点を身につけていきましょう。
1 2
目次