特殊構文:移動と情報・意味構造(演習編)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。

講義編では、英語の標準的な文構造から一歩進み、特定の情報を強調したり、文の流れを整えたりするために用いられる「特殊構文」について学びました。強調構文、様々な種類の倒置、省略、挿入、同格といった構文が、要素の「移動」や構造変化を通じて、文の情報構造やニュアンスにどのように影響を与えるかを見てきました。この演習編では、講義で得た知識を基に、これらの特殊構文を正確に識別し、その構造と機能を分析し、そして自ら適切に運用するための実践的なスキルを鍛えます。特殊構文をマスターすることで、より高度な英文読解能力と、表現力豊かな作文・会話能力を身につけることができます。

目次

1. はじめに:特殊構文を使いこなし、表現を磨く

1.1. この演習の目的

  • 知識の定着と実践: 講義で学んだ強調構文、倒置構文、省略構文、挿入構文、同格構文のルールと機能を、具体的な問題演習を通して確実に定着させ、実践的な運用能力を養います。
  • 識別・分析能力の向上: 文の中から特殊構文を見抜き、それがどの種類で、どのような構造を持ち、どのような意味・機能(強調、焦点化、文脈接続など)を果たしているかを正確に識別・分析するスキルを高めます。
  • 選択・運用能力の習得: 文脈や表現したい意図に応じて、適切な特殊構文を選択し、文法的に正しい形で運用する能力を習得します。標準的な文構造との書き換えも練習します。

1.2. 演習に取り組む際の視点

  • 標準との違い: まず、文の語順や構造が標準的(SVOなど)かどうかを確認しましょう。逸脱があれば、どの特殊構文が使われている可能性があるかを考えます。
  • 強調・焦点: 文の中で特に強調されている、あるいは際立って見える要素は何か? それは強調構文や倒置によって実現されていないか考えましょう。
  • 文頭要素: 文頭に否定語句、場所・方向の副詞句、補語などが来て、その後に <動詞/助動詞 + 主語> の語順が続いていないか(倒置)を確認しましょう。
  • 省略箇所: 文脈から明らかに補えるはずの語句が省略されていないか(特に接続詞の後や比較構文、返答など)を意識しましょう。
  • 区切り記号: コンマ(,)、ダッシュ(—)、括弧()で区切られた部分があれば、それが挿入や同格でないか疑ってみましょう。
  • 構文の意図: なぜ書き手はこの特殊構文を使ったのか? その効果(強調、スムーズな流れ、簡潔さなど)は何か? を考えることで、より深い理解に繋がります。

2. 強調構文の演習

文の一部を際立たせる強調構文の練習です。

2.1. It is/was ... that/who ... 構文 (It-Cleft)

問題

  1. 次の文の下線部を強調するように、It is/was ... that/who ... の構文を用いて書き換えなさい。 (a) My father bought me this watch. (b) She met him at the library yesterday. (c) We need more time to finish the project. (d) The accident happened last Sunday.
  2. 次の強調構文を、元の標準的な(強調構文でない)文に書き換えなさい。 (a) It was this novel that influenced him most. (b) It is because he practiced hard that he won the game.
  3. 括弧内に入れるのに適切な語を選びなさい。 ( ) was I ( ) saw the ghost, not my brother.

解答・解説

  1. (a) It was my father who/that bought me this watch. (b) It was him that/who(m) she met at the library yesterday. ※強調されるのが目的格代名詞の場合、that/who(m) の後では主格 he にはならない。口語では It was him that... が普通。 (c) It is more time that we need to finish the project. (d) It was last Sunday that the accident happened. 解説: 強調したい要素を It + be動詞 の後ろに置き、残りの部分を that または who (人が主格の場合) で繋ぎます。be動詞の時制は元の文に合わせます。
  2. (a) This novel influenced him most. (b) He won the game because he practiced hard. 解説: It is/wasと that/who を取り除き、残りの要素を通常の語順に戻します。
  3. Itthat/who (私が幽霊を見たのであって、兄ではない。) ※that が一般的だが、who も可能。

2.2. Wh-Cleft 構文 (What ... is ...)

問題

  1. 下線部が強調されるように、What ... is/was ... の構文を用いて書き換えなさい。 (a) I want to know the reason for his absence. (b) Helping others gives me great pleasure.
  2. 次の文が「彼が一番心配しているのは試験の結果だ」という意味になるように、空所に適切な語を入れなさい。 What he is most worried ( ) ( ) the result of the exam.
  3. 次の Wh-Cleft 構文を和訳しなさい。 Where we should go next is what we need to decide now.

解答・解説

  1. (a) What I want to know is the reason for his absence. (b) What gives me great pleasure is helping others. 解説: 強調したい要素を be動詞の後ろに置き、残りの部分を What節(名詞節)として文頭(または文末)に置きます。
  2. about, is (be worried about ... で「〜を心配する」。What節が主語なので be動詞 is が来る。)
  3. 次に我々がどこへ行くべきかが、今我々が決める必要があることだ。 (Where節が主語、what節が補語になっている。)

解説: <What S V ...> + be + 強調要素 の構造を確認します。

3. 倒置構文の演習

語順を変えることで強調や接続の効果を生む倒置構文の練習です。

3.1. 否定語句の文頭移動による倒置

問題

  1. 次の文を、下線部の否定語句(またはそれに準ずる語句)を文頭に出して倒置構文に書き換えなさい。 (a) I had never experienced such kindness before. (b) She rarely complains about anything. (c) He had no sooner arrived than he started complaining. (d) We understood the importance not until it was too late. (e) You should leave only when I tell you to.
  2. 括弧内の語句を並べ替えて、倒置構文を完成させなさい。 ( did / know / little / I ) that she was the CEO's daughter.

解答・解説

  1. (a) Never had I experienced such kindness before. (助動詞 had を主語 I の前に) (b) Rarely does she complain about anything. (一般動詞 complains なので助動詞 does を補い、動詞は原形 complain に) (c) No sooner had he arrived than he started complaining. (助動詞 had を主語 he の前に) (d) Not until it was too late did we understand the importance. (Not until節が文頭に来る場合、主節の方で倒置が起こる。助動詞 did を補う) (e) Only when I tell you to should you leave. (Only when節が文頭に来る場合、主節の方で倒置が起こる。助動詞 should を主語 you の前に)
  2. Little did I know that she was the CEO’s daughter.

解説: 文頭に来た否定語句(や Only + 副詞)に呼応して、その後ろが <助動詞/be動詞 + S + …> の疑問文の語順になるルールを確認します。Not until や Only when の場合は主節で倒置が起こる点に注意。

3.2. 場所・方向の副詞(句)の文頭移動による倒置

問題

  1. 次の文を、下線部の副詞句を文頭に出して倒置構文に書き換えなさい。(主語が代名詞の場合は倒置しない) (a) An old temple lies deep in the mountains. (b) My favorite bookstore used to be around the corner. (c) He came in.
  2. 括弧内の語句を並べ替えて文を完成させなさい。 ( the / street / down / came / fire / engine / the )

解答・解説

  1. (a) Deep in the mountains lies an old temple. (V lies + S An old temple) (b) Around the corner used to be my favorite bookstore. (V used to be + S My favorite bookstore) (c) In he came. (倒置しない。主語 He が代名詞のため <副詞 + S + V>)
  2. Down the street came the fire engine.

解説: <場所・方向の副詞句 + V(自動詞) + S(名詞)> の倒置パターンを確認。主語が代名詞の場合は倒置しないルールを適用します。

3.3. その他の倒置(補語、so/such、譲歩、if省略)

問題

  1. 次の文を倒置構文に書き換えなさい。 (a) His performance was so impressive that the audience gave him a standing ovation. (So を文頭に) (b) Though he is just a beginner, he plays the guitar very well. (as を使う) (c) If I were rich, I would donate more to charity. (If を省略)
  2. 次の倒置構文を元の標準的な文に書き換えなさい。 Never before had so many people gathered in this square.

解答・解説

  1. (a) So impressive was his performance that the audience gave him a standing ovation. (b) Beginner as he is, he plays the guitar very well. (無冠詞名詞 + as + S + V) (c) Were I rich, I would donate more to charity.
  2. So many people had never before gathered in this square. / Never before had so many people gathered in this square. (※元の文が倒置なので、標準的な語順に戻す) → 正確には: So many people had never gathered in this square before. (元の倒置構文は強調のため Never before が文頭にあった)

解説: So/Such...that構文、譲歩の as/though、仮定法の if省略による倒置のパターンを適用、または元に戻す練習です。

4. 省略・挿入・同格構文の演習

4.1. 省略構文

問題

次の文の( )内に省略されている語句を補いなさい。

  1. She likes pop music, and her brother does ( ), too. (like pop music)
  2. He works harder than she ( ). (does / works)
  3. If ( ) possible, please send the file today. (it is)
  4. “Would you like another cup of coffee?” “- I’d love ( ), but I have to go.” (to have another cup of coffee)

解答・解説

  1. like pop music (代動詞 does が受けている内容)
  2. does / works (代動詞 does または動詞 works)
  3. it is (分詞構文に似た慣用的な省略 If possible = If it is possible)
  4. to (have another cup of coffee) (代不定詞 to が動詞句の繰り返しを避けている)

解説: 文脈から、繰り返されている、あるいは自明な情報が省略されていることを見抜き、補う練習です。

4.2. 挿入構文

問題

次の文で、挿入されている部分を指摘し、それがどのような情報(補足、態度表明など)を加えているかを説明しなさい。

  1. This project, it seems to me, requires more careful planning.
  2. He bought a new car — a red convertible — last week.

解答・解説

  1. 挿入部分: it seems to me 加えている情報: 話し手の意見・判断の表明(「私には思われるのだが」)
  2. 挿入部分: a red convertible 加えている情報: a new car に対する具体的な説明・言い換え(「すなわち、赤いオープンカー」)

解説: コンマやダッシュで区切られた挿入部分を見つけ、それが文脈にどのような付加情報を与えているかを考えます。

4.3. 同格構文

問題

次の文で、下線部の名詞と同格関係にある語句(名詞句、that節、to不定詞句)を指摘しなさい。

  1. Do you know Mr. Tanaka, the math teacher?
  2. The rumor that the actor got married is spreading online.
  3. She announced her plan to start her own company.
  4. We visited Florence, the birthplace of the Renaissance.

解答・解説

  1. the math teacher (名詞句)
  2. that the actor got married (that節)
  3. to start her own company (to不定詞句)
  4. the birthplace of the Renaissance (名詞句)

解説: 先行する名詞と「=(イコール)」の関係にあり、その内容を具体的に説明している部分が同格表現です。

5. 総合問題

5.1. 誤文訂正(総合)

問題

次の各文には特殊構文に関する誤りが含まれています。誤りを指摘し、正しく訂正しなさい。

  1. It was last night that when the incident happened. (that/when の重複)
  2. Never I saw such a beautiful rainbow. (倒置の形)
  3. Here the teacher comes! (倒置の形)
  4. Smart though he is, but he sometimes makes mistakes. (thoughとbutの重複)
  5. To study hard is important that we know. (What…is…?)
  6. The fact which he told a lie disappointed me. (同格は?)

解答・解説

  1. 誤り: that when → 訂正: that 解説: It was ... that で副詞句 last night を強調しているので when は不要。
  2. 誤り: Never I saw → 訂正: Never did I see 解説: 否定語 Never の文頭移動による倒置。助動詞 did を補う。
  3. 誤り: Here the teacher comes! → 訂正: Here comes the teacher! 解説: 場所の副詞 Here の文頭移動による倒置。主語 the teacher が名詞なので <V+S> の語順。
  4. 誤り: but → 訂正: (but を削除) 解説: 譲歩の倒置 Smart though he is で既に譲歩の意味があるので、逆接の but は不要。
  5. 誤り: It is important that we know to study hard. / 構造全体 → 訂正: What we know is that it is important to study hard. / That it is important to study hard is what we know. など (元の文意が曖昧だが、What構文を想定) ⇒ 修正: 意図不明瞭なため設問変更。「私たちが知っている重要なことは、一生懸命勉強することだ」なら → What is important that we know is to study hard. (これも不自然) → What we know is important: study hard. / What is important is (that) we study hard. がより自然か。⇒ 元の文を活かすなら It is important to study hard, as we know. のような挿入か。
  6. 誤り: which → 訂正: that 解説: The fact の内容を説明する同格の節を導くのは that

5.2. 書き換え(多様な表現)

問題

  1. 次の文を、It was ... that ... を用いて下線部を強調する文に書き換えなさい。 The storm caused **serious damage** in this area.
  2. 次の文を、Not until を文頭に出して書き換えなさい。 He didn't realize his mistake until she pointed it out.
  3. If the manager had not been there, the situation would have been much worse. を But for を使って書き換えなさい。

解答・解説

  1. It was serious damage that the storm caused in this area.
  2. Not until she pointed it out did he realize his mistake. (主節で倒置)
  3. But for the manager, the situation would have been much worse. / Without the manager, …

5.3. 短文和訳・英訳(特殊構文に注目)

問題

  1. 次の英文を和訳しなさい。 (a) Little did I imagine that I would meet you here. (b) So fast did the car run that we couldn’t see its license plate. (c) Available for rent are several apartments in this building. (倒置) (d) It is studying history that helps us understand the present.
  2. 次の日本文を英訳しなさい。 (a) 私が欲しいのはお金ではなく時間だ。(What … is … 構文) (b) 彼が部屋に入ってくるとすぐに、彼女は叫びだした。(No sooner … than … 構文) (c) その問題は、あなたが考えているほど、単純ではない。(挿入) (d) 彼女が試験に合格したという知らせは皆を喜ばせた。(同格that節)

解答・解説

  1. (a) あなたにここで会うとはほとんど想像もしなかった。(Littleによる倒置) (b) その車は非常に速く走ったので、ナンバープレートが見えなかった。(So fast ... that ... の倒置) (c) この建物には賃貸可能なアパートがいくつかあります。(補語Availableの文頭移動による倒置) (d) 現在を理解する助けとなるのは(まさに)歴史を学ぶことだ。(強調構文)
  2. (a) What I want is not money but time. (b) No sooner had he entered the room than she started screaming. (c) The problem is not as simple as you think, I suppose / perhaps. (挿入の例) / The problem, I think, is not as simple as you believe. (d) The news that she passed the exam delighted everyone.

6. まとめと Module 2 の完成

6.1. 特殊構文スキルの定着

この演習を通じて、強調構文、倒置構文、省略構文、挿入構文、同格構文といった、標準的な文構造から一歩進んだ表現方法を理解し、運用する力がどれだけ身についたでしょうか。これらの構文は、単に形が特殊なだけでなく、それぞれが持つ意味上の効果(強調、焦点化、文脈接続など)を理解することが重要です。特に倒置構文の種類と条件、強調構文の作り方、省略の補完などは、繰り返し練習して確実に身につけたいスキルです。

6.2. Module 2 の総括と次へのステップ

Module 2 では、「複合構文と意味構造の分析」をテーマに、英語の表現力を豊かにするための応用的な文法事項を深く探求してきました。

  • 準動詞: 不定詞、動名詞、分詞
  • 節レベルの結合・修飾: 関係詞節、従属節(名詞節・副詞節)
  • 比較: 比較表現
  • 非現実: 仮定法
  • 応用的な構造: 特殊構文(強調、倒置、省略、挿入、同格)

これらの学習を通して、皆さんは単純な文(単文)だけでなく、より複雑で精緻な構造を持つ文を正確に読み解き、また自ら構築するための強力なツールを手に入れたはずです。Module 1 で築いた文法の基礎知識と、Module 2 で学んだこれらの応用的な知識を結びつけ、統合的に理解することが、今後の英語力向上に不可欠です。

これで、英語の主要な文法構造に関する体系的な学習は一段落となります。Module 3 以降は、これらの盤石な文法知識を土台として、実際の英文を効率的かつ深く読み解くための「読解技術」、自分の考えを論理的かつ効果的に表現する「作文技術」、そして情報を的確に要約する「要約技術」といった、より実践的なスキルの習得へと進んでいきます。Module 1 と 2 で培った文法力と構造分析能力を最大限に活かし、次のステージへと進んでいきましょう。

目次