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含意理解:意味・語用論的推論(講義編)
私たちが日常的に行うコミュニケーションを振り返ってみると、言葉で直接表現されていることだけが全てではないことに気づきます。「空気を読む」「行間を読む」「言外の音を聞く」といった表現があるように、私たちはしばしば、言葉の表面的な意味だけでなく、その背後に隠された意図やメッセージ、すなわち「含意 (Implicature)」を読み取ろうとします。例えば、「この部屋、ちょっと暑いね」という発言が、単なる室温の報告ではなく、「窓を開けてほしい」という依頼を含意しているかもしれない、といった具合です。この講義では、英文読解をさらに深化させるために、この「含意」とは何か、なぜそれが生じるのか、そして文脈や言語的な手がかりからどのようにそれを推論(語用論的推論)していくのか、その基本的な考え方を探求します。含意を理解する能力は、筆者の真意を捉え、コミュニケーションの subtleties(微妙なニュアンス)を理解するための鍵となります。
1. 含意 (Implicature) とは何か? – 言葉に隠された「言外の意味」
1.1. 「言われたこと」と「意図されたこと」のギャップ
言語コミュニケーションにおいて、話し手(書き手)が実際に口にした(書いた)言葉の文字通りの意味と、その発話(記述)によって本当に伝えようとしている意図やメッセージの間には、しばしばギャップが存在します。
- 例1:
- A: 「今日の午後、映画に行かない?」
- B: 「明日は朝から大事な試験があるんだ。」
- Bの発言の文字通りの意味は「明日の試験の存在」ですが、Aはこの発言から「だから、今日の午後は勉強しなければならず、映画には行けない」という断りの意図を推測するでしょう。
- 例2:
- (明らかに失敗した料理を味見して)「これは…独創的な味だね!」
- 文字通りの意味は「独創的だ」ですが、状況によっては「美味しくない」「奇妙な味だ」という否定的な評価を、直接的な批判を避けて皮肉や婉曲表現として伝えている可能性があります。
このように、文字通りには述べられていないにもかかわらず、文脈や状況、会話の参加者の間の共通認識などに基づいて推測される、言外の意味内容、これが含意 (Implicature) です。
1.2. なぜ「含意」が生じるのか? – コミュニケーションの効率性と協調性
なぜ私たちは、常に全ての意図を直接的な言葉で表現せず、含意という間接的な手段を用いるのでしょうか?
- 効率性: コミュニケーションにおいては、常に全ての情報を言葉で説明する必要はありません。文脈から明らかなことや、相手が推測できることは省略したり、暗示したりする方が効率的です。
- 協調性: 言語哲学者ポール・グライス (Paul Grice) は、人々がコミュニケーションを行う際、暗黙のうちに「協調の原理 (Cooperative Principle)」に従っていると考えました。これは、「会話の目的に貢献するように、その場で求められる協力を行う」という基本的な姿勢です。この協力的な態度があるからこそ、私たちは相手の発言が文字通りでなくても、その背後にある意図を推測しようと努め、コミュニケーションが成立するのです。
- 社会的・心理的理由: 含意は、人間関係を円滑にするためにも使われます。例えば、直接的な拒絶や批判を避け、相手の気持ちを傷つけないように丁寧に伝えたり(ポライトネス)、皮肉やユーモアで場の雰囲気を和らげたり、婉曲表現でタブーや不快な話題に触れたりする場合などです。
1.3. 含意理解の重要性 – 真のコミュニケーション能力へ
含意を読み解く能力は、高度な言語運用能力、特に読解力とコミュニケーション能力において不可欠です。
- 読解力の深化: 文の表面的な意味だけでなく、筆者が暗示していること、ほのめかしていること、前提としていること、そしてその態度や感情までを読み取ることで、テキストに対する理解は格段に深まります。これが「行間を読む」力です。特に文学作品や、修辞的な表現が多い文章では、含意の理解が鍵となります。
- コミュニケーションの円滑化: 日常会話やビジネスシーンにおいて、相手の発言に含まれる含意(例:間接的な依頼、不満の表明、同意の度合い)を正確に汲み取ることは、誤解を防ぎ、適切な応答を可能にし、良好な人間関係を築く上で極めて重要です。
- 表現力の向上: 自らが含意を理解し、それを効果的に用いることができれば、単に情報を伝えるだけでなく、丁寧さ、ユーモア、皮肉といったニュアンスを加えたり、状況に応じて表現を調整したりする、より洗練されたコミュニケーションが可能になります。
2. 含意を読み解く鍵:協調の原理と会話の公理
含意がどのように生じ、理解されるのかを説明する理論的枠組みとして、グライスの「協調の原理」と「会話の公理」が非常に有用です。
2.1. 協調の原理 (Cooperative Principle)
前述の通り、これは「会話の参加者は、その会話が目指す共通の目的や方向性に沿って、その場その場で要求される貢献をせよ」という、コミュニケーションにおける暗黙の基本原則です。私たちは、相手がこの原理に従って話している(=協力的にコミュニケーションしようとしている)と通常は仮定します。
2.2. 会話の公理 (Conversational Maxims) – 協力のための具体的な指針
グライスは、協調の原理をさらに具体化するものとして、以下の4つの「公理(格率)」(Maxims) を提唱しました。これらは、会話(あるいは文章)において、参加者が通常守ることが期待される(あるいは守っていると仮定される)指針です。
- (a) 量の公理 (Maxim of Quantity):
- 必要な情報量: 現在の会話の目的にとって必要とされるだけの情報を提供すること。
- 過剰な情報を避ける: 必要以上に多くの情報を提供しないこと。
- → 要は「過不足なく」情報を伝えること。
- (b) 質の公理 (Maxim of Quality):
- 真実性: 偽であると自身が信じていることを言わないこと。
- 証拠: 十分な根拠がないことを言わないこと。
- → 要は「嘘をつかず、根拠のないことを言わない」こと。(最重要の公理とされる)
- (c) 関連性の公理 (Maxim of Relation / Relevance):
- 関連性: 現在の話題に関連のあることを述べること。
- → 要は「文脈に合った、関係のある」ことを言うこと。
- (d) 様式の公理 (Maxim of Manner):
- 明瞭性: 不明瞭な表現(分かりにくい言葉)を避けること。
- 非曖昧性: 曖昧さ(複数の意味に取れる表現)を避けること。
- 簡潔性: 簡潔であること(不必要な冗長さを避けること)。
- 順序性: 順序立てて述べること。
- → 要は「分かりやすく、明確に、簡潔に、順序良く」述べること。
2.3. 公理の遵守と含意
多くの場合、私たちは話し手がこれらの公理を守っていると仮定することで、直接言われていない意味(含意)を推測します。
- 例:
- A: 「ジョンは今どこにいる?」
- B: 「図書館の前に赤い車が停まっているよ。」
- 推論: Bの発言は、文字通りにはAの質問に答えていない(関連性の公理に反するように見える)。しかし、Bは協調の原理に従っているはずだ。だとすれば、Bは「ジョンの車は赤であり、その車が図書館の前にあるので、ジョンは図書館にいるだろう」ということを関連性を持たせて伝えようとしているのだろう。→ 含意: ジョンは図書館にいる可能性が高い。
2.4. 公理の意図的な違反(ように見えること)と特別な含意
含意が生じる、より興味深いケースは、話し手が意図的に、かつ聞き手がそれに気づくように、これらの公理のいずれかを**あからさまに破っている(ように見える)**場合です。この場合、聞き手は「文字通り受け取ると公理に反するが、話し手は協調しようとしているはずだ。ならば、文字通りの意味とは別の、**特別な意味(含意)**を伝えようとしているに違いない」と推論します。
- 例(質の公理違反 → 皮肉):
- (ひどい嵐の日に)A: 「なんて素晴らしい天気なんだ!」
- 推論: Aの発言は明らかに偽であり、質の公理に反している。しかしAは協力的なはずだ。→ Aは文字通りの意味とは反対の「なんてひどい天気なんだ」ということを皮肉として含意している。
- 例(量の公理違反 → ほのめかし):
- A: 「試験どうだった?」
- B: 「まあ、いくつかの問題は答えられたよ。」
- 推論: Bは、もっと肯定的な情報(例:「かなり良くできた」)があれば、それを言うはず(量の公理)。それを言わないということは、全体としてはあまり良くなかったことを含意している。
- 例(関連性の公理違反 → 話題転換/間接的応答):
- A: 「週末のパーティーのことなんだけど…」
- B: 「あ、見て、綺麗な鳥が飛んでるよ!」
- 推論: Bの発言はパーティーと無関係(関連性の公理違反)。→ Bはパーティーの話題を避けたい、あるいはその話題について話したくない、ということを含意している。
- 例(様式の公理違反 → 婉曲表現/注意喚起):
- (子供の前で大人が)「例の『おもちゃ』のことだけどさ…」
- 推論: なぜ「おもちゃ」と曖昧な言い方をするのか(様式の公理違反)。→ 子供に直接聞かれたくない内容(例:高価なプレゼントなど)であることを含意している。
このように、公理からの逸脱に気づくことが、皮肉、比喩、婉曲表現、間接的な要求などの特別な含意を理解する鍵となります。
3. 含意の種類と読み解き方 – 言外の意味を探る
含意にはいくつかの種類があり、その生じ方や性質が異なります。
3.1. 会話の含意 (Conversational Implicature) – 文脈依存の含意
- 特徴: 特定の会話の文脈において、協調の原理と会話の公理を前提とした推論によって導き出される含意。文脈が変われば含意も変わる、あるいは消滅する可能性がある。上記2.3や2.4で見た例の多くがこれにあたります。
- 読み解き方: その場の状況、会話の流れ、話し手と聞き手の関係性、共有されている知識などを考慮し、「なぜ話し手はこの文脈で、あえてこのように言ったのか?」と推論することが重要。公理が守られていると仮定するか、意図的に破られていると仮定するかで解釈が変わる。
3.2. 慣習的含意 (Conventional Implicature) – 語彙自体が持つ含意
- 特徴: 特定の語句を使うことによって、慣習的に(ほぼ自動的に)生じる含意。会話の文脈への依存度は比較的低い。その語句が持つ意味の一部として、文字通りの真偽とは別に特定のニュアンスや前提を伝える。
- 例:
but
(しかし): 「P but Q」は、PとQが対比的であることを慣習的に含意する。(真偽はPとQが両方真であるかどうかで決まる)therefore
(それゆえに): 「P therefore Q」は、QがPの結果であることを慣習的に含意する。even
(〜でさえ): 「Even John passed.」は、ジョンが合格したという事実に加え、「ジョンが合格するのは予想外だった」ことを慣習的に含意する。manage to do
(なんとか〜する): 「〜することに成功した」という事実に加え、「それは困難だった」ことを慣習的に含意することが多い。- 敬称 (Mr., Dr.など) や敬語: 話し手と相手との社会的な関係性や、丁寧さの度合いを含意する。
- 読み解き方: これらの特定の語句が持つ、付加的なニュアンスや前提知識を理解しておくことが必要。辞書の語法欄などが参考になる。
3.3. 間接発話行為 (Indirect Speech Acts) – 言葉の形と意図のズレ
- 特徴: 発話の言語的な形式(平叙文、疑問文、命令文)と、話し手がその発話によって意図している行為(依頼、提案、謝罪、約束など)が一致しない場合。これも一種の含意であり、語用論的な推論によって意図を理解する必要がある。
- 例:
- 形式: 疑問文 → 意図: 依頼
Can you close the window?
(窓を閉めてくれませんか?)Is there any salt?
(塩はありますか? → 塩を取ってください)
- 形式: 平叙文 → 意図: 依頼/命令
It's noisy in here.
(ここはうるさい → 静かにしてください)
- 形式: 平叙文 → 意図: 謝罪
I didn't realize it was so late.
(こんなに遅いとは気づきませんでした → 遅れたことへの言い訳/謝罪)
- 形式: 疑問文 → 意図: 依頼
- 読み解き方: 文脈、状況、話し手と聞き手の関係性、社会的な慣習などから、文字通りの意味とは異なる、より適切で協力的な意図(依頼、謝罪など)を推測する。丁寧さを示すためによく使われる。
4. 含意理解のための語用論的推論プロセス
含意を理解するために、私たちは(しばしば無意識のうちに)次のような推論プロセスを経ていると考えられます。
- 文脈把握: 今どのような状況か?誰と誰が話しているか?話題は何か?
- 文字通りの意味確認: 発話された(書かれた)言葉の基本的な意味は何か?
- 公理との照合: この文脈で、文字通りの意味は協調の原理(特に会話の公理)に合っているか?不自然な点はないか?
- 矛盾・不自然さの検出と推論開始: もし文字通りの意味が公理に反する、あるいは不自然に思える場合、「なぜ話し手はあえてこう言ったのか?」と考え、文字通りの意味以上の「言外の意味=含意」があるのではないかと推測を開始する。
- 含意の仮説形成: 文脈、共有知識、公理などを手がかりに、最も合理的で、話し手の意図に合致しそうな含意の仮説を立てる。
- 妥当性の検証: その含意解釈が、文脈全体や他の情報と矛盾しないか、コミュニケーションとして自然かを検証する。
5. 含意理解の難しさと文化差
含意の理解は、常に容易とは限りません。
- 文脈依存性: 特に会話の含意は、その場の特定の文脈に強く依存するため、文脈情報が共有されていないと理解が困難です。
- 解釈の多義性: 一つの発話が複数の含意を持ちうる場合や、受け手によって解釈が異なる場合があります。
- 文化差: 含意の生じさせ方や解釈の仕方は、文化によって大きく異なります。例えば、日本文化では間接的な表現や「察する」ことが重視される傾向がありますが、他の文化ではより直接的な表現が好まれる場合があります。皮肉やユーモアの感覚も文化差が大きいです。異文化コミュニケーションでは、この語用論的な側面に特に注意が必要です。
- 習得の難しさ: 含意は明確なルールとして教えるのが難しく、辞書にも載っていません。多くの実例に触れ、様々な文脈でのコミュニケーション経験を通して、感覚的に身につけていく側面が強いスキルです。
6. 含意理解能力の重要性 – コミュニケーションの達人へ
6.1. 読解における「行間を読む」力
含意を読み解く能力は、テキストの表面的な情報を超えて、筆者の真意、隠されたメッセージ、ニュアンス、態度、感情などを捉える、まさに「行間を読む」力です。これにより、文学作品の深い味わいを理解したり、論説文の裏にある意図を見抜いたりすることが可能になります。
6.2. 円滑な対人コミュニケーション
相手の発言に含まれる依頼、不満、願望、皮肉などの含意を的確に理解し、それに対して適切に応答することは、誤解を防ぎ、スムーズで良好な人間関係を築く上で決定的に重要です。相手の「本音」を理解する能力とも言えます。
6.3. 状況に応じた適切な自己表現
自らがコミュニケーションを行う際に、常に直接的な表現だけを用いるのではなく、状況や相手への配慮から、含意を利用した間接的な表現(丁寧な依頼、婉曲な断り、ユーモアなど)を使いこなせるようになれば、より洗練され、効果的なコミュニケーションが可能になります。
7. まとめ:言葉の裏側への想像力
含意 (Implicature) は、私たちが言語を使ってコミュニケーションを行う際に、言葉の文字通りの意味に加えて伝えられる「言外の意味」や「話し手(書き手)の意図」です。私たちは、互いに協力的にコミュニケーションを図ろうとする「協調の原理」と、その具体的な指針である「会話の公理」を暗黙の前提として、文脈の中からこの含意を推論し、理解しています。
会話の含意、慣習的含意、間接発話行為など、様々な形で現れる含意を読み解く力は、単に英語の知識があるだけでなく、その知識を実際のコミュニケーション場面で柔軟に運用するための高度な語用論的能力です。この能力は、読解においてテキストの深層に迫ることを可能にし、対人関係においては円滑な相互理解を助け、自己表現においては豊かさと洗練さをもたらします。
含意の理解には、文脈への敏感さと言葉の裏側への想像力が求められます。多くの実例に触れ、常に「なぜここでこの表現なのか?」と問いかける姿勢を通して、この重要なスキルを磨き上げていきましょう。
次の「含意理解:演習編」では、様々な文脈設定の中で、具体的な含意を読み解く実践的なトレーニングを行います。