論説文構成:談話構造の設計(演習編)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。

講義編では、英語の論説文(エッセイ)を効果的に構築するための基本的な「設計図」、すなわち「序論-本論-結論」という三部構成と、それぞれの部分が果たすべき役割について学びました。明確な主張 (Thesis Statement) を提示し、それを論理的な論点 (Topic Sentence) と具体的な論拠 (Support) で展開し、最後に議論を効果的に締めくくる。この構成力を身につけることは、自分の考えを明確かつ説得力をもって伝えるための鍵となります。この演習編では、講義で学んだ知識を基に、実際に Thesis Statement や Topic Sentence を作成したり、文章のアウトラインを設計したり、段落を構成・改善したりする実践的なトレーニングを通して、論理的で分かりやすい論説文を作成するスキルを磨きます。

目次

1. はじめに:説得力のある文章を「設計」する実践スキル

1.1. この演習の目的

  • 知識の実践と定着: 講義で学んだ論説文の三部構成(序論、本論、結論)、Thesis Statement、Topic Sentence、支持文、結論要素の役割と書き方を、実践的な演習を通して確実に習得し、定着させます。
  • 構成スキルの養成: 与えられたトピックや主張に基づき、論理的で一貫性のある文章構成(アウトライン)を設計し、それに沿って各部分(序論、本論段落、結論)を作成するスキルを養います。
  • 分析・改善能力の向上: 既存の文章の構成を分析し、主題の統一性、論理の流れ、段落間の繋がりなどの観点から問題点を発見し、改善する能力を高めます。

1.2. 演習への取り組み方:設計者の視点を持つ

  • 主張(ゴール)から考える: まず、文章全体を通して何を主張したいのか(Thesis Statement)を明確にしましょう。これが文章全体の設計の基点となります。
  • アウトラインを描く: いきなり書き始めるのではなく、まず序論で何を述べ、本論でどのような論点をどの順序で展開し、結論でどうまとめるか、簡単な「設計図」(アウトライン)を作成しましょう。
  • 各部分の役割を意識: 序論は読者を引き込み主張を示す場、本論は主張を具体的に論証する場、結論は議論を締めくくり印象づける場、という各部分の役割を常に意識して書きましょう。
  • 繋がりをデザイン: 本論の各段落が Thesis Statement とどう繋がり、段落と段落がどのように論理的に接続されるか(接続表現など)を意識的に設計しましょう。
  • 客観的に見直す: 書き上げた構成案や文章を、読み手の視点に立って、「主張は明確か?」「論理に飛躍はないか?」「分かりやすいか?」と客観的に評価し、改善点を探しましょう。

2. 序論と Thesis Statement の演習

文章の方向性を決定づける、序論、特に Thesis Statement の作成と評価に焦点を当てます。

2.1. Thesis Statement の作成

問題

次のトピックまたは問いに対して、明確で、具体的で、論証可能な Thesis Statement(中心的主張)を英語で作成しなさい。(必要であれば、主張を支持する主要な論点を簡潔に含めること。)

  1. トピック: The benefits of studying history. (歴史を学ぶことの利点)
  2. 問い: Should the voting age be lowered to 16? (選挙権年齢を16歳に引き下げるべきか?) – あなたの立場(賛成または反対)を明確にして。
  3. トピック: The impact of tourism on the environment. (観光が環境に与える影響) – ポジティブ、ネガティブ、あるいは両方の側面について論じる Thesis を作成。

解答・解説

  • 作成例:
    1. Studying history provides valuable lessons from the past, fosters critical thinking skills, and helps us understand present-day societies. (利点を3点提示)
    2. 賛成例: The voting age should be lowered to 16 because young people today are sufficiently informed through digital media, lowering the age would increase civic participation, and it aligns with other responsibilities given at that age. (主張+理由3点) 反対例: Lowering the voting age to 16 is inadvisable because most 16-year-olds lack the political maturity and life experience necessary for informed voting, and it could lead to easily influenced electoral outcomes. (主張+理由2点)
    3. While tourism can boost local economies, its rapid growth often leads to significant negative environmental impacts, such as pollution and habitat destruction, necessitating sustainable practices. (肯定面への言及+主張(否定的影響)+解決の方向性を示唆)
  • 解説のポイント:
    • 作成された Thesis が、単なる事実記述ではなく、明確な主張や論点を含んでいるか?
    • 論じる範囲が具体的で、焦点が絞られているか?
    • 本論で論証可能な(理由や例で裏付けられる)内容になっているか?
    • (任意) 本論で展開する主要なポイントを簡潔に示唆しているか?

2.2. Thesis Statement の評価

問題

次の Thesis Statement の例を読み、それぞれの良し悪しを評価し、その理由を説明しなさい。(評価基準:明確さ、具体性、論証可能性)

  1. Topic: Online Communication Thesis Statement: Online communication has changed the world.
  2. Topic: Fast Food Thesis Statement: This essay will discuss the advantages and disadvantages of fast food.
  3. Topic: Renewable Energy Thesis Statement: Investing heavily in renewable energy sources like solar and wind power is the most crucial step governments must take to effectively mitigate climate change and ensure a sustainable future.

解答・解説

  1. 評価: 弱い (Weak) 理由: 主張が非常に一般的曖昧。「どのように」世界を変えたのか、良い変化なのか悪い変化なのか、焦点が全く絞られていない。論証すべき具体的な論点がない。
  2. 評価: 弱い (Weak) 理由: これは Thesis Statement ではなく、エッセイの内容予告にすぎない。筆者自身の明確な主張や立場が示されていない。単に利点と欠点をリストアップするだけでは、論証的なエッセイにならない。
  3. 評価: 強い (Strong) 理由: 明確な主張(再生可能エネルギーへの重点投資が最も重要)を含み、その理由/目的(気候変動緩和と持続可能な未来)も示されている。具体的であり、論証可能な(なぜそれが「最も」重要なのか、他の対策と比較してどうなのか、など議論の余地がある)主張となっている。

解説: 良い Thesis Statement は、単なるトピックの提示や事実の記述ではなく、筆者の明確な主張や論点を、具体的かつ論証可能な形で提示する必要があります。

2.3. 序論全体の作成

問題

以下のトピックと Thesis Statement を使って、読者の注意を引くフックと必要な背景情報を含む、短い序論パラグラフ(3〜5文程度)を作成しなさい。

  • Topic: The importance of sleep for students.
  • Thesis Statement: Getting enough quality sleep is not a luxury but a necessity for students, as it directly impacts their academic performance, mental health, and physical well-being.

解答・解説

  • 作成例: (Hook - 問いかけ) How many hours did you sleep last night? (Background) In today’s fast-paced world, many students sacrifice sleep for studies or social activities, often underestimating its importance. (Topic Introduction / Bridge) However, accumulating research highlights the critical role sleep plays in overall student success. (Thesis Statement) Getting enough quality sleep is not a luxury but a necessity for students, as it directly impacts their academic performance, mental health, and physical well-being.
  • 解説のポイント:
    • フックが効果的に読者の注意を引いているか?
    • 背景情報が主題導入へとスムーズに繋がっているか?
    • Thesis Statement が明確に提示され、序論の最後に置かれているか?
    • 全体として自然な流れになっているか?

3. 本論段落の構成演習

主張を支える本論段落を、論理的に構成する練習です。

3.1. トピックセンテンスと支持文の関係

問題

以下の Thesis Statement と、それに続く Body Paragraph 1 の Topic Sentence を読み、下の支持文候補(a)〜(d)の中から、この Topic Sentence を**直接支持しない(主題から逸脱している)**ものを1つ選び、理由を述べなさい。

  • Thesis Statement: Regular exercise offers significant benefits beyond physical fitness.
  • Topic Sentence (Body Paragraph 1): One major benefit of regular exercise is its positive impact on mental health.
  • 支持文候補 (Supporting Sentences): (a) Physical activity stimulates the production of endorphins, which act as natural mood elevators. (b) Many gyms offer discounted memberships for students. (c) Studies show that exercise can effectively reduce symptoms of anxiety and depression. (d) Engaging in sports can also improve focus and concentration, contributing to better cognitive function.

解答・解説

  • 逸脱している文: (b) Many gyms offer discounted memberships for students.
  • 理由: トピックセンテンスは「運動の精神的健康への好影響」に焦点を当てている。(a), (c), (d) はそれぞれ、気分高揚、不安・抑うつ軽減、集中力向上といった精神面・認知面の利点を具体的に述べており、トピックセンテンスを支持している。しかし、(b) はジムの料金に関する情報であり、運動の精神的健康への直接的な効果とは関連性が低く、段落の主題から逸脱している。

解説: 本論の各段落では、トピックセンテンスで示された特定の論点に焦点を当て、それに関連する具体的な支持文のみで構成する必要があります(段落の統一性)。

3.2. 支持文の展開(理由・具体例)

問題

以下の Topic Sentence に対して、それを支持するための具体的な理由または具体例を1つ考え、英語で1〜2文で記述しなさい。

Topic Sentence: Reading books in a foreign language is an effective way to expand vocabulary.

解答・解説

  • 作成例 (理由): By encountering words repeatedly in different contexts, learners can naturally grasp their meanings and nuances. This contextual learning is often more effective than simply memorizing word lists.
  • 作成例 (具体例): For instance, when reading a novel, you might encounter the word “ubiquitous” multiple times describing smartphones, helping you understand and remember its meaning (“existing everywhere”).
  • 解説のポイント: 作成された支持文が、トピックセンテンス(外国語での読書が語彙増強に効果的)を具体的に説明したり、例証したりしているか。トピックセンテンスとの論理的な繋がりが明確か。

3.3. 本論段落全体の作成

問題

以下の Thesis Statement と Topic Sentence に基づき、支持文と結束装置(接続表現など)を加えて、まとまりのある本論段落(4〜6文程度)を英語で作成しなさい。

  • Thesis Statement: Social media usage can negatively affect teenagers’ self-esteem.
  • Topic Sentence: One significant way social media impacts self-esteem is through constant social comparison.

解答・解説

  • 作成例: One significant way social media impacts self-esteem is through constant social comparison. Teenagers are constantly exposed to carefully curated images and highlight reels of their peers' lives online. **This** often leads them to compare their own perceived flaws and ordinary experiences with others' seemingly perfect lives. **Consequently**, they may feel inadequate, anxious, or depressed about their own appearance, achievements, or social life. **Research has shown, for example,** a correlation between higher social media use and lower self-esteem among adolescents.
  • 解説のポイント:
    • トピックセンテンスで段落の論点(社会的比較)を提示。
    • 支持文で、どのように比較が起こり(理想化された投稿への接触)、それがどのような感情(不全感、不安)に繋がるかを具体的に説明。
    • 結束装置(指示語 This, 接続副詞 Consequently, 例示 For example)を効果的に使い、文と文をスムーズに繋いでいる。
    • 全体として、トピックセンテンスを論理的に支持し、結束性のある段落になっている。

4. 結論の作成演習

4.1. 結論の構成要素の実践

問題

以下の Thesis Statement と本論の主要な論点を基に、結論パラグラフ(Thesisの再提示、要点の要約、最終的な考察を含む、3〜4文程度)を作成しなさい。

  • Thesis Statement: Banning plastic bags is a necessary step towards reducing environmental pollution.
  • Main Points of Body Paragraphs: (1) Plastic bags significantly contribute to landfill waste and ocean pollution. (2) Reusable bags are a viable and eco-friendly alternative. (3) Implementing a ban encourages more sustainable consumer behavior.

解答・解説

  • 作成例: (Restatement of Thesis) In conclusion, prohibiting the use of plastic bags represents a crucial measure in our fight against environmental degradation. (Summary of Main Points) As we have seen, these bags are a major source of pollution, while reusable alternatives are readily available and promote greener habits. (Concluding Remarks / Final Thought) Therefore, adopting and enforcing such a ban is not just an environmental policy, but a responsible choice for a healthier planet for future generations.
  • 解説のポイント:
    • 序論の Thesis を異なる言葉で言い換えて再提示しているか?
    • 本論の主要な論点(汚染源、代替案、行動変容)を簡潔に要約しているか?
    • 単なる要約に終わらず、議論の意義(未来世代への責任)を強調するなどの最終的な考察で締めくくられているか?
    • 新しい論点を導入していないか?

5. 文章全体の構成演習

5.1. アウトライン(構成案)の作成

問題

以下の自由英作文の課題に対して、あなたの主張(賛成/反対/中立など)を決め、序論・本論(2〜3つの論点)・結論の構成で、エッセイのアウトライン(各部分で述べる要点)を英語で作成しなさい。

課題: Should students be allowed to use smartphones freely during school hours? (生徒は授業時間中にスマートフォンを自由に使ってよいか?)

解答・解説

  • アウトライン例 (反対の立場):
    • I. Introduction
      • Hook: Start with a question about technology in classrooms or smartphone prevalence.
      • Background: Briefly mention the increasing use of smartphones by students.
      • Thesis Statement: While smartphones offer access to information, their unrestricted use during school hours should not be allowed because it significantly distracts from learning, hinders face-to-face social interaction, and can lead to misuse or cyberbullying.
    • II. Body Paragraph 1 (Topic Sentence): Firstly, free smartphone use is a major source of distraction in the learning environment.
      • Support 1: Temptation of games, social media, non-academic content.
      • Support 2: Difficulty for students (and teachers) to maintain focus on lessons.
    • III. Body Paragraph 2 (Topic Sentence): Secondly, constant access to smartphones can impede the development of essential face-to-face social skills.
      • Support 1: Students may prefer virtual interaction over real-world conversation during breaks or group work.
      • Support 2: Reduced opportunities to practice negotiation, empathy, and non-verbal communication.
    • IV. Body Paragraph 3 (Topic Sentence): Finally, unrestricted use raises concerns about misuse, such as cheating or cyberbullying.
      • Support 1: Ease of accessing answers online during tests.
      • Support 2: Potential for online harassment or inappropriate content sharing during school time.
    • V. Conclusion
      • Restate Thesis: In summary, despite their potential benefits, allowing students free rein with smartphones in school poses significant risks to education and social development.
      • Summarize Points: Distraction, hindered social skills, and misuse outweigh the convenience.
      • Final Thought: Schools should implement clear policies to manage smartphone use effectively, balancing technology access with a focused and supportive learning environment.

解説: アウトラインを作成することで、書く前に議論の全体像、各部分の役割、論理的な流れを整理することができます。Thesis Statement が中心となり、各本論段落の Topic Sentence がそれを支える構造になっているかを確認します。

6. まとめとライティングスキル向上への道

6.1. 論説文構成スキルの習熟度

この演習を通じて、英語の論説文を効果的に構成するためのスキル、すなわち明確な Thesis Statement の設定、それを支える Topic Sentence と支持文による論理的な本論展開、そして議論を力強く締めくくる結論の作成、という一連の流れを実践的に学ぶことができたでしょうか。アウトラインを作成し、文章全体の設計図を描くことの重要性を実感できたはずです。

6.2. 説得力のあるライターを目指して

  • 構成は思考の骨格: 論理的な構成力は、単なるライティング技術ではなく、自分の思考を整理し、明確化し、他者に効果的に伝えるための基礎となります。常に「何を、どの順序で、どのように伝えるか」という構成意識を持ちましょう。
  • Thesis Statement こそ命: エッセイの成否は、明確で論証可能な Thesis Statement を立てられるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。主張を練り上げることに時間をかけましょう。
  • 段落はミニエッセイ: 本論の各段落も、それ自体がトピックセンテンス(主張)と支持文(論拠)を持つ、小さな論説文(ミニエッセイ)と捉え、統一性と結束性を意識して書きましょう。
  • 接続表現で流れを作る: 段落間や文と文を繋ぐ接続表現を効果的に使うことで、論理の流れがスムーズになり、読みやすさと説得力が高まります。
  • 実践とフィードバック: 様々なトピックについて実際にエッセイを書き、その構成についてフィードバックをもらうことが、構成力を向上させる最も確実な方法です。

この Module 7 で学んだ論理構成のスキルは、皆さんの英作文能力を大きく飛躍させるはずです。次の Module 8 では、さらに表現を豊かにするための高度なテクニックを探求していきます。

目次