- 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
文型論:統語構造の核心
講義 / 演習
本演習(文型論:統語構造の核心)の概要
この演習編では、「文型論:統語構造の核心(講義編)」で学習した英語の基本5文型に関する知識を、具体的な問題演習を通じて定着させ、応用力を高めることを目的とします。講義で理解した文型の概念、構成要素(S, V, O, C)、動詞との関係、必須要素と修飾語(M)の区別などを、実際に英文を分析する中で使いこなせるようにトレーニングします。まず、文の中から修飾語を見抜き、必須要素を正確に特定する練習を行います。次に、様々な英文について基本5文型のいずれに該当するかを判断する演習に取り組みます。さらに、特定の動詞が取る文型(語法)に着目した問題や、第4文型と第3文型の書き換え、多様な補語(名詞、形容詞、不定詞、分詞)を含む第5文型の分析、そして句動詞や形式主語/目的語など、やや複雑な要素を含む文の総合的な文型分析へと段階的に進みます。これらの演習を通じて、英文構造を正確かつ迅速に見抜く力を養い、読解力と作文力の向上に繋げます。
1. はじめに:講義内容の確認と応用
1.1. 講義編の復習
- 前回の「文型論:統語構造の核心(講義編)」では、英文の基本的な骨格を示す5つの文型 (SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC) について学びました。それぞれの文型がどのような構成要素 (S, V, O, C) から成り立ち、どのような基本的な意味を表すかを確認しました。
- また、文型が動詞の性質(自動詞/他動詞、完全/不完全)と密接に関連していること、文型を判断するためには文の必須要素と修飾語 (M) を区別する必要があること、そして文型を意識することが読解・作文・語彙学習に役立つことを理解しました。
1.2. 本演習編の目的と構成
- この演習編では、講義で学んだ知識を基に、様々な英文を用いて実際に文型分析を行うことで、文型を見抜く実践的なスキルを習得することを目的とします。文構造を正確に把握する能力は、難関大学入試で要求される高度な読解力・作文力の基礎となります。
- 本演習編は以下の構成になっています。
- 文の必須要素と修飾語の区別: 修飾語を取り除き、文の核となる要素を特定する練習。
- 基本5文型の特定: 様々な文について、どの基本文型に該当するかを判断する練習。
- 動詞の語法と文型: 特定の動詞が取る文型や、注意すべき動詞の語法を確認する練習。
- 第4文型と第3文型の書き換え: SVOO と SVO+to/for IO の書き換え練習。
- 第5文型 (SVOC) の分析: 様々な要素が補語(C)となる第5文型を分析する練習。
- 総合的な文型分析: やや複雑な構造を含む文の文型を分析する応用練習。
- 各演習には解答例と詳しい解説が付いています。まずは自力で考え、その後で解答・解説を確認し、理解を深めてください。
2. 演習1:文の必須要素と修飾語の区別
2.1. 問題
以下の各文について、修飾語(M)を( )で括り、残った必須要素(S, V, O, C)を明示しなさい。
- The little bird sang sweetly on the branch this morning.
- My younger brother became a successful lawyer after years of hard study.
- We usually eat dinner together in the dining room around seven.
- The company sent all employees an important email regarding the new policy yesterday.
- That old library considers books valuable treasures for future generations.
- Suddenly, the dog barked loudly at the stranger in the dark.
2.2. 解答例と解説
- S (The little bird) V (sang) (M: sweetly) (M: on the branch) (M: this morning).
- 必須要素: S (The little bird), V (sang)
- 解説: sweetly は様態の副詞、on the branch は場所の前置詞句(副詞句)、this morning は時の副詞句であり、これらは全て修飾語(M)。残る S と V だけで文の骨格は成り立っている(第1文型)。
- S (My younger brother) V (became) C (a successful lawyer) (M: after years of hard study).
- 必須要素: S (My younger brother), V (became), C (a successful lawyer)
- 解説: after years of hard study は時(経緯)を表す前置詞句(副詞句)であり修飾語(M)。残る S, V, C で文が成り立ち、S=C の関係がある(第2文型)。successful は形容詞だが、補語となる名詞句 a successful lawyer の一部。
- S (We) (M: usually) V (eat) O (dinner) (M: together) (M: in the dining room) (M: around seven).
- 必須要素: S (We), V (eat), O (dinner)
- 解説: usually は頻度の副詞、together は様態の副詞、in the dining room は場所の前置詞句(副詞句)、around seven は時の前置詞句(副詞句)であり、これらは全て修飾語(M)。残る S, V, O で文が成り立つ(第3文型)。
- S (The company) V (sent) IO (all employees) DO (an important email regarding the new policy) (M: yesterday).
- 必須要素: S (The company), V (sent), IO (all employees), DO (an important email regarding the new policy)
- 解説: yesterday は時の副詞で修飾語(M)。残る S, V, IO, DO で文が成り立つ(第4文型)。important と regarding the new policy は DO である名詞句の一部を構成する形容詞(句)。
- S (That old library) V (considers) O (books) C (valuable treasures for future generations).
- 必須要素: S (That old library), V (considers), O (books), C (valuable treasures for future generations)
- 解説: O (books) と C (valuable treasures …) の間に O=C の関係が成り立つ(第5文型)。old はSの一部、valuable と for future generations はCの一部を構成する形容詞(句)。
- (M: Suddenly), S (the dog) V (barked) (M: loudly) (M: at the stranger) (M: in the dark).
- 必須要素: S (the dog), V (barked)
- 解説: Suddenly は文修飾副詞(M)。loudly は様態の副詞(M)。at the stranger は対象を示す前置詞句(M)。in the dark は場所・状況の前置詞句(M)。残る S と V で文が成り立つ(第1文型)。
3. 演習2:基本5文型の特定
3.1. 問題
以下の各文が基本5文型のいずれに該当するかを答えなさい。また、それぞれの文の S, V, O, C を明示しなさい。(修飾語Mは任意で示しても良い)
- The train for Kyoto departs from platform 5.
- Her explanation sounded quite convincing to me.
- My uncle runs a small bookstore in the neighborhood.
- Could you please pass me the salt?
- Most students found the final exam extremely difficult.
- There seem to be some misunderstandings between them.
- What she said made him angry.
- Oxygen is necessary for life.
- He secretly gave his girlfriend an expensive ring.
- The committee appointed Ms. White chairperson.
- The leaves turned brown in autumn.
- I want to learn how to play the guitar.
3.2. 解答例と解説
- 第1文型 (SV)
- S: The train for Kyoto, V: departs, (M: from platform 5)
- 解説: for Kyoto は train を修飾。from platform 5 は場所(M)。SVのみ。
- 第2文型 (SVC)
- S: Her explanation, V: sounded, (M: quite) C: convincing, (M: to me)
- 解説: sounded は連結動詞。convincing は主格補語(C)。S=Cの関係。
- 第3文型 (SVO)
- S: My uncle, V: runs, O: a small bookstore, (M: in the neighborhood)
- 解説: runs は他動詞(経営する)。a small bookstore が目的語(O)。
- 第4文型 (SVOO)
- (S: you), V: Could pass, IO: me, DO: the salt, (M: please)
- 解説: 疑問文だが基本構造はSVOO。「私に塩を渡す」。
- 第5文型 (SVOC)
- S: Most students, V: found, O: the final exam, C: extremely difficult
- 解説: found は「OがCだとわかる」。extremely difficult が目的格補語(C)。O is Cの関係。
- 第1文型 (SV)
- There (形式主語), V: seem to be, S: some misunderstandings, (M: between them)
- 解説:
There seem(s) to be ...
構文。真の主語(S)は some misunderstandings。
- 第5文型 (SVOC)
- S: What she said (名詞節), V: made, O: him, C: angry
- 解説: What she said が主語。made は「OをCの状態にする」。angry が目的格補語(C)。O is Cの関係。
- 第2文型 (SVC)
- S: Oxygen, V: is, C: necessary, (M: for life)
- 解説: is は連結動詞。necessary は主格補語(C)。S=Cの関係。
- 第4文型 (SVOO)
- S: He, (M: secretly), V: gave, IO: his girlfriend, DO: an expensive ring
- 解説: secretly は副詞(M)。gave は授与動詞。
- 第5文型 (SVOC)
- S: The committee, V: appointed, O: Ms. White, C: chairperson
- 解説: appointed は「OをCに任命する」。chairperson は目的格補語(C)。O=Cの関係。
- 第2文型 (SVC)
- S: The leaves, V: turned, C: brown, (M: in autumn)
- 解説: turned は「~になる」連結動詞。brown は主格補語(C)。S=Cの関係。
- 第3文型 (SVO)
- S: I, V: want, O: to learn how to play the guitar (不定詞句)
- 解説: want は他動詞。目的語(O)は to learn … guitar という不定詞句(名詞的用法)。
4. 演習3:動詞の語法と文型
4.1. 問題
以下の文について、太字の動詞がどの文型で使われているかを判断しなさい。また、特に注意すべき語法(例:前置詞の要否、目的語の形など)があれば指摘しなさい。
- Could you explain the rule to me again?
- The new intern approached the manager nervously.
- She got angry when I mentioned her mistake.
- We discussed the environmental issues for hours.
- I will provide you with all the necessary information.
- He left his wallet at home this morning.
- This medicine will make you feel much better.
- Don’t forget to lock the door when you leave.
- He resembles his father in many ways.
- She entered the room without knocking.
4.2. 解答例と解説
- 第3文型 (SVO + M)
- S:
you
, V:Could explain
, O:the rule
, M:to me again
- 語法: explain は第3文型のみ。「人に事を説明する」は explain 事 to 人。第4文型不可。
- S:
- 第3文型 (SVO)
- S:
The new intern
, V:approached
, O:the manager
, (M:nervously
) - 語法: approach は他動詞。「~に近づく」。前置詞
to
不要。
- S:
- 第2文型 (SVC)
- S:
She
, V:got
, C:angry
, (M: 副詞節when I mentioned her mistake
) - 語法: get は連結動詞。「~になる」。補語は形容詞
angry
。
- S:
- 第3文型 (SVO)
- S:
We
, V:discussed
, O:the environmental issues
, (M:for hours
) - 語法: discuss は他動詞。「~について議論する」。前置詞
about
不要。
- S:
- 第3文型 (SVO + M)
- S:
I
, V:will provide
, O:you
, M:with all the necessary information
- 語法: provide A with B 「AにBを供給する」。with B は前置詞句(M)。
- S:
- 第3文型 (SVO + M)
- S:
He
, V:left
, O:his wallet
, M:at home
, M:this morning
- 語法: left は他動詞。「~を置き忘れる」。at home, this morning は副詞句(M)。
- S:
- 第5文型 (SVOC)
- S:
This medicine
, V:will make
, O:you
, C:feel much better
(原形不定詞句) - 語法: make は使役動詞。「OにCさせる」。補語(C)は原形不定詞 feel。
- S:
- 第3文型 (SVO)
- (S:
You
), V:Do forget
, O:to lock the door
(不定詞の名詞的用法), (M: 副詞節when you leave
) - 語法: forget は他動詞。目的語(O)は不定詞句 to lock the door。「~することを忘れる」。
- (S:
- 第3文型 (SVO)
- S:
He
, V:resembles
, O:his father
, (M:in many ways
) - 語法: resemble は他動詞。「~に似ている」。前置詞不要。
- S:
- 第3文型 (SVO)
- S:
She
, V:entered
, O:the room
, (M:without knocking
) - 語法: enter は他動詞。「~に入る」。前置詞
into
不要(通常)。
- S:
5. 演習4:第4文型と第3文型の書き換え
5.1. 問題
以下の第4文型 (SVOO) の文を、前置詞 to
または for
を用いた第3文型 (SVO + M) の文に書き換えなさい。
- He lent me his dictionary.
- My grandmother often told us interesting stories.
- Could you buy me some stamps at the post office?
- The chef cooked them a wonderful meal.
- She sent her parents a postcard from Italy.
- Will you find me a good restaurant near here?
- The teacher asked the students several questions.
5.2. 解答例と解説
- He lent his dictionary to me.
- 解説:
lend
はgive
型 (→ to)。
- 解説:
- My grandmother often told interesting stories to us.
- 解説:
tell
はgive
型 (→ to)。
- 解説:
- Could you buy some stamps for me at the post office?
- 解説:
buy
はbuy
型 (→ for)。
- 解説:
- The chef cooked a wonderful meal for them.
- 解説:
cook
はbuy
型 (→ for)。
- 解説:
- She sent a postcard from Italy to her parents.
- 解説:
send
はgive
型 (→ to)。
- 解説:
- Will you find a good restaurant near here for me?
- 解説:
find
はbuy
型 (→ for)。
- 解説:
- The teacher asked several questions of the students.
- 解説:
ask
は特殊で of を使う(「尋ねる」の意味の場合)。
- 解説:
6. 演習5:第5文型 (SVOC) の分析
6.1. 問題
以下の第5文型 (SVOC) の文について、目的格補語 (C) がどの語句(または節)であるかを指摘し、その補語の種類(名詞、形容詞、to不定詞、原形不定詞、現在分詞、過去分詞)を答えなさい。また、OとCの間にどのような意味関係(例:O=C, OがCする, OがCされる)があるか説明しなさい。
- The experience made her a stronger person.
- I consider this book very helpful for beginners.
- My teacher advised me to read more books.
- I heard someone knocking at the door late at night.
- Please keep the gate closed when you are out.
- Let me introduce my friend to you.
- We saw the bridge destroyed by the flood.
- They believe him to be innocent.
6.2. 解答例と解説
- C: a stronger person
- 種類: 名詞句
- 関係: O (
her
) = C (a stronger person
)。彼女=より強い人。
- C: very helpful for beginners
- 種類: 形容詞句 (helpful が中心)
- 関係: O (
this book
) is C (very helpful for beginners
)。この本は役立つ状態。
- C: to read more books
- 種類: to不定詞句
- 関係: O (
me
) が C (to read more books
) する。私が読む動作。
- C: knocking at the door
- 種類: 現在分詞句
- 関係: O (
someone
) が C (knocking at the door
) している。誰かがノックしている動作(能動)。
- C: closed
- 種類: 過去分詞(形容詞的)
- 関係: O (
the gate
) が C (closed
) される。門が閉められた状態(受動)。
- C: introduce my friend to you
- 種類: 原形不定詞句 (introduce が中心)
- 関係: O (
me
) が C (introduce my friend to you
) する。私が紹介する動作。使役動詞let
。
- C: destroyed by the flood
- 種類: 過去分詞句
- 関係: O (
the bridge
) が C (destroyed by the flood
) される。橋が破壊される動作(受動)。知覚動詞saw
。
- C: to be innocent
- 種類: to不定詞句 (
be
が中心) - 関係: O (
him
) is C (innocent
)。彼が無実である状態。believe O to be C
。
7. 演習6:総合的な文型分析
7.1. 問題
以下の各文の文型を判断し、S, V, O, C, M を明示しなさい。文型判断が難しいと思われる点があれば、その理由も簡単に述べなさい。
- It suddenly began to rain heavily in the afternoon.
- Looking out the window, I found it snowing hard.
- Giving children too much money is not always a good idea.
- What is most important in life differs from person to person.
- Never did I dream that I would win the lottery.
- The question whether we should postpone the meeting remains unanswered.
- Reading detective stories is what I like best.
- There used to be a large park around here.
7.2. 解答例と解説
- 第1文型 (SV)
- S: It (天候のit), V: began, (M: suddenly), (M: to rain heavily), (M: in the afternoon)
- 解説: 天候の It が主語。began は自動詞。「雨が降り始める」意味から to rain heavily はM(副詞的用法)と捉えるのが一般的。
- 第5文型 (SVOC)
- (M: Looking out the window), S: I, V: found, O: it (状況のit), C: snowing hard (現在分詞句)
- 解説: 分詞構文(M)を除く。found は「OがCだとわかる」。状況の it が形式的な目的語、snowing hard が目的格補語(C)。
- 第2文型 (SVC)
- S: Giving children too much money (動名詞句), V: is, (M: not always), C: a good idea
- 解説: 動名詞句 Giving children too much money 全体が主語(S)。is は連結動詞。a good idea が主格補語(C)。
- 第1文型 (SV)
- S: What is most important in life (名詞節), V: differs, (M: from person to person)
- 解説: What is most important in life という名詞節が文全体の主語(S)。differs は自動詞。
- 第3文型 (SVO) – 倒置構文
- (M: Never), Aux: did, S: I, V: dream, O: that I would win the lottery (名詞節)
- 解説: 否定語句 Never の文頭移動による倒置。元の語順は
I never dreamed that ...
。dream は他動詞でthat
節を目的語(O)にとる。
- 第2文型 (SVC)
- S: The question whether we should postpone the meeting, V: remains, C: unanswered
- 解説: The question が主語(S)の中心。whether … meeting は
question
と同格の名詞節で主語の一部。remains は連結動詞。unanswered は形容詞で主格補語(C)。
- 第2文型 (SVC)
- S: Reading detective stories (動名詞句), V: is, C: what I like best (名詞節)
- 解説: 動名詞句 Reading detective stories が主語(S)。is は連結動詞。関係代名詞 what が導く名詞節 what I like best が主格補語(C)。S=C の関係。
- 第1文型 (SV)
- There (形式主語), V: used to be, S: a large park, (M: around here)
- 解説:
There used to be ...
構文。「以前~があった」。真の主語(S)は a large park。around here は場所のM。
8. まとめと次のステップ
8.1. 本演習の振り返り
- この演習編では、英語の基本5文型について、必須要素と修飾語の区別、各文型の特定、動詞との関連、第4文型と第3文型の書き換え、第5文型の分析、そして総合的な文型分析という段階的な練習を行いました。
- これらの演習を通じて、単に文型を暗記するだけでなく、実際の英文の中で構造を見抜き、分析するための実践的なスキルを養うことができたはずです。文型判断の正確性とスピードは、今後の英語学習の効率を大きく左右します。難しかった問題や理解が曖昧な点は、必ず講義編や解説を読み返し、完全に理解するように努めてください。
8.2. 時制・相・態への接続
- 文型という英文の「静的な骨格」を理解した上で、次は動詞(V)がどのように変化し、文に時間的な情報や状況のニュアンス、動作の方向性を加えるのか、すなわち「時制・相 (Tense and Aspect)」と「態 (Voice)」について学びます。
- 文型がわかっていると、動詞の時制や態が変化しても、文の基本的な構造(誰が、何に/誰に、何をした/どのような状態か)を見失うことがありません。例えば、受動態の文 (
The book was written by him.
) が、能動態の第3文型 (He wrote the book.
) に基づいていることが理解できます。 - 本セクションで習得した文型分析のスキルを基盤として、次の「時制・相:形態と時間表現(講義編)」に進み、英語の時間表現の仕組みを深く学んでいきましょう。