- 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
態:構造変換と意味変化
講義 / 演習
本演習(態:構造変換と意味変化)の概要
この演習編では、「態:構造変換と意味変化(講義編)」で学習した能動態と受動態に関する知識を、具体的な問題を通じて定着させ、応用力を養成することを目的とします。講義で理解した受動態の基本的な作り方(be動詞 + 過去分詞)、様々な時制・相や助動詞との組み合わせ、第4文型・第5文型の受動態、by以外の前置詞を用いる表現、受動態にできない動詞などのルールを、実際に英文を操作したり分析したりする中で使いこなせるようにトレーニングします。まず、基本的な能動態の文を受動態に書き換える練習から始め、進行形、完了形、助動詞を含む文へと応用します。次に、第4文型・第5文型の受動態や、特定の慣用表現で使われる前置詞に焦点を当てた演習を行います。さらに、受動態の文を能動態に書き換える練習や、文脈に応じて能動態と受動態のどちらが適切かを選択する総合問題にも取り組みます。これらの演習を通じて、受動態の構造と機能を正確に把握し、読解・作文の両面で柔軟に使いこなせる能力を身につけましょう。
1. はじめに:講義内容の確認と応用
1.1. 講義編の復習
- 前回の「態:構造変換と意味変化(講義編)」では、文の視点を変える文法カテゴリーである態 (Voice)について、特に能動態 (Active Voice) と受動態 (Passive Voice) を中心に学習しました。
- 受動態の基本的な形が「be動詞 + 過去分詞」であること、能動態の目的語が受動態の主語になること、能動態の主語(動作主)は by … で示されるか省略されること、そして受動態が使われる様々な機能(被動者への焦点、動作主の不明・不重要など)を確認しました。
- また、様々な時制・相や法助動詞と組み合わせた受動態の作り方、第4文型・第5文型の受動態、使役動詞・知覚動詞の受動態における注意点、by 以外の前置詞を用いる表現、受動態にできない動詞など、詳細なルールや注意点についても学びました。
1.2. 本演習編の目的と構成
- この演習編では、講義で学んだ受動態に関する知識を、多様な形式の演習問題を通じて実践的に応用し、理解を深め、定着させることを目的とします。能動態と受動態の構造変換をスムーズに行えるようにし、文脈に応じて適切な態を選択・解釈できる能力を養います。
- 本演習編は以下の構成になっています。
- 能動態から受動態への書き換え(基本時制): 基本的な時制の文を受動態にする練習。
- 能動態から受動態への書き換え(進行形・完了形・助動詞): より複雑な時制・相や助動詞を含む文を受動態にする練習。
- 第4文型・第5文型の受動態: 目的語が2つある文や補語を含む文の受動態を作る練習。
by
以外の前置詞を用いる受動態: 慣用的な受動態表現で適切な前置詞を選ぶ練習。- 受動態の判断と能動態への書き換え: 与えられた受動態の文が正しいか判断し、能動態に書き換える練習。
- 総合問題(能動態・受動態の選択): 文脈から判断して、能動態か受動態の適切な動詞の形を選ぶ練習。
- 各演習には解答例と解説が付いています。受動態は形が複雑になりがちですが、構造とルールを理解すれば必ずマスターできます。一つずつ丁寧に取り組みましょう。
2. 演習1:能動態から受動態への書き換え(基本時制)
2.1. 問題
以下の能動態の文を、受動態の文に書き換えなさい。by … による動作主の表示が必要な場合は、それも加えること。
- Alexander Graham Bell invented the telephone in 1876.
- My mother waters these plants every morning.
- Someone left this bag in the classroom.
- The audience applauded the pianist enthusiastically.
- Picasso painted “Guernica” in 1937.
- The police caught the thief near the bank.
2.2. 解答例と解説
- The telephone was invented by Alexander Graham Bell in 1876.
- 解説: 能動態のO
the telephone
を主語に。Vinvented
(過去形) をbe動詞(過去) + Vpp
→ was invented に。SAlexander Graham Bell
を by Alexander Graham Bell に。Min 1876
はそのまま。
- 解説: 能動態のO
- These plants are watered by my mother every morning.
- 解説: 能動態のO
these plants
を主語に。Vwaters
(現在形・三単現) をbe動詞(現在) + Vpp
→ are watered に (主語These plants
に合わせる)。SMy mother
を by my mother に。Mevery morning
はそのまま。
- 解説: 能動態のO
- This bag was left in the classroom (by someone).
- 解説: 能動態のO
this bag
を主語に。Vleft
(過去形) をbe動詞(過去) + Vpp
→ was left に。SSomeone
は不明確な動作主なので、by someone は通常省略される。Min the classroom
はそのまま。
- 解説: 能動態のO
- The pianist was applauded enthusiastically by the audience.
- 解説: 能動態のO
the pianist
を主語に。Vapplauded
(過去形) を was applauded に。SThe audience
を by the audience に。Menthusiastically
(副詞) は適切な位置(ここではVの後ろ)に。
- 解説: 能動態のO
- “Guernica” was painted by Picasso in 1937.
- 解説: 能動態のO
"Guernica"
を主語に。Vpainted
(過去形) を was painted に。SPicasso
を by Picasso に。Min 1937
はそのまま。
- 解説: 能動態のO
- The thief was caught by the police near the bank.
- 解説: 能動態のO
the thief
を主語に。Vcaught
(過去形) を was caught に。Sthe police
を by the police に。Mnear the bank
はそのまま。
- 解説: 能動態のO
3. 演習2:能動態から受動態への書き換え(進行形・完了形・助動詞)
3.1. 問題
以下の能動態の文を、受動態の文に書き換えなさい。by … による動作主の表示が必要な場合は、それも加えること。
- They are discussing the problem right now.
- Someone has already cleaned the room.
- He had finished the assignment before the deadline.
- You must obey the traffic rules.
- People will build a new library here next year.
- She was taking care of the children while their parents were out.
- They will have completed the construction by the end of this month.
- We should keep promises.
3.2. 解答例と解説
- The problem is being discussed (by them) right now.
- 解説: 能動態は現在進行形 (
are discussing
)。受動態は「be
動詞(現在) +being
+ Vpp」→ is being discussed (主語The problem
に合わせる)。by them は省略可能。
- 解説: 能動態は現在進行形 (
- The room has already been cleaned (by someone).
- 解説: 能動態は現在完了形 (
has cleaned
)。受動態は「have/has
+been
+ Vpp」→ has already been cleaned (主語The room
に合わせる)。already はhas
とbeen
の間に入る。by someone は省略可能。
- 解説: 能動態は現在完了形 (
- The assignment had been finished (by him) before the deadline.
- 解説: 能動態は過去完了形 (
had finished
)。受動態は「had
+been
+ Vpp」→ had been finished。by him は省略可能。
- 解説: 能動態は過去完了形 (
- The traffic rules must be obeyed (by you).
- 解説: 能動態は法助動詞
must
を含む。受動態は「法助動詞 +be
+ Vpp」→ must be obeyed。by you (一般の人々を指す場合) は省略可能。
- 解説: 能動態は法助動詞
- A new library will be built here next year (by people).
- 解説: 能動態は未来 (
will build
)。受動態は「will
+be
+ Vpp」→ will be built。by people は通常省略。
- 解説: 能動態は未来 (
- The children were being taken care of by her while their parents were out.
- 解説: 能動態は過去進行形 (
was taking care of
)。take care of は群動詞なので、全体を一つの動詞として扱う。受動態は「be
動詞(過去) +being
+ Vpp(taken) +care of
」→ were being taken care of(主語The children
に合わせる)。by her は省略しない方が自然。
- 解説: 能動態は過去進行形 (
- The construction will have been completed (by them) by the end of this month.
- 解説: 能動態は未来完了形 (
will have completed
)。受動態は「will
+have
+been
+ Vpp」→ will have been completed。by them は省略可能。
- 解説: 能動態は未来完了形 (
- Promises should be kept (by us).
- 解説: 能動態は法助動詞
should
を含む。受動態は「法助動詞 +be
+ Vpp」→ should be kept。by us (一般の人々を指す場合) は省略可能。
- 解説: 能動態は法助動詞
4. 演習3:第4文型・第5文型の受動態
4.1. 問題
以下の能動態の文を、それぞれ指示された目的語を主語とする受動態の文に書き換えなさい。(第4文型は2通り、第5文型は1通り)
- My uncle sent me this beautiful scarf. (IOを主語に)
- My uncle sent me this beautiful scarf. (DOを主語に)
- Mr. Smith teaches us mathematics. (IOを主語に)
- Mr. Smith teaches us mathematics. (DOを主語に)
- They call him Ken. (Oを主語に)
- We found the movie very exciting. (Oを主語に)
- My father let me drive his car. (Oを主語に)
- I saw the girl cry. (Oを主語に)
- His parents made him study abroad. (Oを主語に)
- I had my watch repaired yesterday. (Oを主語に – この文は受動態にできるか?)
4.2. 解答例と解説
- I was sent this beautiful scarf by my uncle.
- 解説: IOの
me
を主語I
に。Vsent
→ was sent。DOthis beautiful scarf
はそのまま残る。
- 解説: IOの
- This beautiful scarf was sent to me by my uncle.
- 解説: DOの
this beautiful scarf
を主語に。Vsent
→ was sent。IOme
は to me として残る (send
はto
を使う)。
- 解説: DOの
- We are taught mathematics by Mr. Smith.
- 解説: IOの
us
を主語We
に。Vteaches
→ are taught (主語We
に合わせる)。DOmathematics
はそのまま残る。
- 解説: IOの
- Mathematics is taught to us by Mr. Smith.
- 解説: DOの
mathematics
を主語に。Vteaches
→ is taught (主語Mathematics
に合わせる)。IOus
は to us として残る (teach
はto
を使う)。
- 解説: DOの
- He is called Ken (by them).
- 解説: Oの
him
を主語He
に。Vcall
→ is called (現在形)。CKen
はそのまま残る。by them は省略可能。
- 解説: Oの
- The movie was found very exciting (by us).
- 解説: Oの
the movie
を主語に。Vfound
→ was found。C very exciting はそのまま残る。by us は省略可能。
- 解説: Oの
- I was allowed to drive his car by my father. (または I was let drive … はまれ)
- 解説: Oの
me
を主語I
に。使役動詞let
の受動態は通常 be allowed to do で表現する。原形不定詞drive
は to drive に変わる。
- 解説: Oの
- The girl was seen to cry (by me).
- 解説: Oの
the girl
を主語に。知覚動詞saw
→ was seen。原形不定詞cry
は to cry に変わる。
- 解説: Oの
- He was made to study abroad by his parents.
- 解説: Oの
him
を主語He
に。使役動詞made
→ was made。原形不定詞study
は to study に変わる。
- 解説: Oの
- 受動態にできない。
- 解説:
have O Vpp
(Oを~してもらう/される)の構文は、意味は受動的だが形は能動態であり、この形を受動態にすることはない。
- 解説:
5. 演習4:by
以外の前置詞を用いる受動態
5.1. 問題
以下の各文の( )に、最も適切な前置詞(by, at, with, in, to, for, as, of, from など)を1つ入れなさい。
- I was surprised ( ) the sudden news.
- This mountain is covered ( ) snow all year round.
- He is known ( ) everyone in this town.
- Are you interested ( ) Japanese history?
- She was disappointed ( ) her exam results.
- This desk is made ( ) wood.
- He is known ( ) his great sense of humor.
- The stadium was filled ( ) excited fans.
- He was killed ( ) the war.
- Cheese is made ( ) milk.
- She got married ( ) her childhood friend.
- I am satisfied ( ) the quality of this product.
5.2. 解答例と解説
- at / by
- 解説: be surprised at/by … (~に驚く)。感情の原因。
- with
- 解説: be covered with … (~で覆われている)。表面を覆うもの。
- to
- 解説: be known to … (~に知られている)。知っている人(対象)。
- in
- 解説: be interested in … (~に興味がある)。関心の対象分野。
- with / at / in
- 解説: be disappointed with/at/in … (~にがっかりする)。原因。with が最も一般的。
- of
- 解説: be made of … (~でできている)。材料が見てわかる場合。
- for
- 解説: be known for … (~で有名である)。有名な理由。
- with
- 解説: be filled with … (~で満たされている)。満たす内容物。
- in
- 解説: be killed in … (~(戦争・事故など)で死ぬ)。状況。(killed by … は殺した人や直接の原因)。
- from
- 解説: be made from … (~から作られる)。原料が変化して製品になる場合。
- to
- 解説: get married to … / be married to … (~と結婚する/している)。対象を表す
to
を使う。with
は使わない。
- 解説: get married to … / be married to … (~と結婚する/している)。対象を表す
- with
- 解説: be satisfied with … (~に満足している)。満足の原因・対象。
6. 演習5:受動態の判断と能動態への書き換え
6.1. 問題
以下の各文が受動態であれば、能動態の文に書き換えなさい。受動態でない、または受動態にできない文であれば、その理由を述べなさい。
- This song was written by a famous composer.
- Many tourists visit Kyoto every year.
- The package will be delivered tomorrow morning.
- She resembles her grandmother.
- The meeting was held in the conference room.
- It seems that he made a mistake.
- My bicycle needs repairing.
- The patient was looked after by the kind nurse.
6.2. 解答例と解説
- 能動態: A famous composer wrote this song.
- 解説: 元の文は受動態 (was written)。by 句の動作主 A famous composer を主語にし、動詞を受動態の時制(過去)に合わせて能動態 wrote に変え、受動態の主語 This song を目的語にする。
- 受動態ではない。
- 解説: visit は能動態(現在形)。
- 能動態: Someone will deliver the package tomorrow morning. (または They will deliver …)
- 解説: 元の文は受動態 (will be delivered)。動作主が省略されているため、Someone や They などを主語に補う。動詞を能動態の未来形 will deliver にし、受動態の主語 The package を目的語にする。
- 受動態にできない。
- 解説: resemble は状態を表す他動詞で、通常、受動態にしない。
- 能動態: They held the meeting in the conference room. (または Someone held …)
- 解説: 元の文は受動態 (was held)。動作主が省略されているため、They や Someone などを主語に補う。動詞を受動態の時制(過去)に合わせて能動態 held に変え、受動態の主語 The meeting を目的語にする。
- 受動態ではない。
- 解説: seems は自動詞(連結動詞)。It は形式主語。
- 能動態で受動的な意味。書き換え不可。
- 解説: need + 動名詞(-ing) の形で「~される必要がある」という受動的な意味を表す構文。これは能動態の形であり、受動態に書き換えるものではない。
- 能動態: The kind nurse looked after the patient.
- 解説: 元の文は受動態 (was looked after)。look after は群動詞。by 句の動作主 the kind nurse を主語にし、動詞を受動態の時制(過去)に合わせて能動態 looked after に変え、受動態の主語 The patient を目的語にする。
7. 演習6:総合問題(能動態・受動態の選択)
7.1. 問題
以下の文の( )に入れるのに最も適切な動詞の形(能動態または受動態)を選び、必要なら形を変えなさい。
- English (speak) in many countries around the world.
- My father (teach) me how to ride a bicycle when I was a child.
- This novel (write) by a Nobel Prize winner.
- Look! The window (break) by someone just now!
- Cheese (make) from milk.
- I hope that a solution (find) soon.
- He felt that he (watch) by someone from behind.
- This kind of mistake can easily (avoid).
- The results of the survey (publish) in the newspaper next week.
- Dinner (serve) between 6 p.m. and 8 p.m. at this hotel.
7.2. 解答例と解説
- is spoken
- 理由: 英語は「話される」側なので受動態。一般的な事実なので現在形。English is spoken.
- taught
- 理由: 父が「教えた」側なので能動態。when I was a child が示す過去の出来事なので過去形。My father taught me …
- was written
- 理由: この小説は「書かれた」側なので受動態。ノーベル賞作家によって書かれたのは過去の事実なので過去形。This novel was written …
- has been broken / was broken
- 理由: Look! と just now があることから、窓が「割られた」結果が今目の前にある、またはついさっき割られた、と考えられる。結果を強調するなら現在完了形の受動態 has been broken。「たった今割られた」という過去の時点を強調するなら過去形の受動態 was broken も可能。
- is made
- 理由: チーズはミルクから「作られる」側なので受動態。一般的な事実なので現在形。Cheese is made … (be made from の形)
- will be found / is found
- 理由: 解決策は「見つけられる」側なので受動態。soon があるので未来の受動態 will be found が自然。あるいは、希望の内容として現在形の受動態 is found も文脈によっては可能。
- was being watched
- 理由: 彼が「見られていた」側であり、かつ felt (過去) の時点で進行中だった感覚を表すため、過去進行形の受動態 was being watched が適切。
- be avoided
- 理由: この種の間違いは「避けられうる」側なので受動態。助動詞 can の後なので be + 過去分詞 の形。can easily be avoided.
- will be published
- 理由: 調査結果は「公表される」側なので受動態。next week が示す未来の出来事なので未来形。The results … will be published.
- is served
- 理由: 夕食は(ホテルで)「提供される」側なので受動態。ホテルでの一般的なサービス(習慣・事実)なので現在形。Dinner is served.
8. まとめと次のステップ
8.1. 本演習の振り返り
- この演習編では、能動態と受動態の構造変換、様々な時制・相・助動詞との組み合わせ、第4・第5文型の受動態、by以外の前置詞を用いる表現、そして文脈に応じた適切な態の選択といった、受動態に関する多様な側面からのトレーニングを行いました。
- 受動態は、文の視点を変え、表現に幅を持たせるための重要なツールです。今回の演習を通して、その仕組みと機能についての理解が深まり、実際に使いこなすための基礎が固まったことと思います。特に書き換え問題や総合問題で間違えた箇所は、なぜ間違えたのかをしっかり分析し、講義編に戻って確認することが重要です。
8.2. 法助動詞への接続
- 演習でも触れたように、受動態は法助動詞 (can, must, should など) と組み合わせて使われることがよくあります。これにより、「~されうる」「~されなければならない」「~されるべきだ」といった、単なる受け身の意味に加えて、話し手の判断や態度(モダリティ)を表現することができます。
- 次の「法助動詞:意味・機能分析(講義編)」では、これらの法助動詞が持つ多様な意味(可能、許可、義務、推量、確信度など)と機能をより詳しく学びます。態(Voice)と法助動詞(Modality)の知識を組み合わせることで、英語の表現力をさらに高めていきましょう。