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不定詞:句構造と意味機能(講義編)
英語の動詞は、文の中で述語として中心的な役割を果たすだけでなく、その形を少し変えたり、あるいは原形のまま使われたりすることで、名詞や形容詞、副詞のような働きをすることがあります。このような動詞由来の形を「準動詞 (Verbals)」と呼びますが、その中でも最も多様な顔を持つのが「不定詞 (Infinitive)」です。不定詞は、<to + 動詞の原形>
の形(to
不定詞)や、動詞の原形そのままの形(原形不定詞)で、文の様々な場所に現れ、「〜すること」「〜するための」「〜するために」といった多彩な意味を表現します。この講義では、不定詞が持つ構造的な特徴と、文中で果たす名詞的・形容詞的・副詞的な機能、そしてそれらが生み出す豊かな意味の世界を深く探求していきます。不定詞をマスターすることは、英語の文構造を正確に理解し、表現の幅を格段に広げるための重要な鍵となります。
1. 不定詞 (Infinitive) とは何か? – 動詞が変身する多様な姿
1.1. 動詞の「準」形態 – 準動詞(Verbals)への導入
動詞は通常、文の述語として、主語の動作や状態を表し、時制や主語の人称・数に応じて形を変えます(例: go
, goes
, went
, gone
, going
)。しかし、動詞はこれらの「定形(Finite Form)」としての働きだけでなく、文中で名詞や形容詞、副詞のような役割を果たすために、特別な形をとることがあります。これを「準動詞 (Verbals / Non-finite Verb Forms)」と呼びます。準動詞は、動詞としての性質(目的語や補語、副詞をとるなど)を一部保持しつつ、文の中では異なる品詞のように振る舞います。英語の準動詞には、主に不定詞 (Infinitive)、動名詞 (Gerund)、分詞 (Participle) の3種類があります。Module 2では、これらの準動詞を順に詳しく学んでいきます。
1.2. 不定詞の定義と形態
- 不定詞 (Infinitive) とは: 準動詞の中でも、主に動詞の原形を基盤とし、文中で名詞、形容詞、副詞のいずれかの働きをするものを指します。「不定」という名前は、主語の人称や数、あるいは時制によって形が限定されない(定まらない)ことに由来します。
- 形態: 不定詞には主に2つの形態があります。
- (1)
to
不定詞 (to-infinitive):<to + 動詞の原形>
という形をとります。これが不定詞の最も代表的な形です。- 例:
to study
,to eat
,to become
,to be
- 例:
- (2) 原形不定詞 (bare infinitive / infinitive without to):
to
を伴わず、動詞の原形そのままの形で使われます。特定の動詞(知覚動詞、使役動詞など)の後や、特定の助動詞(法助動詞など)の後で用いられます。- 例:
I saw him **run**.
/She made me **wait**.
/You must **go**.
(法助動詞の後ろも厳密には原形不定詞)
- 例:
- (1)
- 不定詞句 (Infinitive Phrase): 不定詞は、それ自身が目的語や補語、修飾語などを伴って、より長い「句」を形成することがよくあります。この不定詞を中心とする句全体を「不定詞句」と呼びます。
- 例:
[to learn new languages]
/[to buy a present for her]
/[to understand the complex theory]
- 例:
1.3. なぜ不定詞を学ぶのか? – 表現の幅を広げる鍵
不定詞は、英語において非常に頻繁に使われ、かつ極めて多様な機能と意味を持つため、その理解と運用は英語力向上に不可欠です。
- 多様な機能: 1つの形(
to
不定詞)が、名詞のように主語や目的語になったり、形容詞のように名詞を修飾したり、副詞のように目的や原因、結果を表したりと、文中で様々な役割を果たします。 - 表現の柔軟性: 不定詞を使うことで、文を簡潔にしたり、より複雑な関係性(目的、理由、判断の根拠など)を表現したり、文構造にバリエーションを持たせたりすることが可能になります。
- 読解・作文への影響:
- 読解: 文中の不定詞(句)がどのような用法・意味で使われているかを正確に把握できなければ、文全体の構造や意味を正しく理解することは困難です。
- 作文: 不定詞の様々な用法を自在に使いこなせるようになれば、「〜すること」「〜するために」「〜すべき」といった多様な表現を、より自然で洗練された英語で記述できるようになります。
不定詞は、まさに英語表現の可能性を大きく広げるための鍵となる文法項目なのです。
2. to
不定詞の名詞的用法 – 「〜すること」
to
不定詞(句)が、文の中で名詞と同じ働きをする用法です。意味は基本的に「〜すること」と訳されます。名詞と同じように、文の主語(S)、目的語(O)、補語(C) になります。
2.1. 名詞句(NP)としての機能
名詞的用法の to
不定詞句は、文法的には一つの名詞句(NP)として扱われます。
2.2. 主語 (S) になる用法
<To do ...>
の形が文の主語になります。- 例:
To learn a foreign language
takes time and effort.
(外国語を学ぶことには時間と努力がかかる。) - 例:
To tell the truth
is sometimes difficult.
(真実を語ることは時に難しい。)
- 例:
- 形式主語
It ... to do
構文:- 英語では、長い主語(特に不定詞句やthat節)を文頭に置くのを避ける傾向があります。そのため、仮の主語として
It
を文頭に立て、実際の主語である不定詞句を文の後ろに置く形式主語構文 (Extraposition) が非常によく使われます。 It + be動詞 + 形容詞/名詞 + (for O) + to do ...
の形が基本です。- 例:
It
is fun
to play soccer with friends
. (友達とサッカーをすることは楽しい。) ←To play soccer with friends is fun.
より一般的。 - 例:
It
is necessary
to finish this report by tomorrow
. (明日までにこのレポートを終えることが必要だ。)
- 英語では、長い主語(特に不定詞句やthat節)を文頭に置くのを避ける傾向があります。そのため、仮の主語として
2.3. 目的語 (O) になる用法
- 他動詞の目的語として
<to do ...>
が使われます。 to
不定詞を目的語にとる動詞は決まっています。代表的なものに以下があります。want
,hope
,wish
,desire
(希望・願望)decide
,plan
,intend
,mean
(意図・計画)promise
,offer
,refuse
(約束・申し出・拒否)learn
,manage
(習得・達成)try
,attempt
(試み)expect
,pretend
,hesitate
,need
など多数。
- 例:
She **hopes to** pass the entrance exam.
(彼女は入学試験に合格することを望んでいる。) - 例:
We **decided not to** go out because of the rain.
(雨のため外出しないことに決めた。) ※否定はnot to do
- 注意:
enjoy
,finish
,mind
,avoid
,stop
,give up
などの動詞は、目的語としてto
不定詞ではなく動名詞 (-ing
)をとります。どちらをとるかは動詞ごとに覚える必要があります。(動名詞の講義で詳しく扱います。)
2.4. 補語 (C) になる用法
be
動詞などの連結動詞の後ろに置かれ、主語(S)の内容を説明する主格補語(C)になります。<S = 〜すること> の関係が成り立ちます。- 例:
His ambition is **to travel around the world**.
(彼の野望は世界中を旅することだ。) (S = C) - 例:
The most important thing is **to stay healthy**.
(最も重要なことは健康でいることだ。) (S = C) - 例:
My advice is **not to give up easily**.
(私のアドバイスは簡単に諦めないことだ。) (S = C) ※否定形not to do
2.5. 疑問詞 + to
不定詞
<疑問詞 (what, who, whom, which, when, where, why, how) + to do>
の形は、全体として一つの名詞句として機能し、文中で主語、目的語、補語になります。「何を〜すべきか」「いつ〜すべきか」などの意味を表します。- 例 (目的語):
I don't know **what to say**.
(私は何を言うべきかわからない。) (= … what I should say.) - 例 (目的語):
Could you teach me **how to use** this machine?
(この機械の使い方を教えてくれませんか?) (= … how I should use …) - 例 (主語):
**When to start** is the next question.
(いつ始めるべきかが次の問題だ。) (= When we should start …) - 例 (補語):
The problem is **where to find** the information.
(問題はどこでその情報を見つけるべきかだ。) (= … where we should find …) - 注意:
why
は通常<why + to do>
の形では使われません (why not + 原形?
「〜してはどうか」という表現はあります)。
3. to
不定詞の形容詞的用法 – 「〜するための」「〜すべき」
to
不定詞(句)が、文の中で形容詞と同じように、名詞や代名詞を後ろから修飾する用法です。
3.1. 形容詞句(AP)としての機能
形容詞的用法の to
不定詞句は、先行する名詞(句)を修飾する形容詞句(AP)と見なすことができます。
3.2. 用法と意味
修飾される名詞と不定詞の関係によって、いくつかの意味合いが生じます。
- (a) 「〜するための」 (目的・用途): 不定詞が、修飾される名詞の目的や用途を表します。
- 例:
I need **water to drink**.
(飲むための水) - 例:
Give me **something cold to drink**.
(何か飲むための冷たいもの) ※-thing
,-body
,-one
で終わる代名詞を修飾する場合も多い。 - 例:
There are many **places to visit** in Kyoto.
(京都には訪れるための場所がたくさんある。)
- 例:
- (b) 「〜すべき」 (義務・可能・予定): 修飾される名詞に対して「〜されるべき」「〜できる」「〜する予定の」といった意味合いを加えます。
- 例:
I have **a lot of homework to do**.
(するべき宿題がたくさんある。) - 例:
He is not **a man to tell a lie**.
(彼は嘘をつくような(べき)男ではない。) - 例:
Is there **anything else to discuss**?
(他に議論すべきことはありますか?)
- 例:
- (c) 「〜という」 (同格): 不定詞句が、修飾される抽象名詞(
ability
,chance
,decision
,effort
,plan
,promise
,time
,way
など)の内容を具体的に説明します。- 例:
She lost the **chance to study abroad**.
(留学するというチャンス) (chance
=to study abroad
) - 例:
He made an **effort to arrive** on time.
(時間通りに到着するという努力) (effort
=to arrive
)
- 例:
3.3. 不定詞と修飾される名詞の関係(前置詞の必要性)
形容詞的用法では、修飾される名詞が、不定詞の動詞に対して意味上の主語や意味上の目的語の関係になることがあります。特に、不定詞の動詞が自動詞で、修飾される名詞がその動詞の意味上の目的語になる場合、不定詞の後ろに適切な前置詞が必要になることが多いので注意が必要です。
- 基本的な考え方: 不定詞の動詞と修飾される名詞を能動態の S V O (または S V M[前置詞+名詞]) の関係で考えてみる。
- 前置詞が必要な例:
a chair **to sit on**
(椅子に座る → sit on a chair)a pen **to write with**
(ペンで書く → write with a pen)a house **to live in**
(家に住む → live in a house)someone **to talk to / with**
(話す相手 → talk to / with someone)paper **to write on**
(書くための紙 → write on paper)nothing **to worry about**
(心配すること → worry about nothing)
- 前置詞が不要な例 (他動詞の場合):
a book **to read**
(本を読む → read a book)something **to eat**
(食べるもの → eat something)
この前置詞の有無は、作文などで間違いやすいポイントです。
4. to
不定詞の副詞的用法 – 多様な意味を付け加える
to
不定詞(句)が、文の中で副詞と同じように、動詞、形容詞、副詞、あるいは文全体を修飾する用法です。非常に多様な意味を表します。
4.1. 副詞句(AdvP)としての機能
副詞的用法の to
不定詞句は、副詞句(AdvP)として機能し、文に様々な意味合いを付け加えます。
4.2. 用法と意味
- (a) 目的「〜するために」「〜するように」:
- 最も頻繁に使われる副詞的用法。動詞の目的を示します。文頭にも文末にも置かれます。
- 例:
He works hard **to support** his family.
(家族を養うために一生懸命働く。) - 例:
**To catch** the first train, she left home early.
(始発電車に乗るために、彼女は早く家を出た。) - 強調する場合は
in order to do
やso as to do
を使います。否定形はin order not to do
,so as not to do
。He spoke loudly **in order to be** heard.
(聞こえるように彼は大声で話した。)Walk quietly **so as not to** wake the baby.
(赤ちゃんを起こさないように静かに歩きなさい。)
- (b) 結果「(〜して)その結果…」「〜したが結局…だった」:
- 主に無意志動詞 (
live
,grow up
,awake
,wake up
) の後や、only
の後で用いられ、予期せぬ結果や必然的な結果を表します。 - 例:
He lived **to be** ninety years old.
(彼は生きて90歳になった。) - 例:
She grew up **to become** a great scientist.
(彼女は成長して偉大な科学者になった。) - 例:
I hurried to the station, **only to miss** the train.
(駅へ急いだが、結局電車に乗り遅れただけだった。) ※only to do
は「結局〜しただけ」という残念な結果を表すことが多い。 - 例:
He never awoke **to see** his homeland again.
(彼は二度と故郷を見ることなく目覚めなかった → 目覚めて故郷を見ることはなかった。)
- 主に無意志動詞 (
- (c) 感情の原因・理由「〜して」「〜なので」:
happy
,glad
,sad
,sorry
,pleased
,delighted
,surprised
,amazed
,disappointed
,shocked
など、感情を表す形容詞の後ろに置かれ、その感情の原因を示します。- 例:
We were very happy **to receive** your gift.
(あなたの贈り物を受け取ってとても嬉しかった。) - 例:
He was disappointed **to hear** the result.
(彼はその結果を聞いてがっかりした。)
- (d) 判断の根拠「〜するとは」「〜するなんて」:
kind
,nice
,good
,wise
,foolish
,stupid
,clever
,careless
,polite
,rude
など、人の性質や行為に対する評価・判断を表す形容詞の後、または文頭で文全体を修飾し、その判断の根拠を示します。- 例:
He must be crazy **to say** such a thing.
(そんなことを言うなんて、彼は頭がおかしいに違いない。) - 例:
She was wise **to refuse** his offer.
(彼の申し出を断るとは、彼女は賢明だった。) - 例:
It is generous of him **to donate** so much money.
(多額の寄付をするとは、彼は気前がいい。) ※意味上の主語of him
- (e) 条件「もし〜すれば」:
- まれに、文頭で仮定的な条件を表すことがあります。仮定法的なニュアンスを伴うことが多いです。
- 例:
**To see** him now, you wouldn't recognize him.
(今彼に会えば、誰だかわからないだろう。) (= If you saw him now, …)
- (f) 程度(形容詞・副詞の修飾)「〜するには…」:
- 形容詞や副詞を修飾し、その程度を説明します。
- 例:
The problem is difficult **to solve**.
(その問題は解決するには難しい。) - 例:
This river is dangerous **to swim in**.
(この川は泳ぐには危険だ。) ※前置詞in
が必要。 too + 形容詞/副詞 + to do
構文: 「あまりに〜なので…できない」「〜するには…すぎる」This coffee is **too hot to drink**.
(このコーヒーは熱すぎて飲めない。)He walked **too slowly to catch** the bus.
(彼は歩くのが遅すぎてバスに間に合わなかった。)
形容詞/副詞 + enough + to do
構文: 「…するほど〜だ」「とても〜なので…できる」She is rich **enough to buy** the car.
(彼女はその車を買えるほどお金持ちだ。)He ran fast **enough to win** the race.
(彼はレースに勝てるほど速く走った。)
5. 不定詞の意味上の主語・否定・時制・態
不定詞も動詞の性質を持つため、それ自身の主語、否定、時制、態を持つことができます。
5.1. 意味上の主語
不定詞が表す動作や状態の主体が、文全体の主語(または目的語など)と異なる場合に、その主体を明示する必要があります。これを「不定詞の意味上の主語」と呼びます。
for + 目的語 + to do
:- 最も一般的な形。不定詞の直前に
<for + 名詞/代名詞目的格>
を置きます。 - 例:
It's time **for us to go** home.
(私たちが家に帰る時間だ。) - 例:
The best thing is **for him to apologize**.
(最善のことは彼が謝罪することだ。) - 例:
Is it possible **for me to** reschedule the appointment?
(私が予約を変更することは可能ですか?)
- 最も一般的な形。不定詞の直前に
of + 目的語 + to do
:It is ... to do
の構文で、...
の部分に入る形容詞が人の性質や性格、評価を表す語 (kind
,nice
,good
,wise
,foolish
,stupid
,clever
,careless
,polite
,rude
,generous
,considerate
など) の場合に、for
の代わりにof
を使います。- 例:
It was very **kind of you to** help me.
(手伝ってくださって本当に親切でした。) - 例:
It was **foolish of him to** make the same mistake again.
(同じ間違いをまたするなんて彼は愚かだった。)
5.2. 否定形 (not to do
, never to do
)
不定詞の意味を否定にする場合は、to
の直前に not
または never
を置きます。
- 例:
He promised **not to be** late again.
(彼は二度と遅刻しないと約束した。) - 例:
Try **not to make** any noise.
(物音を立てないようにしなさい。) - 例:
She told me **never to give up**.
(彼女は決して諦めるなと私に言った。)
5.3. 時制:完了不定詞 (to have + 過去分詞
)
不定詞が表す時が、文の主動詞(述語動詞)が表す時よりも**前の時(過去)**であることを明確に示したい場合に用います。
- 単純不定詞 (
to do
): 主動詞と同じ時、または未来を表す。He seems **to be** happy.
(彼は幸せそうだ – 今)He hopes **to succeed**.
(彼は成功したいと望んでいる – 未来)
- 完了不定詞 (
to have pp
): 主動詞より過去を表す。He seems **to have been** happy.
(彼は(以前)幸せだったようだ – seems(現在)より過去)He seemed **to have been** happy.
(彼は(その時より以前に)幸せだったようだった – seemed(過去)より過去=大過去)I am sorry **to have caused** you trouble.
(ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません – am sorry(現在)より過去)She is proud **to have won** the prize.
(賞を獲得したことを誇りに思っている – is proud(現在)より過去)
5.4. 態:受動不定詞 (to be pp
, to have been pp
)
不定詞の意味上の主語が、不定詞が表す動作を「される」側である場合に、受動態の不定詞を用います。
- 単純受動不定詞 (
to be + 過去分詞
): 主動詞と同じ時の受動。He wants **to be respected** by others.
(彼は他人に尊敬されたいと思っている。)There is a lot of work **to be done**.
(されるべき仕事がたくさんある。) (形容詞的用法)
- 完了受動不定詞 (
to have been + 過去分詞
): 主動詞より過去の受動。This building is said **to have been built** 100 years ago.
(この建物は100年前に建てられたと言われている。) (建てられたのは is said より過去)He was lucky **to have been rescued** from the fire.
(彼は火事から救助されて幸運だった。) (救助されたのは was lucky より過去、または同じ過去)
6. 原形不定詞 (Bare Infinitive) が使われる場合
to
を伴わない動詞の原形、すなわち原形不定詞は、以下のような特定の文脈で用いられます。
6.1. 知覚動詞の構文 (see
, hear
, feel
, watch
, listen to
, notice
+ O + 原形)
- 目的語(O)が動作をするのを「(最初から最後まで)見る、聞く、感じる」という意味を表します。第5文型(SVOC)の一種です。Cが原形不定詞になります。
I **saw** him **enter** the room.
(彼が部屋に入るのを<全部>見た。)We **heard** someone **shout** for help.
(誰かが助けを求めて叫ぶのを聞いた。)Did you **feel** the ground **shake**?
(地面が揺れるのを感じましたか?)
- 注意点:
- 動作の一部(進行中)を見たり聞いたりした場合は、原形不定詞ではなく現在分詞 (
-ing
) を使います。I saw him **crossing** the street.
(彼が通りを渡っているところを見た。)
- 受動態になると、原形不定詞は
to
不定詞 に変わります。He **was seen to enter** the room.
- 動作の一部(進行中)を見たり聞いたりした場合は、原形不定詞ではなく現在分詞 (
6.2. 使役動詞の構文 (make
, have
, let
+ O + 原形)
- 目的語(O)に動作を「させる」という意味を表します。これも第5文型(SVOC)の一種で、Cが原形不定詞になります。
make O do
: (強制的に)Oに〜させる。My parents **made** me **clean** my room.
(両親は私に部屋を掃除させた。)
have O do
: Oに〜してもらう(依頼、当然のサービスとして)。I **had** the plumber **fix** the sink.
(配管工に流しを修理してもらった。)
let O do
: Oが〜するのを許す、〜させておく。Please **let** me **know** if you change your mind.
(もし気が変わったら知らせてください。)
- 注意点:
make
が受動態になると、原形不定詞はto
不定詞 に変わります。I **was made to clean** my room.
have
,let
は通常、この形のまま受動態にはしません。代わりにbe asked to do
,be allowed to do
などが使われます。have O 過去分詞
の形(Oを〜される、Oを〜してもらう)も非常に重要です。(分詞の項目で詳しく扱います。)
6.3. help + (O) + (to) 原形
- 動詞
help
は、目的語の後ろに 原形不定詞 とto
不定詞 のどちらもとることができます。to
を省略する方が口語的です。She **helped** me **(to) find** my lost keys.
(彼女は私が失くした鍵を見つけるのを手伝ってくれた。)Reading books **helps (to)** improve your vocabulary.
(読書は語彙力を向上させるのに役立つ。)
6.4. had better + 原形
- 「〜したほうがよい」という強い忠告や軽い脅しを表す助動詞的表現。後ろは原形不定詞。
You **had better take** an umbrella.
(傘を持っていったほうがいいよ。(でないと濡れるかも))- 否定形は
had better not + 原形
。You **had better not** be late.
6.5. would rather + 原形 (+ than + 原形)
- 「(〜するよりは)むしろ〜したい」という選択・好を表す助動詞的表現。後ろは原形不定詞。
I **would rather stay** home tonight.
(今夜はむしろ家にいたい。)She **would rather walk than** take a bus.
(彼女はバスに乗るよりむしろ歩きたい。)
6.6. 慣用表現 (do nothing but + 原形
など)
- 特定の慣用表現の中で原形不定詞が使われます。
do nothing but + 原形
: 〜してばかりいる、〜するだけだ。He **did nothing but complain** all day.
(彼は一日中不平を言ってばかりいた。)
cannot but + 原形
/cannot help but + 原形
: 〜せずにはいられない。I **cannot but admire** his courage.
(彼の勇気には感嘆せざるを得ない。)
7. 不定詞知識の読解と作文への応用
不定詞の多様な用法を理解し、使いこなすことは、英語力を大きく向上させます。
7.1. 読解における不定詞の分析
- 機能と意味の特定: 文中に
to
不定詞が出てきたら、まずそれが名詞的、形容詞的、副詞的のどの用法かを判断し、それぞれに応じた意味(〜すること、〜するための、〜するために等)を正確に捉えることが基本です。これが文全体の構造と意味を理解する鍵となります。 - 構文の認識:
It is ... to do
,S V O to do
,too ... to do
,enough to do
, 疑問詞+ to do
といった不定詞を含む重要構文を素早く認識し、その意味を理解する能力が求められます。 - 詳細情報の読み取り: 不定詞の意味上の主語が誰か (
for O
/of O
)、主節の時制との前後関係(完了不定詞)、能動か受動か(受動不定詞)といった詳細情報を読み取ることで、より深く正確な文意把握が可能になります。原形不定詞が使われている文脈(知覚・使役)も正しく解釈する必要があります。
7.2. 作文における不定詞の活用
- 表現の多様化と簡潔化: 「〜すること」を表すのに
that
節だけでなく不定詞や動名詞を使ったり、「目的」を表すのにso that
節だけでなく不定詞を使ったりすることで、表現のバリエーションが広がり、文をより簡潔にすることができます。 - 複雑な文構造の構築: 不定詞句を主語、目的語、補語、修飾語として文に効果的に組み込むことで、より複雑で情報量の多い、洗練された文を構築できます。特に
It is ... to do
やS V O to do
構文は、自然な英語表現のために習得が不可欠です。 - 正確なニュアンスの伝達: 意味上の主語、否定、完了形、受動態などを必要に応じて不定詞に適用することで、意図した時間関係や態のニュアンスをより正確に伝えることができます。原形不定詞の用法も、特定の意味合い(知覚、使役)を表現するのに有効です。
8. まとめ:不定詞は動詞から派生した万能選手
不定詞(to
不定詞と原形不定詞)は、動詞の原形をベースとしながら、文中で名詞、形容詞、副詞という全く異なる品詞の役割を果たすことができる、まさに英語の「万能選手」です。
名詞的用法では「〜すること」として文の主要素となり、形容詞的用法では「〜するための」「〜すべき」として名詞を修飾し、副詞的用法では「〜するために」「〜してその結果」「〜するとは」など多様な意味で文に情報を付け加えます。
さらに、意味上の主語、否定形、完了形、受動態といったバリエーションを持つことで、より複雑な意味内容や時間・態の関係を示すことが可能です。また、to
を伴わない原形不定詞も、知覚動詞や使役動詞の構文などで重要な役割を果たします。
不定詞を正確に理解し、その多様な用法を自在に使いこなすことは、英語の文構造を深く理解し、表現の可能性を大きく広げることに繋がります。読解においても作文においても、不定詞は避けて通れない重要な要素であり、そのマスターは皆さんの英語力を確実に次のレベルへと引き上げてくれるでしょう。
次の「不定詞:演習編」では、この講義で学んだ知識を基に、不定詞の用法識別、意味解釈、そして適切な運用に関する実践的な練習問題に取り組みます。