- 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
不定詞:句構造と意味機能
不定詞:句構造と意味機能(演習編)
本演習(不定詞:句構造と意味機能)の概要
この演習編は、「不定詞:句構造と意味機能(講義編)」で習得した不定詞に関する知識を、具体的な問題演習を通して確実なものとし、実際の英語運用能力へと高めることを目的としています。講義で学んだ不定詞の三大用法(名詞的、形容詞的、副詞的)、不定詞句の内部構造(意味上の主語、時制、態)、to を伴わない原形不定詞、そして too…to や enough to といった重要構文について、その理解度を試し、応用力を鍛えます。本演習では、基礎的な確認問題から始め、徐々に応用レベルへと難易度を上げていきます。問題形式も、選択、書き換え、並べ替え、和訳、英訳、正誤判定、空所補充、さらには自由英作文における活用練習まで、多岐にわたります。特に、不定詞と動名詞の使い分け、形式主語・目的語構文の運用、be to 不定詞の多義性の理解、使役・知覚動詞の受動態など、受験生がつまずきやすいポイントに焦点を当てた演習を多く含んでいます。各問題には、単に正解を示すだけでなく、なぜそれが正解なのか、他の選択肢がなぜ誤りなのかを詳細に解説し、根本的な理解を促します。この演習を通じて、不定詞という英語の重要なツールを自在に操るための実践的なスキルを習得し、難関大学合格に必要な確固たる文法力・表現力を身につけましょう。
1. ウォームアップ:講義内容の再確認
1.1. 不定詞の基本機能チェック
- 不定詞とは何か?:
to + 動詞原形
を基本形とし、動詞の性質を持ちながら文中で名詞・形容詞・副詞の働きをする準動詞。 - 三大用法:
- 名詞的用法: 「~すること」。主語(S)、目的語(O)、補語(C)になる。
- 形容詞的用法: 「~するための」「~すべき」。名詞を後置修飾する。
- 副詞的用法: 「目的」「結果」「原因・理由」「程度」など多様な意味で文を修飾する。
- 構造要素:
- 意味上の主語: 不定詞の動作主。
for O
/of O
で明示。 - 時制: 単純形 (
to do
: 主節と同時/未来) / 完了形 (to have done
: 主節より前)。 - 態: 能動態 (
to do
) / 受動態 (to be done
)。
- 意味上の主語: 不定詞の動作主。
- 特殊な形・構文: 原形不定詞(使役・知覚動詞)、
be to
不定詞、形式主語・目的語、疑問詞 + to不定詞
、too...to do
、...enough to do
など。 - 確認: これらの基本事項について、曖昧な点がないか確認しましょう。必要であれば講義編に戻って復習してください。
1.2. 本演習のゴール設定
- ゴール:
- あらゆる文脈において、不定詞の用法(名詞的・形容詞的・副詞的)と、副詞的用法の具体的な意味(目的、結果など)を正確に識別できるようになる。
- 不定詞の意味上の主語、時制、態を正しく判断し、適切な形を選択・生成できるようになる。
- 不定詞と動名詞の使い分けルールを理解し、適切に運用できるようになる。
- 原形不定詞、形式主語・目的語、
too/enough
構文などの重要構文を、読解・作文の両方で使いこなせるようになる。 - 実際の入試問題レベルの読解・作文において、不定詞の知識を応用できるようになる。
- 取り組み方: 各セクションの問題に丁寧に取り組み、解答・解説を熟読することで、これらのゴール達成を目指しましょう。
2. 不定詞句の構造理解:基礎演習
不定詞句の基本的な構成要素(範囲、意味上の主語、時制、態)に関する理解を固めるための基礎演習です。
2.1. 不定詞句の範囲特定
- 問題: 次の各文において、不定詞句全体に下線を引きなさい。
- It is essential to understand the basic rules first.
- She wants to buy a new laptop computer for her studies.
- He seemed to have forgotten our appointment yesterday.
- The best way to predict the future is to create it.
- There are many historical sites to visit in this ancient city.
- I was surprised to see him walking down the street alone.
- The manager asked me to finish the report by the deadline.
- 解答例・解説:
- It is essential <u>to understand the basic rules first</u>. (形式主語
It
の真主語) - She wants <u>to buy a new laptop computer for her studies</u>. (
wants
の目的語) - He seemed <u>to have forgotten our appointment yesterday</u>. (
seemed
の補語) - The best way <u>to predict the future</u> is <u>to create it</u>. (前半は
way
を修飾する形容詞的用法、後半はis
の補語となる名詞的用法) - There are many historical sites <u>to visit in this ancient city</u>. (
sites
を修飾する形容詞的用法) - I was surprised <u>to see him walking down the street alone</u>. (
surprised
の原因・理由を示す副詞的用法) - The manager asked me <u>to finish the report by the deadline</u>. (
asked me
の目的格補語となる名詞的用法)
- It is essential <u>to understand the basic rules first</u>. (形式主語
- ポイント: 不定詞句は
to + 動詞原形
を核とし、それに目的語、補語、副詞(句)などが付随して形成される意味的な塊全体を指します。どこまでが不定詞句の範囲なのかを正確に捉えることが、文構造分析の第一歩です。
2.2. 意味上の主語の選択 (for
vs of
)
- 問題: 次の各文の( )に
for
またはof
のいずれか適切な語を入れ、全文を和訳しなさい。- It is dangerous (______) children to play near the river.
- It was very generous (______) him to donate a large sum to charity.
- The instructions were too complicated (______) beginners to understand.
- It’s quite natural (______) students to feel anxious before exams.
- How stupid (______) me to believe his lies!
- Is it necessary (______) everyone to attend the meeting?
- 解答例・解説:
- for: It is dangerous for children to play near the river. (子供たちが川の近くで遊ぶのは危険だ。) –
dangerous
は物事の性質。 - of: It was very generous of him to donate a large sum to charity. (多額の寄付を慈善団体にするとは、彼はとても寛大だった。) –
generous
は人の性質。 - for: The instructions were too complicated for beginners to understand. (その指示は初心者が理解するには複雑すぎた。) –
complicated
は物事の性質。 - for: It’s quite natural for students to feel anxious before exams. (生徒が試験前に不安を感じるのはごく自然なことだ。) –
natural
は物事の性質。 - of: How stupid of me to believe his lies! (彼の嘘を信じるなんて、私はなんて愚かだったんだ!) –
stupid
は人の性質・行動評価。 - for: Is it necessary for everyone to attend the meeting? (全員が会議に出席する必要はありますか?) –
necessary
は物事の性質。
- for: It is dangerous for children to play near the river. (子供たちが川の近くで遊ぶのは危険だ。) –
- ポイント: 不定詞の意味上の主語を示す前置詞は、直前の形容詞が人の性質・性格・行動評価 (
kind
,nice
,generous
,careless
,stupid
,clever
,polite
,rude
など) を表す場合はof
を、それ以外(物事の性質を表すimportant
,necessary
,difficult
,easy
,possible
,dangerous
,natural
など)の場合はfor
を使う、というルールを確実に覚えましょう。
2.3. 時制の判断(単純形 vs 完了形)
- 問題: 次の各文の( )内の動詞を、文脈に合うように単純不定詞 (
to do
) または完了不定詞 (to have done
) の形に変え、全文を和訳しなさい。- She appears ( enjoy ) her new job very much.
- He appeared ( be ) ill when I saw him yesterday.
- The ancient ruins are believed ( build ) over 2,000 years ago.
- I meant ( call ) you, but I completely forgot.
- He regrets ( not study ) harder for the final exam last semester.
- It seems unlikely ( rain ) this afternoon.
- 解答例・解説:
- to enjoy: She appears to enjoy her new job very much. (彼女は新しい仕事をとても楽しんでいるようだ。) –
appears
(現在) とenjoy
(現在) が同時なので単純不定詞。 - to be: He appeared to be ill when I saw him yesterday. (昨日彼に会ったとき、彼は病気のようだった。) –
appeared
(過去) とbe ill
(過去) が同時なので単純不定詞。 - to have been built: The ancient ruins are believed to have been built over 2,000 years ago. (その古代遺跡は2000年以上前に建てられたと信じられている。) –
are believed
(現在) より「建てられた」 (過去) の方が前の時なので完了不定詞。かつ受動態。 - to have called / to call: I meant to have called / to call you, but I completely forgot. (電話するつもりだったのだが、完全に忘れてしまった。) –
meant
(過去) の時点で意図していたのは「電話すること」。過去の未実現の意図として完了不定詞to have called
が使われることがある。単純不定詞to call
も可能。 - to have not studied (または not to have studied): He regrets to have not studied / not to have studied harder for the final exam last semester. (彼は前の学期の期末試験のためにもっと一生懸命勉強しなかったことを後悔している。) –
regrets
(現在) より「勉強しなかった」 (過去) の方が前の時なので完了不定詞。否定はnot
を伴う。 (注:regret doing
の方が一般的:regrets not having studied
) - to rain: It seems unlikely to rain this afternoon. (今日の午後雨が降る可能性は低いようだ。) –
seems
(現在) より未来の「雨が降る」ことについて述べているので単純不定詞。
- to enjoy: She appears to enjoy her new job very much. (彼女は新しい仕事をとても楽しんでいるようだ。) –
- ポイント: 主節の動詞の時と不定詞が表す時の前後関係を正確に把握することが重要です。単純不定詞は「主節と同時または未来」、完了不定詞は「主節より前」と覚えましょう。
2.4. 態の判断(能動態 vs 受動態)
- 問題: 次の各文の( )内の動詞を、文脈に合うように能動態または受動態の不定詞の形(単純形/完了形も考慮)に変え、全文を和訳しなさい。
- There is still much work ( do ) before the deadline.
- He doesn’t want ( disturb ) while he is studying.
- The stolen jewels were never ( find ).
- She hopes ( give ) a scholarship to study abroad.
- This historical document is considered ( write ) in the 15th century.
- It was an honor ( invite ) to speak at the conference.
- 解答例・解説:
- to be done: There is still much work to be done before the deadline. (締め切り前になされるべき仕事がまだたくさんある。) –
work
は「なされる」側なので受動態。単純形。 - to be disturbed: He doesn’t want to be disturbed while he is studying. (彼は勉強中に邪魔されたくない。) – 彼が「邪魔される」側なので受動態。単純形。
- to be found: The stolen jewels were never to be found. (
be to
構文の可能) / The stolen jewels seem never to have been found. (盗まれた宝石は決して見つけられなかった。/ 見つけられなかったようだ。) – 宝石は「見つけられる」側なので受動態。前者はbe to
構文の可能(過去)。後者は完了不定詞の受動態。 - to be given: She hopes to be given a scholarship to study abroad. (彼女は留学するための奨学金を与えられることを望んでいる。) – 彼女は奨学金を「与えられる」側なので受動態。単純形。
- to have been written: This historical document is considered to have been written in the 15th century. (この歴史文書は15世紀に書かれたと考えられている。) – 文書は「書かれた」側であり、
is considered
(現在) より前の時なので完了不定詞の受動態。 - to have been invited / to be invited: It was an honor to have been invited / to be invited to speak at the conference. (その会議で講演するよう招待されたことは光栄だった。) – 「招待された」側なので受動態。
was an honor
(過去) より前のことと考えるなら完了不定詞to have been invited
。ほぼ同時と考えるなら単純不定詞to be invited
も可能。完了形の方が一般的。
- to be done: There is still much work to be done before the deadline. (締め切り前になされるべき仕事がまだたくさんある。) –
- ポイント: 不定詞の意味上の主語が、不定詞の動作を「する」のか「される」のかを判断し、能動態 (
to do
/to have done
) か受動態 (to be done
/to have been done
) かを決定します。
3. 名詞的用法の応用演習
主語、目的語、補語として機能する不定詞の用法を、より応用的な問題で練習します。
3.1. 主語・補語としての機能(並べ替え・和訳問題)
- 問題: 日本文の意味になるように( )内の語句を並べ替えなさい。
- 毎日新しいことを学ぶことが私の喜びです。 ( joy / is / something new / my / to learn / everyday ).
- 彼の一番の願いは、世界平和を実現することだった。 ( world peace / was / his greatest / to achieve / wish ).
- 解答例・解説:
- To learn something new everyday is my joy. / My joy is to learn something new everyday.
- 前者は不定詞句が主語、後者は不定詞句が補語。どちらも可能です。
- His greatest wish was to achieve world peace.
- 不定詞句が補語(C)。
- To learn something new everyday is my joy. / My joy is to learn something new everyday.
- 問題: 次の英文を和訳しなさい。 3. To know oneself is the beginning of wisdom. 4. The purpose of education is not just to acquire knowledge, but to learn how to think critically.
- 解答例・解説: 3. 自己を知ることは知恵の始まりである。 (汝自身を知れ) *
To know oneself
が主語。格言的な表現。 4. 教育の目的は、単に知識を獲得することだけでなく、批判的に考える方法を学ぶことである。 *is
の補語としてnot just to acquire knowledge, but to learn how to think critically
が来ており、その内部で二つの不定詞句 (to acquire...
とto learn...
) がnot just A but B
で対比されている構造。
3.2. 目的語としての機能(不定詞 vs 動名詞選択問題)
- 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切なものを、a~dから選びなさい。
- She finally decided (______) her job and start her own business. a. quitting b. to quit c. quit d. for quitting
- I really enjoy (______) to classical music in my free time. a. to listen b. listening c. listen d. for listening
- Would you mind (______) the volume down a little? a. turning b. to turn c. turn d. for turning
- He promised (______) late for the meeting again. a. not being b. being not c. not to be d. to be not
- I clearly remember (______) him at the party last week, but he doesn’t seem to remember me. a. to see b. seeing c. saw d. having seen
- Don’t forget (______) the lights when you leave the room. a. turning off b. to turn off c. turn off d. turned off
- 解答例・解説:
- b. to quit:
decide
は目的語に不定詞をとる。 - b. listening:
enjoy
は目的語に動名詞をとる。 - a. turning:
mind
は目的語に動名詞をとる。 - c. not to be:
promise
は目的語に不定詞をとる。不定詞の否定はnot to do
。 - b. seeing / d. having seen:
remember doing/having done
は「過去に~したことを覚えている」。seeing
は「見たこと」、having seen
は見たのが「覚えている」時点より前であることを強調する完了動名詞。どちらも文法的に可能。 - b. to turn off:
forget to do
は「(未来に)~するのを忘れる」。
- b. to quit:
- ポイント: 動詞によって目的語に不定詞をとるか動名詞をとるかが異なるため、動詞の語法を正確に覚えることが不可欠です。特に
remember
,forget
,try
,stop
,regret
などは意味が変わるため要注意。
3.3. 形式主語・形式目的語構文(書き換え・英作文問題)
- 問題: 次の各文を、形式主語
It
または形式目的語it
を用いた文に書き換えなさい。- To master a musical instrument requires dedication.
- I consider to work collaboratively with others very important.
- For young people to experience different cultures is valuable.
- Technology has made to communicate instantly across the globe possible.
- 解答例・解説:
- It requires dedication to master a musical instrument.
- I consider it very important to work collaboratively with others. (
consider it C to do
) - It is valuable for young people to experience different cultures.
- Technology has made it possible to communicate instantly across the globe. (
make it C to do
)
- 問題: 次の日本文を、形式主語または形式目的語を用いて英訳しなさい。 5. 英語で効果的にコミュニケーションをとることは、今日のグローバル社会において不可欠だ。 6. 多くの人が、公共の場で携帯電話で大声で話すのは失礼だと考えている。
- 解答例・解説: 5. It is essential to communicate effectively in English in today’s global society. 6. Many people consider it rude to talk loudly on cell phones in public places. / Many people find it rude to talk loudly on cell phones in public places.
3.4. 疑問詞 + to不定詞
(和訳・英作文問題)
- 問題: 次の英文を和訳しなさい。
- The biggest challenge is how to allocate the limited resources effectively.
- I’m not sure whether to apologize or just wait and see.
- 解答例・解説:
- 最大の課題は、限られた資源をいかに効果的に配分するかだ。
- 謝るべきか、それとも単に様子を見るべきか、私にはよくわからない。
- 問題: 次の日本文を、「疑問詞 + to不定詞」を用いて英訳しなさい。 3. 次に何をすべきか、指示をいただけますか? 4. 彼はどの大学に出願すべきか決めかねている。
- 解答例・解説: 3. Could you give me instructions on what to do next? / Could you tell me what to do next? 4. He can’t decide which university to apply to.
4. 形容詞的用法の応用演習
名詞修飾機能と be to
不定詞構文の理解を深める演習です。
4.1. 名詞修飾の識別と和訳
- 問題: 次の各文の下線部の不定詞句は、どの名詞を修飾しているか指摘し、全文を和訳しなさい。
- He made a promise <u>to visit her</u> again soon.
- There wasn’t enough time <u>to discuss</u> all the agenda items.
- She is looking for practical advice <u>to improve</u> her presentation skills.
- 解答例・解説:
- 修飾される名詞: a promise (約束) 和訳: 彼はすぐにまた彼女を訪ねるという約束をした。 (同格的関係)
- 修飾される名詞: enough time (十分な時間) 和訳: すべての議題項目を議論するのに十分な時間がなかった。
- 修飾される名詞: practical advice (実践的なアドバイス) 和訳: 彼女はプレゼンテーションスキルを向上させるための実践的なアドバイスを探している。
4.2. 後置前置詞の要否判断(空所補充・英作文問題)
- 問題: 次の各文の( )に、不定詞句を完成させるために適切な前置詞が必要であれば補い、不要であれば×を書きなさい。
- I need someone reliable to talk (______).
- Is this the right tool to open the box (______)?
- She bought some paper to write letters (______).
- He has many things to worry (______).
- 解答例・解説:
- to / with:
talk to someone
(話しかける),talk with someone
(話し合う) の関係。 - with:
open the box with the tool
の関係。 - on:
write letters on paper
の関係。 - about:
worry about things
の関係。
- to / with:
- 問題: 次の日本文を、不定詞の形容詞的用法を用いて英訳しなさい。前置詞の要否に注意。 5. これは座るための快適な椅子だ。 6. 彼には一緒に遊ぶ友達がいない。
- 解答例・解説: 5. This is a comfortable chair to sit on. (
sit on a chair
) 6. He has no friends to play with. (play with friends
)
4.3. be to
不定詞の多義性理解(用法識別・和訳問題)
- 問題: 次の各文の下線部の
be to
不定詞が表す意味を、下の選択肢から選び、全文を和訳しなさい。(選択肢は再利用可) 【選択肢】 a. 予定 b. 義務・命令 c. 可能 d. 運命 e. 意図- The new regulations <u>are to take effect</u> from next month.
- If we <u>are to solve</u> this crisis, international cooperation is essential.
- Such beautiful scenery <u>is to be seen</u> nowhere else in the world.
- Employees <u>are to submit</u> their reports by 5 p.m.
- He <u>was to become</u> a leader of the movement, but died young.
- 解答例・解説:
- a. 予定: 新しい規制は来月から施行される予定だ。
- e. 意図: もし私たちがこの危機を解決するつもりなら、国際協力が不可欠だ。
- c. 可能: このような美しい景色は世界の他のどこでも見ることはできない。
- b. 義務・命令: 従業員は午後5時までに報告書を提出しなければならない。
- d. 運命: 彼はその運動の指導者になる運命だったが、若くして亡くなった。
5. 副詞的用法の応用演習
目的、結果、原因理由、程度など、多様な意味を表す副詞的用法の理解と運用を練習します。
5.1. 多様な意味機能の識別(選択問題)
- 問題: 次の各文の下線部の不定詞句が表す副詞的用法としての意味を、下の選択肢から選びなさい。 【選択肢】 a. 目的 b. 結果 c. 感情の原因・理由 d. 判断の根拠 e. 程度・限定 f. 条件
- She went to the library <u>to return</u> some books.
- He must be very rich <u>to own</u> such a large yacht.
- I was relieved <u>to find</u> my lost wallet.
- The actor worked hard for years, <u>only to remain</u> unknown.
- This software is easy enough <u>for even beginners to use</u>.
- <u>To hear</u> her speak French, you might think she is a native speaker.
- 解答例・解説:
- a. 目的: 本を返す「ために」。
- d. 判断の根拠: そんな大きなヨットを所有している「とは」、金持ちに違いない。
- c. 感情の原因・理由: なくした財布を見つけ「て」安心した。
- b. 結果: 何年も努力したが、結局無名のまま「だった」。
- e. 程度・限定: 初心者でも使う「のに」十分簡単だ。
- f. 条件: 彼女がフランス語を話すのを聞け「ば」。
5.2. 目的・結果の表現(書き換え・英作文問題)
- 問題: 次の文を
only to do
を用いて書き換えなさい。- They climbed to the top of the mountain, but they couldn’t see anything because of the fog.
- 解答例・解説:
- They climbed to the top of the mountain, only to find they couldn’t see anything because of the fog.
- 問題: 次の日本文を、不定詞の副詞的用法を用いて英訳しなさい。 2. 私は健康を維持するために毎日運動するように努めている。 3. 彼は成長して、父親のような医者になった。
- 解答例・解説: 2. I try to exercise every day (in order / so as) to maintain my health. 3. He grew up to be a doctor like his father.
5.3. 原因理由・判断根拠の表現(和訳・英作文問題)
- 問題: 次の英文を和訳しなさい。
- We are pleased to announce the launch of our new product.
- It was careless of her to leave her valuables unattended.
- 解答例・解説:
- 我々は新製品の発売を発表できて嬉しく思います。 (
pleased
の理由) - 貴重品を放置するとは、彼女は不注意だった。 (
careless of her
の根拠)
- 我々は新製品の発売を発表できて嬉しく思います。 (
- 問題: 次の日本文を英訳しなさい。 3. その試合の結果を知って、彼はがっかりした。 4. 私の申し出を受け入れてくださるとは、あなたはとても親切ですね。
- 解答例・解説: 3. He was disappointed to know the result of the match. 4. It is very kind of you to accept my offer. / How kind of you to accept my offer!
5.4. 程度・条件の表現
- 問題: 次の英文を和訳しなさい。
- This cliff is too steep to climb without special equipment.
- To judge from his appearance, he seems to be quite wealthy.
- 解答例・解説:
- この崖は、特別な装備なしで登るには険しすぎる。 (
too steep
の程度・結果) - 彼の外見から判断すると、彼はかなり裕福であるようだ。 (慣用的な独立不定詞。判断の根拠・条件に近い)
- この崖は、特別な装備なしで登るには険しすぎる。 (
6. 原形不定詞と重要構文の応用演習
使役・知覚動詞、too/enough
構文などの運用力を高めます。
6.1. 使役動詞・知覚動詞構文(正誤判定・書き換え問題)
- 問題: 次の各文が文法的に正しければ〇、誤っていれば×をつけ、誤っている場合は訂正しなさい。
- Please let me to know your schedule as soon as possible.
- I had my brother to help me with my move.
- We watched the children playing happily in the park.
- He was seen leave the room in a hurry.
- She made her son apologize for his rude behavior.
- 解答例・解説:
- ×: Please let me know your schedule as soon as possible. (
let O do
) - ×: I had my brother help me with my move. (
have O do
) - 〇:
watch O doing
(遊んでいる最中を見た)。play
も可能。 - ×: He was seen to leave / leaving the room in a hurry. (知覚動詞の受動態では
to
が復活するか、現在分詞) - 〇:
make O do
。
- ×: Please let me know your schedule as soon as possible. (
- 問題: 次の文を指示に従って書き換えなさい。 6. The teacher made the students clean the classroom. (受動態に) 7. I heard the phone ring just now. (能動態の別の形に)
- 解答例・解説: 6. The students were made to clean the classroom (by the teacher). 7. I heard the phone ringing just now. (進行中のニュアンスを加えて)
6.2. too...to
/ enough to
構文(書き換え・英作文問題)
- 問題: 次の各文を
so...that...
を用いた複文に書き換えなさい。- This coffee is too strong for me to drink.
- He was wise enough not to argue with her.
- 解答例・解説:
- This coffee is so strong that I cannot drink it.
- He was so wise that he did not argue with her.
- 問題: 次の日本文を、
too...to
または...enough to
を用いて英訳しなさい。 3. 彼女は恥ずかしがり屋すぎて、人前で話すことができない。 4. この箱は、一人で運べるほど十分に軽い。 - 解答例・解説: 3. She is too shy to speak in public. 4. This box is light enough to carry by myself / alone. / This box is light enough for me to carry alone.
6.3. 否定・目的強調表現の確認(選択・並べ替え問題)
- 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切なものを選びなさい。
- He pretended (______) the noise outside. a. not hear b. not to hear c. to not hear d. hearing not
- We should leave now (______) arrive late for the concert. a. in order to not b. so as not to c. not to so as d. not in order to
- 解答例・解説:
- b. not to hear: 不定詞の否定は
not to do
。 - b. so as not to: 目的の否定「~しないように」。
in order not to
も可能。
- b. not to hear: 不定詞の否定は
- 問題: 日本文の意味になるように( )内の語句を並べ替えなさい。 3. 彼は良い席を取るために早くそこへ行った。 ( order / good seats / he / went / get / there / to / in / early ).
- 解答例・解説: 3. He went there early in order to get good seats.
7. 総合応用演習:実戦力の養成
実際の読解や作文に近い形で、不定詞の知識を総合的に活用する練習です。
7.1. 長文読解中の不定詞分析
- 問題: (別途、不定詞を含む実際の入試レベルの英文を提示し) 文中の特定の不定詞句を抜き出し、その用法と文中での機能を説明させる。あるいは、不定詞の解釈が鍵となる内容理解問題を出す。(ここでは英文省略)
- 解答・解説: (省略。実際の演習では具体的な英文と設問・解説を付与)
- ポイント: 長文中で不定詞がどのように使われ、文全体の意味や論理構造にどう貢献しているかを分析する力を養います。複雑な修飾関係やネストされた構造の中での不定詞の役割を見抜く練習が重要です。
7.2. 和文英訳総合演習
- 問題: 次の日本語のパラグラフを、不定詞を効果的に活用して英語に訳しなさい。 「多くの高校生にとって、将来のキャリアパスを決めることは大きな課題だ。彼らは、自分が本当に何をしたいのか、どの分野に進むべきなのかを見つけるのに苦労するかもしれない。大学に進学することは一つの選択肢だが、それがすべてではない。重要なのは、若いうちに様々な経験をし、自分の興味や適性を探求する機会を持つことだ。そのためには、インターンシップに参加したり、ボランティア活動をしたりすることが非常に有益だろう。」
- 解答例: It is a significant challenge for many high school students to decide on their future career paths. They may struggle to find out what they really want to do or which field to pursue. To go to university is one option, but it is not everything. The important thing is to have opportunities to gain various experiences and to explore their interests and aptitudes while they are young. To achieve this, it would be very beneficial for them to participate in internships or to engage in volunteer activities.
- 解説:
It is ... for ... to decide ...
(形式主語)struggle to find out ...
(動詞+to不定詞)what they really want to do
/which field to pursue
(間接疑問文/疑問詞+to不定詞)To go to university
(主語)The important thing is to have opportunities ... and to explore ...
(補語、不定詞の並列)opportunities to gain ... and to explore ...
(形容詞的用法、不定詞の並列)To achieve this
(副詞的用法 – 目的)It would be ... for them to participate ... or to engage ...
(形式主語、不定詞の並列)- このように、様々な用法の不定詞を組み合わせることで、自然で論理的な英文を作成できます。
7.3. 自由英作文での不定詞戦略(テーマ設定・例文作成)
- 問題: 「学習においてテクノロジーを利用する利点 (Advantages of using technology in learning)」について、あなたの考えを、不定詞を効果的に(最低4回以上)用いて、60-80語程度の英語で述べなさい。
- 解答例: (Model Answer) Technology offers many ways <u>to make</u> learning more effective and engaging. <u>For students to access</u> vast amounts of information online is now very easy. Interactive tools help them <u>(to) understand</u> complex concepts visually. Furthermore, technology enables students <u>to collaborate</u> with peers remotely and <u>to learn</u>at their own pace. <u>To utilize</u> these tools wisely is key <u>to enhancing</u> modern education. (71 words)
- 解説:
ways to make learning ...
(形容詞的用法)It is ... for students to access ...
(形式主語)help them (to) understand ...
(使役動詞の用法、to
は省略可)enables students to collaborate ... and to learn ...
(SVOC、不定詞の並列)To utilize these tools wisely
(主語)key to enhancing ...
(不定詞ではなく動名詞だが、前置詞to
との区別例)- このように、不定詞を用いることで、能力 (
enable ... to do
)、目的 (to make learning ...
)、主語/補語 (To utilize ... is key
) など、多様な意味関係を簡潔に表現できます。英作文で積極的に活用しましょう。
8. まとめとネクストステップ
8.1. 本演習の成果確認
- この演習を通じて、不定詞の用法識別、形態変化、重要構文の運用に関する理解度を確認し、弱点を補強することができたはずです。
- 特に、和文英訳や自由英作文の演習は、知識を実際にアウトプットする良い機会となったでしょう。不定詞を使いこなすことで、表現の幅が広がることを実感できたのではないでしょうか。
- 間違えた問題や理解が曖昧な箇所は、必ず講義編に戻って復習し、知識の穴をなくしておきましょう。
8.2. 動名詞学習への展望
- 不定詞の習得は、準動詞理解の重要な第一歩です。次なるステップは、同じく準動詞の仲間である動名詞 (Gerund) の学習です。
- 動名詞は
-ing
形をとり、不定詞の名詞的用法と同様に「~すること」という意味で主語、目的語、補語になります。 - 不定詞と動名詞のどちらを目的語にとるかは動詞によって異なり、また意味が変わる場合もあるため、この使い分けが次なる学習の大きなポイントとなります。
- 本演習で培った不定詞の知識を基盤として、動名詞との比較・対照を通じて、英語の時間と動作に関する表現システム全体の理解をさらに深めていきましょう。