- 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
関係詞節:埋め込み構造と意味(演習編)
講義編では、名詞に詳細な説明を加えるための重要な文法ツールである「関係詞節」について、その基本的な仕組み、関係代名詞・関係副詞の種類と用法、制限用法と非制限用法の違い、前置詞との組み合わせ、そして先行詞を含む複合関係詞までを学びました。関係詞節を正確に理解し使いこなすことは、複雑な英文構造を読み解き、情報豊かで洗練された表現を行う上で不可欠です。この演習編では、講義で得た知識を基に、様々な問題を通して関係詞の実践的な運用能力を徹底的に鍛え上げます。適切な関係詞の選択、省略の見抜き、用法の区別、そして文脈に応じた解釈・作成スキルを磨きましょう。
1. はじめに:関係詞を自在に操るための実践トレーニング
1.1. この演習の目的
- 知識の定着と応用: 関係詞(関係代名詞・関係副詞)の種類、格、用法(制限/非制限)、省略ルール、前置詞との組み合わせ、複合関係詞に関する知識を、具体的な問題演習を通じて確実なものにし、応用力を高めます。
- 識別・判断能力の向上: 文脈の中で、どの関係詞が適切か、関係詞節がどのような機能(限定/補足)を持っているか、省略されている関係詞は何かなどを正確に識別・判断する能力を養います。
- 選択・運用スキルの習得: 読解において関係詞節を含む文構造を正確に分析するスキル、および作文において関係詞を用いて文を効果的に結合・修飾するスキルを習得します。
1.2. 演習に取り組む上でのポイント
- 先行詞チェック: まず、関係詞節が修飾する名詞(先行詞)は何か、それは「人」か「物・動物」かを確認しましょう。
- 節内での役割チェック: 次に、関係詞が導く節の中で、関係詞自身がどのような役割(主語?目的語?所有格?場所?時?理由?)を果たしているかを考えましょう。これで関係詞の種類(代名詞か副詞か)と格が決まります。
- コンマ(,)に注目: 関係詞の前にコンマがあるかないかで、制限用法か非制限用法かが決まります。これにより意味合いや使える関係詞(
that
不可など)、省略の可否が変わることを思い出しましょう。 - 省略の可能性: 名詞の直後に <S+V> が続く場合、目的格関係代名詞の省略を疑ってみましょう。
- 複合関係詞:
what
や-ever
形は先行詞を含んでいることを念頭に置き、節全体の機能(名詞節か副詞節か)を考えましょう。
2. 関係代名詞の選択と用法の演習
先行詞の種類と節内での格に応じて、適切な関係代名詞を選ぶ練習です。
2.1. 主格 (who
, which
, that
)
問題
括弧内に適切な関係代名詞 (who
, which
, that
) を入れなさい。複数の選択肢が可能な場合はスラッシュ(/
)で区切って示すこと。(非制限用法には that
は使えません)
- The scientist ( ) won the Nobel Prize gave a lecture.
- I need a bag ( ) is large enough to hold all these books.
- He told a joke ( ) made everyone laugh.
- Do you know the woman ( ) is talking to Mr. Tanaka?
- My car, ( ) is quite old, still runs well. (非制限用法)
解答・解説
- who / that (先行詞
The scientist
は人、節内で主語) - which / that (先行詞
a bag
は物、節内で主語) - which / that (先行詞
a joke
は物、節内で主語) - who / that (先行詞
the woman
は人、節内で主語) - which (先行詞
My car
は物。コンマがあるので非制限用法でありthat
は不可)
解説: 先行詞が人なら who
/that
、物・動物なら which
/that
を主格として使います。非制限用法(コンマの後)では that
は使えません。主格関係代名詞は省略できません。
2.2. 所有格 (whose
, of which
)
問題
- 括弧内に
whose
を入れるのが適切であればwhose
を、そうでなければ×を書きなさい。 (a) I met a writer ( ) novels are popular among teenagers. (b) That is the mountain ( ) top is always covered with snow. (c) She helped the boy ( ) bicycle was stolen. - 次の2つの文を、
whose
を用いて1つの文にしなさい。The company hired a new manager. His experience is extensive.
- 次の文の空所に
which
を入れ、前置詞of
を適切な位置に補って文を完成させなさい。This is the tree, the branches ( ) ( ) are stretching over the roof.
解答・解説
- (a) whose (
whose novels
= her/his novels) (b) whose (whose top
= its top) (c) whose (whose bicycle
= his bicycle) 解説:<whose + 名詞>
の形で、先行詞(人・物)と後ろの名詞の間に所有関係「〜の」があることを示します。 - The company hired a new manager whose experience is extensive.
- This is the tree, the branches of which are stretching over the roof. 解説: 先行詞が物の場合、
whose
の代わりに<the 名詞 + of which>
の形を使うことができます(やや硬い表現)。
2.3. 目的格 (whom
, who
, which
, that
, 省略)
問題
- 括弧内に適切な関係代名詞を入れなさい。省略可能な場合は
( )
内に示し、最も一般的な形(省略含む)に下線を引くこと。 (a) The people ( ) we invited to the party didn’t come. (whom/who/that/( )) → ( ) (b) Where is the scarf ( ) you bought yesterday? (which/that/( )) → ( ) (c) The topic ( ) we need to discuss first is the budget. (which/that/( )) → ( ) (d) The old man ( ) I take care of is very kind. (whom/who/that/( )) → ( ) - 次の文で目的格関係代名詞が省略されている箇所に
^
を入れなさい。 (a) The email ^ I sent this morning hasn’t been answered yet. (b) The person ^ you should talk to is the manager. - 次の文の下線部を、
<前置詞 + 関係代名詞>
の形を用いて書き換えなさい。The subject **which** she is most interested **in** is psychology.
解答・解説
- (a) <u>( )</u> / whom / who / that (先行詞は人、
invited
の目的語) (b) <u>( )</u> / which / that (先行詞は物、bought
の目的語) (c) <u>( )</u> / which / that (先行詞は物、discuss
の目的語) (d) <u>( )</u> / whom / who / that (先行詞は人、take care of
の目的語of
の目的語) 解説: 目的格は先行詞が人ならwhom
/who
/that
、物ならwhich
/that
。そして多くの場合省略されます。 - (a) The email ^ I sent this morning hasn’t been answered yet. (b) The person ^ you should talk to is the manager. (前置詞
to
の目的語が省略されている) 解説: <名詞 + S + V> の形を見たら、目的格関係代名詞の省略を疑います。 - The subject in which she is most interested is psychology. 解説: 関係詞節内の前置詞
in
を関係代名詞which
の前に移動させます。この形ではwhich
は省略できません。
3. 関係副詞の選択と用法の演習
先行詞(時・場所・理由)に合わせて適切な関係副詞を選ぶ練習です。
3.1. when
, where
, why
の選択
問題
括弧内に適切な関係副詞 (when
, where
, why
) を入れなさい。
- April is the month ( ) the cherry blossoms are in full bloom.
- Is this the place ( ) the famous battle took place?
- Nobody knows the reason ( ) he suddenly disappeared.
- I remember the time ( ) we used to play together every day.
- Can you recommend a good cafe ( ) I can work quietly?
解答・解説
- when (先行詞
the month
は時) - where (先行詞
the place
は場所) - why (先行詞
the reason
は理由) - when (先行詞
the time
は時) - where (先行詞
a good cafe
は場所)
解説: 先行詞が時なら when
、場所なら where
、理由なら why
を用います。
3.2. 関係副詞と <前置詞 + which
> の書き換え
問題
- 次の文の関係副詞を、<前置詞 +
which
> を使って書き換えなさい。 (a) That’s the hotel where we stayed last summer. → at/in which (b) Do you know the exact date when the event will be held? → on which (c) There are several reasons why I cannot accept your proposal. → for which - 次の文の <前置詞 +
which
> を、適切な関係副詞を使って書き換えなさい。 (a) This is the room in whichthe meeting was held. → where (b) 1945 was the year in which World War II ended. → when
解答・解説
- (a) That’s the hotel at which / in which we stayed last summer. (
stay at/in the hotel
) (b) Do you know the exact date on which the event will be held? (be held on the date
) (c) There are several reasons for which I cannot accept your proposal. (for the reason
) - (a) This is the room where the meeting was held. (b) 1945 was the year when World War II ended.
解説: 関係副詞が節内でどのような副詞句(前置詞句)の代わりをしているかを考え、適切な <前置詞 + which
> と置き換えます。
3.3. how
と the way
問題
括弧内の選択肢から適切なものを選びなさい。両方可能な場合は両方、不可能な場合は×を選びなさい。
- Please show me (the way / how / the way how) to operate this machine.
- I was surprised at (the way / how / the way how) quickly she learned the skill.
解答・解説
- the way / how (
the way how
は不可) ※how to operate
は名詞句。 - the way / how (
the way how
は不可) ※how quickly ...
は名詞節。at the way (in which) ...
とも考えられる。
解説: 「方法」を表す場合、the way
と how
は同時に使えません。どちらか一方、または the way in which / that
を使います。
4. 制限用法と非制限用法の区別と運用
コンマの有無と意味の違いに注目する練習です。
4.1. 用法の識別と意味の違い
問題
- 次の各文の下線部は、制限用法・非制限用法のどちらですか? (a) The man who called you earlierwants to talk to you again. (b) My mother**, who loves gardening,** spends hours in her garden. (c) I lost the pen that my father had given me. (d) He moved to Kyoto**, where he started a new business**.
- 次の文は、コンマがあるかないかで意味がどう変わる可能性がありますか?
The students who had finished the test left the room.
The students, who had finished the test, left the room.
解答・解説
- (a) 制限用法 (コンマなし。あなたに電話した特定の男性) (b) 非制限用法 (コンマあり。母についての補足説明) (c) 制限用法 (コンマなし。父がくれた特定のペン) (d) 非制限用法 (コンマあり。京都についての補足説明)
- コンマなし (制限用法): テストを終えた学生だけが部屋を出た(テストを終えていない学生は残っていた可能性がある)。
- コンマあり (非制限用法): (その場にいた)学生たちは部屋を出た、そして彼らは(全員)テストを終えていた。
解説: コンマがない制限用法は先行詞を特定・限定し、コンマがある非制限用法は補足的な情報を付け加えます。この違いが文全体の意味解釈に影響します。
4.2. 適切な関係詞と句読法の選択
問題
括弧内に適切な関係詞を入れ、非制限用法の場合は必要なコンマ(,)も補いなさい。(that
は非制限用法には使えません)
- This is the only hotel ( ) has an ocean view. (that/which) – 制限
- Mr. Green ( ) teaches us math is from Canada. (, who ,) – 非制限
- He gave me some advice ( ) was very helpful. (, which) – 非制限 (advice全体を指す)
- I visited my uncle ( ) house is near the lake. (, whose ,) – 非制限
解答・解説
- that / which (コンマなし。先行詞に
the only
があるのでthat
が好まれるがwhich
も可。) - Mr. Green**, who** teaches us math**,** is from Canada. (先行詞
Mr. Green
は固有名詞で特定済みなので非制限用法。コンマとwho
が必要。) - He gave me some advice**, which** was very helpful. (前の句
some advice
全体、あるいはアドバイスの内容を指す非制限用法のwhich
。コンマが必要。) - I visited my uncle**, whose** house is near the lake**,** (if 文が続く場合など). または I visited my uncle**, whose** house is near the lake. (文末ならコンマは後ろ不要) (先行詞
my uncle
は特定されていると考えられるため非制限用法。所有格whose
。コンマが必要。)
解説: 先行詞が特定されているか(固有名詞など)、補足的な情報か限定的な情報かで制限・非制限を判断し、適切な関係詞とコンマを選びます。
5. 複合関係詞の演習
先行詞を含む複合関係詞の用法を確認します。
5.1. 名詞節を導く用法 (what
, -ever
)
問題
括弧内に最も適切な複合関係詞 (what
, whatever
, whoever
, whichever
) を入れなさい。
- Please show me ( ) you have in your hand.
- You can invite ( ) you like to the party.
- There are two options. Choose ( ) seems better to you.
- ( ) is learned in youth is carved in stone. (ことわざ)
- He always says ( ) comes into his mind.
解答・解説
- what (あなたが手に持っている「もの」)
- whoever / whomever (あなたがパーティーに招待したい「人は誰でも」) ※
like
の目的語なのでwhomever
が正式だが、口語ではwhoever
が多い。 - whichever (2つの選択肢のうち「どちらか良い方」)
- What (若い頃に学ばれる「こと」は石に刻まれる。)
- whatever (彼の心に浮かぶ「ことは何でも」言う。)
解説: 複合関係詞が導く節全体が文の中で名詞(主語、目的語、補語)の働きをしていることを確認し、意味(〜こと/もの、〜誰でも、〜どちらでも、〜何でも)に合わせて選びます。
5.2. 副詞節(譲歩)を導く用法 (-ever
, however
)
問題
括弧内に最も適切な複合関係詞 (whatever
, whoever
, whenever
, wherever
, however
) を入れなさい。必要なら後ろに続く語も考慮すること。
- ( ) hard he tries, he cannot satisfy his boss.
- Feel free to ask questions ( ) you don’t understand.
- ( ) told you that story, it’s not true.
- You will be welcomed ( ) you go in this country.
- ( ) happens, stay calm and don’t panic.
解答・解説
- However (
However + 副詞(hard)
で「どんなに一生懸命〜しても」) - whenever (理解できない「時はいつでも」)
- Whoever (「たとえ誰が」あなたにその話をしたとしても)
- wherever (この国では「どこへ行っても」)
- Whatever (「たとえ何が」起ころうとも)
解説: -ever
形が「たとえ〜でも」という譲歩の副詞節を導く用法です。however
は後ろに形容詞や副詞を伴う点に注意が必要です。
6. 総合演習
6.1. 誤文訂正(総合)
問題
次の各文には関係詞に関する誤りが含まれています。誤りを指摘し、正しく訂正しなさい。
- The lady which I met at the station was carrying a heavy bag.
- This is the book what I wanted to read.
- My sister, that is a nurse, lives in Kobe.
- Tell me the reason which you were absent yesterday.
- I don’t like the way how he speaks to others.
- The person which house was damaged by the fire needs help.
- This is the city where I was born in. (二重前置詞)
- Whoever comes, tell him I’m busy. (→ them)
解答・解説
- 誤り:
which
→ 訂正:who
/whom
/that
/ (省略) 解説: 先行詞The lady
は人なのでwhich
は使えない。目的格なのでwho
/whom
/that
または省略。 - 誤り:
what
→ 訂正:which
/that
/ (省略) 解説: 先行詞the book
があるので、先行詞を含むwhat
は使えない。目的格のwhich
/that
または省略。 - 誤り:
that
→ 訂正:who
解説: コンマがあり非制限用法なのでthat
は使えない。先行詞が人なのでwho
。 - 誤り:
which
→ 訂正:why
/for which
/ (省略) 解説: 先行詞がthe reason
なので関係副詞why
または<for which>
が適切。the reason
を省略してwhy
だけでも可。 - 誤り:
the way how
→ 訂正:the way
/how
/the way in which
/the way that
解説:the way
とhow
は同時に使えない。 - 誤り:
which
→ 訂正:whose
解説: 「その人の家」という所有関係なので所有格whose
。 - 誤り:
where ... in
→ 訂正:where I was born
/which I was born in
/in which I was born
解説: 関係副詞where
はin which
の意味を含むため、最後にin
を付けると前置詞が重複する。 - 誤り:
him
→ 訂正:them
解説:Whoever
は「来る人は誰でも」という意味で不特定の人物を指し、受ける代名詞は通常them
が使われる(単数扱いの場合もあるがhim
は不適切)。
6.2. 短文和訳・英訳(関係詞に注目)
問題
- 次の英文を和訳しなさい。 (a) The time will come when you understand what I mean. (b) This is the hospital in which my grandfather was treated. (c) Whatever decision you make, I will stand by you. (d) He is not the man (that) he used to be.
- 次の日本文を英訳しなさい。 (a) 私が尊敬している先生が退職される。 (非制限用法) (b) 彼が嘘をついた理由を知りたい。 (c) 君が推薦してくれた本はとても役に立った。(関係代名詞省略) (d) 誰に尋ねても、答えは同じだろう。(
whoever
)
解答・解説
- (a) 私が言っている意味をあなたが理解する時が来るだろう。(関係副詞
when
) (b) これは私の祖父が治療を受けた病院です。(前置詞+関係代名詞in which
) (c) あなたがどんな決断をしようとも、私はあなたの味方です。(譲歩の副詞節Whatever
) (d) 彼はかつての彼ではない(昔とは変わってしまった)。(関係代名詞that
が省略されている。先行詞はthe man
) - (a) My teacher**, who** I respect**,** is going to retire. (非制限用法) (b) I want to know the reason whyhe told a lie. / I want to know why he told a lie. (c) The book (that/which) you recommended was very helpful. (目的格省略) (d) Whoever you ask, the answer will be the same. / No matter who you ask, … (譲歩の副詞節)
7. まとめとスキルアップに向けて
7.1. 関係詞運用能力の自己評価
この演習を通じて、関係代名詞・関係副詞を適切に選択し、格や用法(制限・非制限)を正しく判断し、省略や前置詞との組み合わせ、複合関係詞などを理解・運用する力がどれだけ身についたでしょうか。関係詞は英語の構造を複雑にしますが、同時に表現を豊かにする重要な要素です。自分が特にどのタイプの関係詞や用法でつまずきやすいかを認識し、今後の学習に活かしましょう。
7.2. 関係詞マスターへの道
- 構造分析の徹底: 英文を読む際に、関係詞節を見つけたら、(1)先行詞は何か、(2)関係詞の種類と格(または機能)は何か、(3)制限用法か非制限用法か、を常に分析する習慣をつけましょう。省略されている関係詞を補う練習も効果的です。
- 非制限用法のニュアンス理解: コンマを伴う非制限用法が、単なる補足情報として機能し、文全体の流れやニュアンスにどう影響するかを意識しましょう。特に
which
が前文の内容を指す用法は重要です。 - 多様な結合方法の比較: 関係詞節以外にも、分詞、不定詞、同格
that
節、前置詞句など、名詞を修飾したり情報を付け加えたりする方法は様々です。関係詞節とこれらの表現を比較し、それぞれの特徴と使い分けを理解することで、表現の選択肢が広がります。 - 作文での積極的な使用: 2つの文を関係詞で繋いでみたり、名詞に関係詞節で説明を加えてみたりする練習を積極的に行いましょう。制限・非制限用法を意図的に使い分ける練習も有効です。最初は簡単な関係詞から始め、徐々に複雑な構造に挑戦しましょう。
関係詞は、情報を整理し、文と文を滑らかに繋ぎ、表現を豊かにするための強力なツールです。このツールを習得することで、皆さんの英語力はより高度なレベルへと到達するでしょう。