関係詞節:埋め込み構造と意味

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
目次

関係詞節:埋め込み構造と意味(演習編)

本演習(関係詞節:埋め込み構造と意味)の概要

この演習編では、「関係詞節:埋め込み構造と意味(講義編)」で学習した関係代名詞、関係副詞、およびそれらが導く関係詞節に関する知識を、実践的な問題演習を通して確実に定着させ、応用力を高めることを目的とします。講義で理解した関係詞の種類と機能、格変化、先行詞との関係、限定用法と非限定用法の違い、関係詞の省略、what や複合関係詞の用法といった多岐にわたる項目について、文脈の中で正確に判断し、適切に運用する能力を養成します。本演習では、まず関係代名詞の格判断と先行詞に応じた選択、関係副詞の適切な使用といった基本的なスキルを確認します。次に、関係詞節の二大用法である限定用法と非限定用法の違いを、意味と形式の両面から識別・運用する練習を行います。さらに、関係代名詞 that の特殊性、先行詞を含む what、関係詞の省略、前置詞との組み合わせ、そして複合関係詞 (-ever) といった、より発展的で注意を要する項目についても、多様な形式の問題を通して集中的にトレーニングします。和文英訳や自由英作文の演習を通じて、関係詞節を効果的に用いて情報を付加したり、文を連結したりする表現力も養います。各問題には詳細な解答と解説を付し、文法的な根拠に基づいた思考力を育成します。この演習を通して、複雑な英文構造の核心である関係詞節を完全にマスターし、難関大学入試に対応できる高度な読解力と作文力を獲得しましょう。

1. ウォーミングアップ:講義内容のキーポイント復習

1.1. 関係詞節の基本機能と主要な関係詞の確認

  • 関係詞節: 先行詞(名詞)を修飾する形容詞節。文に情報を埋め込む。
  • 関係代名詞: 節内で代名詞の役割(S, O, 所有)。
    • who (人・主格), whom/who (人・目的格), whose (人/物・所有格), which (物・主格/目的格), that (人/物・主格/目的格、制限あり)。
  • 関係副詞: 節内で副詞の役割(時・場所・理由・方法)。
    • when (時), where (場所), why (理由), how (方法、the way how は不可)。
  • 用法:
    • 限定用法: 先行詞を特定・限定(コンマなし)。
    • 非限定用法: 先行詞に情報を追加(コンマあり)。that は原則不可。文脈全体を受ける which もあり。
  • 特殊用法:
    • what: 先行詞を含む関係代名詞。「~こと/もの」。名詞節を導く。
    • 省略: 目的格の関係代名詞、主格の関係代名詞 + be動詞。
    • 前置詞 + 関係代名詞: フォーマルな表現。
    • 複合関係詞 (-ever): 先行詞を含み、名詞節または副詞節(譲歩など)を導く。
  • 確認: これらの基本事項をしっかりと思い出し、次の演習に備えましょう。

1.2. 本演習の目的と学習効果

  • 目的: 関係詞節の構造と意味機能に関する知識を定着させ、実際の英文の中で正確に識別・解釈し、また適切に生成・運用できる能力を養成する。
  • 学習効果:
    • 複雑な修飾構造を持つ英文の読解精度が向上する。
    • 文法的に正しく、かつ表現豊かな英文を作成する能力が向上する。
    • 関係詞節に関連する入試問題への対応力が強化される。
    • 英語の構造に対するより深い理解が得られる。

2. 関係代名詞:格と先行詞に応じた選択演習

関係代名詞の格(主格・所有格・目的格)を判断し、先行詞の種類(人か人以外か)に応じて適切な関係代名詞を選択する練習を行います。

2.1. 先行詞の特定と節の範囲確認

  • 問題: 次の各文において、関係詞節全体に下線を、先行詞に二重下線を、関係代名詞を太字で示しなさい。
    1. The man who lent me this book is a famous writer.
    2. I read a novel whose ending was quite unexpected.
    3. The problems which we need to solve are numerous.
    4. She thanked the students that had helped her with the project.
    5. The police caught the thief who stole the diamond necklace.
  • 解答例・解説:
    1. 先行詞: <ins>The man</ins> / 関係詞節: who <u>lent me this book</u>
    2. 先行詞: <ins>a novel</ins> / 関係詞節: whose <u>ending was quite unexpected</u>
    3. 先行詞: <ins>The problems</ins> / 関係詞節: which <u>we need to solve</u>
    4. 先行詞: <ins>the students</ins> / 関係詞節: that <u>had helped her with the project</u>
    5. 先行詞: <ins>the thief</ins> / 関係詞節: who <u>stole the diamond necklace</u>
  • ポイント: まず先行詞を特定し、次に関係詞から始まる節がどこまで続くのか(通常、次の述語動詞の手前まで)を見極めることが基本です。

2.2. 主格 (whowhichthat) の用法(選択・空所補充問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切な関係代名詞を、必要であれば that も含めて全て選びなさい。
    1. The scientist (______) invented this machine won the Nobel Prize. (先行詞: 人)
    2. I lost the watch (______) my grandfather gave me. (先行詞: 物)
    3. He is looking for someone (______) can speak both English and Japanese. (先行詞: 人)
    4. The river (______) flows through the city is heavily polluted. (先行詞: 物)
  • 解答例・解説:
    1. who, that: 先行詞が人、関係詞節内で主語なので who または that
    2. which, that: 先行詞が物、関係詞節内で (gave の目的語だが、ここでは次の問題との比較のため主格の例とする意図と解釈し、仮に主格なら) which または that。 (※ただし、元の文意「祖父がくれた」なら目的格) 【修正】: 目的格の問題と混同を避けるため、問題を修正。「私にインスピレーションを与えた時計をなくした。」 → I lost the watch (______) inspired me. → which, that (関係詞節内で主語)
    3. who, that: 先行詞が人、関係詞節内で主語なので who または that
    4. which, that: 先行詞が物、関係詞節内で主語なので which または that
  • 問題: 次の文が完成するように、( )に関係代名詞を補いなさい。 5. The flowers () grow in this garden are beautiful. 6. Do you know the artist () painted this picture?
  • 解答例・解説: 5. which / that: 先行詞 flowers (物)、節内主語。 6. who / that: 先行詞 artist (人)、節内主語。
  • ポイント: 主格の関係代名詞は、先行詞が人なら who/that、人以外なら which/that を使います。後ろには動詞が続きます。省略はできません(be動詞と一緒の場合は別)。

2.3. 所有格 (whose) の用法(選択・書き換え問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切な関係代名詞を選びなさい。
    1. She is the artist ( who / whose / which ) paintings are exhibited in the gallery.
    2. We visited a village ( who / whose / which ) name I couldn’t remember.
    3. I met a man ( who / whose / whom ) sister works at the city hall.
  • 解答例・解説:
    1. whose: 「その芸術家の絵画」(the artist's paintings) の意味なので所有格 whose。先行詞は人。
    2. whose: 「その村の名前」(the village's name) の意味なので所有格 whose。先行詞は物。
    3. whose: 「その男性の姉/妹」(the man's sister) の意味なので所有格 whose。先行詞は人。
  • 問題: 次の二つの文を、所有格の関係代名詞 whose を用いて一文にしなさい。 4. I have a friend. His brother is a professional soccer player. 5. The company launched a new product. Its design is very innovative.
  • 解答例・解説: 4. I have a friend whose brother is a professional soccer player. 5. The company launched a new product whose design is very innovative.
  • ポイントwhose は「先行詞の~」という意味を表し、先行詞が人でも人以外でも使えます。whose + 名詞 の形で用いられます。

2.4. 目的格 (whomwhowhichthat) の用法(選択・空所補充問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切な関係代名詞を、必要であれば that や口語的な who も含めて全て選びなさい。(省略可能な場合は「省略可」と記しなさい)
    1. The candidate (______) we elected promised many reforms. (先行詞: 人)
    2. The movie (______) I saw last night was fantastic. (先行詞: 物)
    3. The old man (______) I was talking to is a historian. (先行詞: 人, 前置詞の目的語)
    4. Where is the report (______) you were working on? (先行詞: 物, 前置詞の目的語)
  • 解答例・解説:
    1. whom, who, that, 省略可: 先行詞が人、関係詞節内で elected の目的語。
    2. which, that, 省略可: 先行詞が物、関係詞節内で saw の目的語。
    3. whom, who, that, 省略可: 先行詞が人、関係詞節内で前置詞 to の目的語(to は節末)。
    4. which, that, 省略可: 先行詞が物、関係詞節内で前置詞 on の目的語(on は節末)。
  • 問題: 次の文が完成するように、( )に関係代名詞を補いなさい。(省略できる場合は不要) 5. The advice () he gave me was very helpful. 6. The students () the teacher praised were very happy.
  • 解答例・解説: 5. (which / that): 先行詞 advice (物)、gave の直接目的語。省略可能。 6. (whom / who / that): 先行詞 students (人)、praised の目的語。省略可能。
  • ポイント: 目的格の関係代名詞は、先行詞が人なら whom/who/that、人以外なら which/that です。後ろには S+V が続きます。限定用法では省略されることが非常に多いです。

3. 関係副詞:時・場所・理由・方法の表現演習

関係副詞 whenwherewhyhow の用法と、「前置詞+関係代名詞」との関係を練習します。

3.1. 適切な関係副詞の選択 (whenwherewhy)(選択・空所補充問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切な関係副詞 (whenwherewhy) を選びなさい。
    1. Do you remember the time (______) we climbed that mountain? (先行詞: 時)
    2. This is the small town (______) my grandparents were born. (先行詞: 場所)
    3. That’s the main reason (______) I decided to change my major. (先行詞: 理由)
    4. April is the month (______) cherry blossoms are in full bloom. (先行詞: 時)
    5. Can you show me the place (______) the accident happened? (先行詞: 場所)
  • 解答例・解説:
    1. when: 先行詞 the time (時)。
    2. where: 先行詞 the small town (場所)。
    3. why: 先行詞 the main reason (理由)。
    4. when: 先行詞 the month (時)。
    5. where: 先行詞 the place (場所)。
  • 問題: 次の文が完成するように、( )に関係副詞または関係代名詞を補いなさい。 6. Tell me the reason () you look so happy today. 7. This is the cafe () serves the best coffee in town. 8. I will never forget the day (______) I graduated from university.
  • 解答例・解説: 6. why: 先行詞 reason (理由)。 7. which / that: 先行詞 cafe (物)。関係詞節内で主語 (serves の主語) なので関係代名詞。 8. when: 先行詞 day (時)。

3.2. 関係副詞 vs 「前置詞 + 関係代名詞」(書き換え問題)

  • 問題: 次の各文を下線部の関係副詞を「前置詞 + 関係代名詞」を用いて書き換えなさい。
    1. I miss the days <u>when</u> we were carefree students.
    2. The library <u>where</u> I study is very quiet.
    3. Is there any reason <u>why</u> he refused the offer?
  • 解答例・解説:
    1. I miss the days <u>in which</u> / <u>during which</u> we were carefree students. (先行詞 days に合う前置詞 + which)
    2. The library <u>in which</u> / <u>at which</u> I study is very quiet. (先行詞 library に合う前置詞 + which)
    3. Is there any reason <u>for which</u> he refused the offer? (reason に対応する前置詞 for + which)
  • 問題: 次の各文を下線部の「前置詞 + 関係代名詞」を関係副詞を用いて書き換えなさい。(書き換えられない場合は×) 4. This is the house <u>in which</u> she grew up. 5. March is the month <u>in which</u> many students graduate. 6. The manner <u>in which</u> he spoke was polite. 7. He is the person <u>on whom</u> I rely most.
  • 解答例・解説: 4. This is the house <u>where</u> she grew up. 5. March is the month <u>when</u> many students graduate. 6. This is the manner <u>how</u> he spoke. (× – the manner how は不可。 This is how he spoke. / This is the manner (that) he spoke. / This is the manner in which he spoke. のいずれか) → × 7. ×: 先行詞が人 (person) であり、場所・時・理由を表さないため、関係副詞には書き換えられない。

3.3. how の用法(the way との関連)(正誤判定・書き換え問題)

  • 問題: 次の各文が文法的に正しければ〇、誤っていれば×をつけ、誤っている場合は訂正しなさい。(複数の訂正方法がある場合は一つ示す)
    1. Please explain the way how you solved the problem.
    2. That’s how he became successful.
    3. I don’t like the way which she talks to me.
    4. Can you tell me the way how to get to the museum?
  • 解答例・解説:
    1. ×: Please explain the way you solved the problem. / Please explain how you solved the problem. / Please explain the way in which you solved the problem. (the way how は不可)
    2. how が名詞節を導いている。
    3. ×: I don’t like the way she talks to me. / I don’t like the way (that) she talks to me. / I don’t like howshe talks to me. (the way which は一般的ではない)
    4. ×: Can you tell me how to get to the museum? / Can you tell me the way to get to the museum? (the way how to do は不可)
  • ポイントthe way と how は一緒には使えません。どちらか一方を使うか、the way (that) や the way in which の形を使います。

4. 限定用法 vs 非限定用法:意味と形式の区別演習

コンマの有無による関係詞節の意味と形式の違いを練習します。

4.1. コンマの有無による意味の違い(和訳・選択問題)

  • 問題: 次の各ペアの英文の意味の違いが分かるように和訳しなさい。
    1. a. The guests who arrived early got the best seats. (コンマなし) b. The guests, who arrived early, got the best seats. (コンマあり)
    2. a. He has two sons who became scientists. (コンマなし) b. He has two sons, who became scientists. (コンマあり)
  • 解答例・解説:
    1. a. 早く到着した(限定された)客たちが 最良の席を得た。(遅れた客もいた可能性を示唆) b. (招待された)客たちは、早く到着したのだが、 最良の席を得た。(客全員が早く到着したか、あるいは特定の客集団について補足説明)
    2. a. 彼には科学者になった息子が2人いる。(他にも息子がいて、その職業は不明、あるいは科学者ではない可能性を示唆) b. 彼には息子が2人いるが、彼らは(2人とも)科学者になった。(息子は全部で2人だけ、という含意が強い)
  • 問題: 次の文脈において、( )内に入れるのに適切なのは (a), (b) のどちらか選びなさい。 3. Tokyo, ( a. that / b. which ) is the capital of Japan, is a huge city. 4. I lent the book ( a. that / b. , which ) had a red cover to John. (Johnに赤い表紙の『その』本を貸した)
  • 解答例・解説: 3. b. which: 先行詞 Tokyo は固有名詞で特定済みなので、非限定用法(コンマが必要)。that は非限定用法不可。 4. a. that: 「赤い表紙の」という情報で本を特定しているので限定用法(コンマなし)。that が使える。(, which にすると「その本をジョンに貸したが、ところでそれは赤い表紙だった」の意味になる)

4.2. 非限定用法における関係詞の選択 (that 不可)(選択・正誤判定問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに適切な関係詞を選びなさい。that が使える場合は考慮すること。
    1. My father, ( who / that ) works for a trading company, often travels abroad.
    2. We climbed Mt. Fuji, ( which / that ) is the highest mountain in Japan.
    3. I spoke to Mr. Tanaka, ( whose / whom ) advice I always trust.
  • 解答例・解説:
    1. who: 非限定用法(コンマあり)、先行詞は人なので whothat は不可。
    2. which: 非限定用法(コンマあり)、先行詞は物なので whichthat は不可。
    3. whose: 非限定用法(コンマあり)、先行詞は人、「彼の(Mr. Tanaka’s)アドバイス」なので whose
  • 問題: 次の各文の下線部に誤りがあれば訂正し、なければ〇を書きなさい。 4. This is my friend Ken, <u>that</u> helped me move last weekend. 5. I visited Rome, <u>where</u> I threw a coin into the Trevi Fountain.
  • 解答例・解説: 4. who: 非限定用法(コンマあり)なので that は不可。先行詞が人なので who。 5. : 関係副詞 where は非限定用法でも使える。

4.3. 文脈全体を受ける which(和訳・書き換え問題)

  • 問題: 次の英文を、下線部の which が指す内容を明確にして和訳しなさい。
    1. He forgot to bring the document, <u>which</u> caused a serious problem.
    2. She speaks three languages fluently, <u>which</u> is amazing.
  • 解答例・解説:
    1. 彼はその書類を持ってくるのを忘れ、そのこと(=書類を持ってくるのを忘れたこと)が深刻な問題を引き起こした。
    2. 彼女は3か国語を流暢に話し、そのこと(=3か国語を流暢に話すこと)は素晴らしい。
  • 問題: 次の二つの文を、非限定用法の which を用いて一文にしなさい。 3. The flight was delayed due to bad weather. This meant we missed our connection. 4. He apologized sincerely. This satisfied his boss.
  • 解答例・解説: 3. The flight was delayed due to bad weather, which meant we missed our connection. 4. He apologized sincerely, which satisfied his boss.

5. 関係詞の特殊用法と省略:応用演習

that の特殊用法、what、関係詞の省略、前置詞との組み合わせを練習します。

5.1. that が好まれる/使えないケース(選択・正誤判定問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに whowhichthat のうち最も適切なもの(または好ましいもの)を選びなさい。
    1. She is the kindest person (______) I know. (先行詞に最上級)
    2. Look at the girl and her dog (______) are playing in the park. (先行詞が人+動物)
    3. Who (______) broke the window? (疑問詞 Who で始まる文)
  • 解答例・解説:
    1. that: 先行詞に最上級 (the kindest) があるため that が好まれる。
    2. that: 先行詞が「人+動物」のため that が好まれる。
    3. that: 疑問詞 Who で始まる疑問文のため that が好まれる。
  • 問題: 次の各文の下線部に誤りがあれば訂正し、なければ〇を書きなさい。 4. This is the village in <u>that</u> my parents grew up. 5. He told me about his trip to Italy, <u>that</u> sounded very exciting.
  • 解答例・解説: 4. which: 前置詞 in の後には that は使えない。in which とする。 5. which: 非限定用法(コンマあり)なので that は使えない。which を使う。

5.2. 関係代名詞 what の用法(選択・和訳・英作文問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切なものを、a~dから選びなさい。
    1. (______) is important is to never give up. a. That b. Which c. What d. Who
    2. He didn’t understand (______) the teacher explained. a. that b. which c. what d. whom
    3. This expensive watch is not (______) I really wanted. a. that b. which c. what d. whose
  • 解答例・解説:
    1. c. What: 「重要なこと」(The thing which is important)。文の主語になる名詞節を導く。
    2. c. what: 「先生が説明したこと」(the thing(s) which the teacher explained)。understand の目的語になる名詞節を導く。
    3. c. what: 「私が本当に欲しかったもの」(the thing which I really wanted)。is not の補語になる名詞節を導く。
  • 問題: 次の英文を和訳しなさい。 4. What worries me most is the future of the environment. 5. You should do what you think is right.
  • 解答例・解説: 4. 私が最も心配していることは、環境の未来だ。 (What worries me most が主語) 5. あなたは自分が正しいと思うことをすべきだ。 (what you think is right が do の目的語。you think は挿入)
  • 問題: 「彼が言ったことを信じますか?」を what を用いて英訳しなさい。
  • 解答例・解説: 6. Do you believe what he said?

5.3. 関係代名詞の省略(目的格、主格+be)(識別・書き換え問題)

  • 問題: 次の各文で関係代名詞が省略されている箇所に ( ) を補いなさい。省略がなければ不要。
    1. The person I admire most is my grandfather.
    2. The pictures taken during the trip are beautiful.
    3. Is this the key you were looking for?
    4. The language spoken in France is French.
  • 解答例・解説:
    1. The person (whom/who/that) I admire most is my grandfather. (目的格省略)
    2. The pictures (which/that were) taken during the trip are beautiful. (主格+be動詞省略)
    3. Is this the key (which/that) you were looking for? (目的格省略、for の目的語)
    4. The language (which/that is) spoken in France is French. (主格+be動詞省略)
  • 問題: 次の関係詞節を含む文を、関係詞(または関係詞+be動詞)を省略して書き換えなさい。 5. The email which I received this morning was spam. 6. The students who are waiting outside want to see you.
  • 解答例・解説: 5. The email I received this morning was spam. (目的格 which 省略) 6. The students waiting outside want to see you. (主格 who + are 省略 → 現在分詞句)

5.4. 前置詞 + 関係代名詞(書き換え・空所補充問題)

  • 問題: 次の各文の下線部を「前置詞 + 関係代名詞」の形に書き換えなさい。
    1. This is the reason <u>why</u> he quit the job.
    2. That’s the hotel <u>where</u> we stayed last summer.
  • 解答例・解説:
    1. This is the reason <u>for which</u> he quit the job.
    2. That’s the hotel <u>at which / in which</u> we stayed last summer.
  • 問題: 次の各文の( )に適切な前置詞を補いなさい。 3. The topic () which they were arguing was trivial. 4. She is the colleague () whom I share the office.
  • 解答例・解説: 3. aboutargue about the topic 4. withshare the office with the colleague

6. 複合関係詞:名詞節と副詞節の機能演習

-ever が付く複合関係詞の用法と、それが導く節の機能を練習します。

6.1. 複合関係代名詞 (-ever) の用法(選択・和訳問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切な複合関係代名詞を選びなさい。
    1. Give this ticket to ( whoever / whatever ) comes first. (~する人は誰でも)
    2. You can choose ( whichever / whoever ) color you like best. (どちらでも/どれでも)
    3. ( Whatever / Whoever ) she says, don’t believe her. (何が/何を~しようとも – 譲歩)
    4. I will do ( whatever / whichever ) I can to help you. (~することは何でも)
  • 解答例・解説:
    1. whoever: 「最初に来る人は誰にでも」。to の目的語になる名詞節。
    2. whichever: 「あなたが最も好きな色はどちら/どれでも」。choose の目的語になる名詞節。選択肢があるニュアンス。
    3. Whatever: 「彼女が何を言おうとも」。譲歩の副詞節。
    4. whatever: 「私があなたを助けるためにできることは何でも」。do の目的語になる名詞節。
  • 問題: 次の英文を和訳しなさい。 5. Whoever broke the rule must be punished. 6. Whichever path you choose, there will be challenges.
  • 解答例・解説: 5. 規則を破った者は誰であれ、罰せられなければならない。 (Whoever broke the rule が主語の名詞節) 6. あなたがどちらの道を選ぼうとも、困難はあるだろう。 (Whichever path you choose が譲歩の副詞節)

6.2. 複合関係副詞 (-ever) の用法(選択・和訳問題)

  • 問題: 次の各文の( )に入れるのに最も適切な複合関係副詞を選びなさい。
    1. Please come and see me ( whenever / wherever ) you are free. (~するときはいつでも)
    2. ( Wherever / However ) you may hide, I will find you. (どこへ~しようとも)
    3. ( However / Whatever ) difficult the problem may seem, don’t give up. (どんなに~でも)
  • 解答例・解説:
    1. whenever: 「あなたが暇なときはいつでも」。時を表す副詞節。
    2. Wherever: 「あなたがどこへ隠れようとも」。譲歩を表す副詞節。
    3. However: 「その問題がどんなに難しく見えようとも」。譲歩を表す副詞節。However + 形容詞/副詞 + S + V の形。
  • 問題: 次の英文を和訳しなさい。 4. Wherever she goes, she makes friends easily. 5. However hard he tried, he couldn’t persuade her.
  • 解答例・解説: 4. 彼女はどこへ行っても、簡単に友達を作る。 (譲歩の副詞節) 5. 彼がどんなに一生懸命努力しても、彼女を説得することはできなかった。 (譲歩の副詞節)

6.3. 名詞節 vs 副詞節の機能識別

  • 問題: 次の各文の下線部の複合関係詞が導く節は、(a) 名詞節、(b) 副詞節 のどちらか答えなさい。
    1. <u>Whatever you decide</u>, I will respect your choice.
    2. You can eat <u>whatever is on the table</u>.
    3. <u>Whenever I feel stressed</u>, I listen to music.
    4. <u>Whoever wins the election</u> will face many challenges.
  • 解答例・解説:
    1. (b) 副詞節: 譲歩「あなたが何を決めようとも」。
    2. (a) 名詞節eat の目的語「テーブルの上にあるものは何でも」。
    3. (b) 副詞節: 時「私がストレスを感じるときはいつでも」。
    4. (a) 名詞節: 文の主語「選挙に勝つ人は誰でも」。

7. 総合演習:読解・作文での実践力向上

実際の英語使用場面に近い形で、関係詞節の知識を総合的に活用します。

7.1. 短文・長文読解中の関係詞節分析

  • 問題: (別途、関係詞節を複数含む実際の入試レベルの英文を提示し) 文中の関係詞節を特定し、先行詞、関係詞の種類と格、限定/非限定用法、省略の有無などを分析させる。また、関係詞節が文全体の意味にどう貢献しているかを説明させる。あるいは、関係詞節の解釈が鍵となる内容把握問題を出す。(ここでは英文省略)
  • 解答・解説: (省略。実際の演習では具体的な英文と設問・解説を付与)
  • ポイント: 関係詞節がネスト(入れ子)になっていたり、先行詞から離れていたり、省略されていたりする複雑なケースに対応する練習が重要です。文構造を正確に把握する力を養います。

7.2. 和文英訳総合演習(関係詞節活用)

  • 問題: 次の日本語のパラグラフを、関係詞(関係代名詞、関係副詞)や関連構文を効果的に活用して英語に訳しなさい。 「私が子供の頃住んでいた家は、丘の上に立っていた。その家には大きな庭があり、そこで私はよく犬と遊んだものだ。私が最も懐かしく思い出すのは、夏の間、家族全員が集まった時のことだ。理由はわからないが、その頃の記憶は今でも鮮明だ。あの家はもうないが、私が大切にしている思い出は決して消えない。」
  • 解答例The house where I lived (or in which I lived) when I was a child stood on a hill. It had a large garden where I often used to play with my dog. What I remember most fondly are the times when the whole family gathered during the summer. I don’t know the reason why those memories are still vivid. Although the house is gone now, the memories (that/which) I cherish will never fade.
  • 解説:
    • where I lived / in which I lived (関係副詞/前置詞+関係代名詞)
    • when I was a child (従属接続詞)
    • where I often used to play (関係副詞)
    • What I remember most fondly (whatを用いた名詞節主語)
    • the times when the whole family gathered (関係副詞)
    • the reason why those memories are ... (関係副詞)
    • the memories (that/which) I cherish (目的格関係代名詞の省略)
    • 関係詞節を効果的に使うことで、文と文をスムーズに繋ぎ、情報を豊かにすることができます。

7.3. 自由英作文での関係詞節戦略(文の連結・具体化)(テーマ別例文作成)

  • 問題: 「あなたが尊敬する人物 (A person you respect)」について、その人がどのような人か、なぜ尊敬するのかなどを、関係詞節を効果的に(最低4回以上)用いて、60-80語程度の英語で述べなさい。
  • 解答例: (Model Answer) The person <u>(whom/who/that) I respect most</u> is my high school English teacher, Mr. Sato. He is someone <u>who</u> always encouraged students <u>whose</u> confidence was low. I remember the advice <u>(that/which) he gave me</u><u>which</u> still helps me today. The reason <u>why</u> I respect him is his passion for teaching and his kindness <u>that</u> he showed to everyone. (76 words)
  • 解説:
    • The person (whom/who/that) I respect most (目的格省略)
    • someone who always encouraged students (主格 who)
    • students whose confidence was low (所有格 whose)
    • the advice (that/which) he gave me (目的格省略)
    • , which still helps me today (非限定用法、前文脈を受ける which)
    • The reason why I respect him (関係副詞 why)
    • kindness that he showed to everyone (目的格 that)
    • 関係詞節を使うことで、「どんな人か」「どんなアドバイスか」「なぜ尊敬するのか」といった情報を具体的に説明し、説得力のある文章にすることができます。

8. まとめと次へのステップ

8.1. 本演習の成果と今後の課題

  • この演習を通して、関係代名詞・関係副詞の選択、格判断、限定・非限定用法の区別、省略、what や複合関係詞の用法など、関係詞節に関する多岐にわたる知識を確認し、運用する練習を行いました。
  • 複雑な構造を持つ文の読解や、情報を豊かにする作文において、関係詞節がいかに重要であるかを実感できたことでしょう。
  • 特に苦手な項目(例:所有格 whose、前置詞との組み合わせ、非限定用法)があれば、重点的に復習し、完全に理解することを目指してください。

8.2. 比較表現学習への接続

  • 関係詞節の学習により、文の中に情報を埋め込み、名詞を詳しく説明するスキルが身につきました。これは、英語の主要な修飾構造の一つをマスターしたことを意味します。
  • Module 2 の次のテーマは「比較表現」です。比較表現もまた、物事を対比させたり、程度を示したりすることで、表現を豊かにする重要な文法項目です。
  • 関係詞節の知識、特に修飾関係や文構造の理解は、比較構文(特に as ... as や more ... than に節が含まれる場合など)を学ぶ上でも役立ちます。
  • これまでに学んだ準動詞と関係詞節の知識を統合し、英語の構造的な理解をさらに盤石なものとして、次の比較表現の学習に進みましょう。
1 2
目次