- 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
段落構成:結束性の確保(演習編)
講義編では、分かりやすく説得力のある英文を書くための基礎となる「段落構成」について、その二大原則である「主題の統一性 (Unity)」と「結束性 (Cohesion)」を学びました。一つの段落が一つの中心的なアイデアに焦点を当て(統一性)、段落内の文と文がスムーズかつ論理的に繋がっている(結束性)ことが、良い段落の条件でした。また、主題を示すトピックセンテンスの役割や、結束性を高めるための具体的な装置(指示、代用、接続表現、語彙的結束)の活用法についても理解を深めました。この演習編では、これらの知識を実践に移し、論理的でまとまりのある段落を実際に構成・分析するスキルを鍛えます。正確なだけでなく、読みやすく、意図が明確に伝わる段落作成能力を身につけましょう。
1. はじめに:論理的で読みやすい段落を作る実践スキル
1.1. この演習の目的
- 原則の実践: 講義で学んだ「主題の統一性」と「結束性」の原則を、具体的な英文作成・分析を通して実践的に理解し、定着させます。
- 構成要素の運用: 明確なトピックセンテンスを作成し、それを効果的に支持する文を展開し、指示語・代用語・接続表現などの結束装置を適切に運用するスキルを養います。
- 構成・分析能力の向上: 論理的な順序で文を並べ、結束性の高い段落を構築する能力、および既存の段落の構成上の問題点を発見・改善する分析能力を高めます。
1.2. 演習に取り組む上でのチェックポイント
各問題に取り組む際に、以下の点を意識してみましょう。
- 主題は一つか? (Unity): この段落の中心的なアイデアは明確に一つに絞られているか?
- トピックセンテンスは明確か?: 段落の主張や主題を示す文があるか? それは分かりやすいか?(通常は冒頭)
- 支持文は関連しているか?: トピックセンテンス以外の文は、全て主題をサポートしているか? 話が逸れていないか?
- 文の繋がりはスムーズか? (Cohesion):
- 代名詞などの指示語が使われている場合、何を指しているか明確か?
- 繰り返しを避けるための代用や省略は効果的か?
- 文と文の論理関係(追加、対比、原因結果など)は適切か? それを示す接続表現は使われているか?
- キーワードや関連語彙は適切に使われ、話題の一貫性を保っているか?
- 論理的な流れか?: アイデアは自然で分かりやすい順序(例:一般→具体、時系列、重要度順)で展開されているか?
2. 主題の統一性 (Unity) の演習 – 焦点を定める
一つの段落で一つのアイデアに集中する練習です。
2.1. トピックセンテンスの作成・評価
問題
- 次の主題について、効果的なトピックセンテンスを英語で作成しなさい。 (a) The difficulties of learning a new language (新しい言語を学ぶことの難しさ) (b) The importance of teamwork in sports (スポーツにおけるチームワークの重要性)
- 次の段落のトピックセンテンスとして最もふさわしいものを(a)〜(d)から選びなさい。
___________. For example, students can review lecture materials repeatedly at their own pace. They can also access a vast range of information online to deepen their understanding. Furthermore, communication tools allow them to easily ask questions to instructors or collaborate with peers outside of class.
(a) Online learning requires self-discipline. (b) Technology offers various tools for education. (c) Online learning provides significant flexibility and resources for students. (d) Many universities are now offering online courses. - 次の支持文リストを読み、これらをまとめるトピックセンテンスを英語で作成しなさい。
- It reduces stress levels.
- It improves cardiovascular health.
- It helps maintain a healthy weight.
- It strengthens muscles and bones.
解答・解説
- 作成例: (a) Learning a new language presents several significant challenges. / Mastering a foreign language is often a difficult process for learners. (難しさ、課題に焦点を当てる) (b) Teamwork is crucial for success in most team sports. / Effective teamwork plays a vital role in achieving victory in sports. (重要性、役割に焦点を当てる) 解説: トピックセンテンスは、段落で展開する内容(ここでは難しさや重要性)を明確に示す必要があります。具体的すぎず、一般的すぎないバランスが大切です。
- (c) Online learning provides significant flexibility and resources for students. 解説: 後続の文がオンライン学習の利点(自分のペースでの復習、オンライン情報へのアクセス、コミュニケーションツール)を具体的に列挙しているため、これらの利点を包括的に示す(c)が最も適切なトピックセンテンスです。(a)は規律、(b)は技術一般、(d)は事実記述であり、段落全体の主題とは少しずれます。
- 作成例: Regular physical activity offers numerous benefits for physical and mental well-being. / Engaging in exercise contributes significantly to overall health. 解説: 支持文で挙げられている利点(ストレス軽減、心臓血管、体重、筋肉・骨)を一般化し、それらを包括する主題(運動の多くの利点、全体的な健康への貢献)を示す文を作成します。
2.2. 主題との関連性判断
問題
以下のトピックセンテンスに続く文として、主題から逸脱している(関連性が低い)ものを1つ選び、その理由を説明しなさい。
Topic Sentence: Traveling abroad broadens one’s perspective in various ways.
(a) Experiencing different cultures firsthand helps break down stereotypes.
(b) Learning to navigate unfamiliar environments builds confidence and adaptability.
(c) Planning an international trip can sometimes be stressful and expensive.
(d) Interacting with people from different backgrounds fosters greater understanding and empathy.
解答・解説
- 逸脱している文: (c) Planning an international trip can sometimes be stressful and expensive.
- 理由: トピックセンテンスは「海外旅行が視野を広げる利点」について述べています。(a), (b), (d) はそれぞれ異文化理解、自信、共感といった、視野が広がる具体的な側面を述べており、主題を支持しています。しかし、(c) は旅行の計画段階での困難さや費用について述べており、旅行が視野を広げる「利点」という主題からは逸脱しています。
解説: 段落の統一性を保つためには、全ての文がトピックセンテンスで示された主題(およびその焦点)に直接貢献している必要があります。関連はあるように見えても、焦点がずれている文は含めるべきではありません。
3. 結束性 (Cohesion) の確保演習 – 文を繋ぐ技術
文と文をスムーズかつ論理的に繋ぐための結束装置を適切に使う練習です。
3.1. 指示語・代用語の適切な使用
問題
括弧内に最も適切な指示語または代用語 (it
, they
, this
, that
, one
, ones
, so
, do so
) を入れなさい。
- I bought a new smartphone because my old ( ) was broken.
- Environmental pollution is a serious problem. We need to address ( ) immediately.
- He promised to finish the work by 5 p.m., and he actually did ( ).
- “Do you think the plan will succeed?” “- I hope ( ).”
- She owns two cats; ( ) are both very playful.
- He gave several reasons for his decision. ( ) reasons, however, were not convincing.
解答・解説
- one (a new smartphone に対応する不特定の可算名詞の代わり)
- it / this problem (
Environmental pollution
またはa serious problem
を受ける単数) - so (
did so
でfinished the work by 5 p.m.
という行為全体を受ける) - so (
hope so
でthat the plan will succeed
を受ける) - They (
two cats
を受ける複数) - These / Those (
several reasons
を受ける複数。文脈によりどちらでも可だが、直前のものを指すならThese
が多い)
解説: 文脈から、指示語・代用語が何を指しているか、または何を受けているかを判断し、適切な形(単複、種類)を選びます。
3.2. 接続表現(接続詞・接続副詞)の選択・補充
問題
- 空所に入れるのに最も適切な接続表現を(a)〜(d)から選びなさい。 (a) Reading books is enjoyable. ( ), it improves your knowledge and vocabulary. (a) However (b) For example (c) Moreover (d) Therefore (b) He didn’t prepare for the interview; ( ), he didn’t get the job. (a) nevertheless (b) in addition (c) as a result (d) otherwise (c) You can pay either by cash ( ) by credit card. (a) and (b) or (c) but (d) nor
- 次の2文を、対比を示す適切な接続副詞を使って自然に繋ぎなさい。(句読法にも注意)
Some people prefer city life. Others enjoy living in the countryside.
解答・解説
- (a) (c) Moreover (読書の利点を追加) ※
In addition
,Furthermore
も可。 (b) (c) as a result (準備しなかった結果、仕事を得られなかった) ※consequently
,therefore
も可。 (c) (b) or (either A or B
の構文) - 例: Some people prefer city life. However / In contrast / On the other hand, others enjoy living in the countryside. (ピリオド + 接続副詞 + コンマ) 例: Some people prefer city life; however / in contrast / on the other hand, others enjoy living in the countryside. (セミコロン + 接続副詞 + コンマ)
解説: 文と文の論理関係(追加、結果、選択、対比など)を判断し、最も適切な接続表現を選びます。接続副詞を用いる際の句読法(ピリオドやセミコロンとの組み合わせ)にも注意が必要です。
3.3. 語彙的結束性の活用(言い換え・反復)
問題
次の文(b)の下線部に、文(a)の太字の語句を受けて、繰り返しを避けつつ結束性を保つために最も適切な語句を(i)〜(iii)から選びなさい。
(a) The rapid advancement of artificial intelligence is changing many aspects of our society.
(b) Understanding the implications of _______ is crucial for future planning.
(i) artificial intelligence
(ii) this technological development
(iii) changing many aspects
解答・解説
- 正解: (ii) this technological development
- 解説: (i)は単純な繰り返し。(iii)は文の一部であり不適切。(ii)は
This
という指示詞とtechnological development
という言い換え(artificial intelligence
は技術発展の一種)を組み合わせることで、前の文の内容を自然に受けつつ、繰り返しを避けています。これが語彙的結束性を活用した効果的な繋ぎ方です。
4. 段落の構成・再構成演習
文を論理的な順序に並べたり、構成的に問題のある段落を改善したりする練習です。
4.1. 文の並べ替え(論理的な順序)
問題
次のA〜Eの文を、論理的に最も自然な順序に並べ替えて、結束性のある段落を完成させなさい。
A. This allows individuals to balance their studies with work or family commitments.
B. Online learning offers several advantages over traditional classroom-based education.
C. Another major benefit is the wide range of courses available online, often exceeding those offered by local institutions.
D. Firstly, it provides much greater flexibility in terms of time and place.
E. For example, students can access lectures and materials whenever and wherever they have an internet connection.
解答・解説
- 正しい順序: B → D → E → A → C
- 解説:
- (B) 段落全体の主題(オンライン学習の利点)を提示するトピックセンテンス。
- (D)
Firstly
で最初の利点(柔軟性)を導入。 - (E)
For example
で(D)の具体例(いつでもどこでもアクセス可能)を示す。 - (A)
This
で(E)の内容(いつでもどこでもアクセス可能であること)を受け、その結果(仕事などとの両立が可能)を説明。 - (C)
Another major benefit
で2つ目の利点(コースの多様性)を追加。
- トピックセンテンス、談話標識(
Firstly
,For example
,Another...
)、指示語(This
)などを手がかりに、論理的な流れ(一般→具体、追加)を組み立てます。
4.2. 段落の改善・再構成
問題
次の段落には、主題の統一性や結束性の点で問題があります。問題点を指摘し、より分かりやすく、まとまりのある段落になるように改善(不要な文の削除、順序変更、接続表現の追加など)しなさい。
(問題段落)
Learning English is important for international communication. Many companies use English as their official language. My English teacher is very kind. English grammar can be difficult, especially verb tenses. However, watching English movies is a fun way to learn. The internet provides many resources for language learning.
解答・解説
- 問題点:
- 主題の不統一:「英語学習の重要性」「会社の状況」「先生のこと」「文法の難しさ」「楽しい学習法」「インターネットのリソース」など、複数の話題が混在し、中心的な焦点が定まっていない。
- 結束性の欠如:文と文の間に論理的な繋がりを示す接続表現がほとんどなく、単なる情報の羅列になっている。指示語なども効果的に使われていない。
- 改善案(例): (主題を「英語学習の重要性と方法」に絞る場合)
Learning English is crucial for international communication in today's globalized world. **For instance,** many multinational companies adopt English as their official language, making proficiency in **it** essential for career advancement. **Although** English grammar, particularly verb tenses, can be challenging for learners, there are enjoyable ways to improve. Watching English movies, **for example,** can be both entertaining and educational. **Furthermore,** the internet offers a vast array of resources, such as online courses and language exchange platforms, **which** make learning more accessible.
- 改善のポイント:
- 主題を「英語学習の重要性と方法」に設定(元の文から関連性の薄い「先生のこと」などを削除)。
- トピックセンテンスに近い文(1)を明確化。
- 接続表現 (
For instance
,Although
,Furthermore
,for example
) を追加し、論理関係を明示。 - 指示語 (
it
) や関係詞 (which
) を使い、文の繋がりをスムーズに。
5. パラグラフ・ライティング実践
5.1. 短いパラグラフの作成
問題
次のトピックセンテンスに、それを支持する具体的な文(理由や例)を2〜3文程度書き加えて、結束性のある短い段落を完成させなさい。
Topic Sentence: Regularly reading newspapers is beneficial for staying informed about current events.
解答・解説
- 作成例:
Regularly reading newspapers is beneficial for staying informed about current events. **First**, newspapers provide daily updates on local, national, and international news, covering politics, economy, and society. **For instance**, by reading the political section, one can understand the latest government policies and debates. **Moreover**, opinion pieces and editorials offer diverse perspectives on complex issues, helping readers form their own informed views.
- 解説のポイント: トピックセンテンス(新聞を読む利点:時事情報)を、具体的な内容(国内外のニュース提供、政治理解、多様な視点)でサポートしているか。
First
,For instance
,Moreover
といった接続表現で論理的な流れを作れているか。代名詞などが適切に使われ、結束性が保たれているかなどを評価する。
5.2. トピックに基づいたパラグラフ作成
問題
“The advantages of living in a large city”(大都市に住む利点)というトピックについて、トピックセンテンスを含む、まとまりのある短い段落(4〜5文程度)を書きなさい。
解答・解説
- 作成例:
Living in a large city offers numerous advantages, particularly regarding career opportunities and cultural experiences. **First and foremost**, major cities are often economic hubs, providing a wide variety of job options across diverse industries that may not be available in smaller towns. **In addition**, large urban centers boast a vibrant cultural scene, with numerous museums, theaters, concert halls, and art galleries offering rich entertainment and learning opportunities. Access to diverse cuisines and convenient public transportation also adds to the appeal of metropolitan life.
- 評価のポイント:
- 統一性: 段落全体が「大都市の利点」という主題に沿っているか。トピックセンテンスは明確か。
- 支持: 利点として挙げられている内容(雇用、文化、食事、交通など)が主題を具体的に支持しているか。
- 結束性:
First and foremost
,In addition
,also
といった接続表現や、関連語彙が適切に使われ、文がスムーズに繋がっているか。
6. まとめと次のステップへ
6.1. 段落構成スキルの定着度
この演習を通じて、一つの主題に焦点を当て(統一性)、文と文をスムーズかつ論理的に繋ぐ(結束性)という、効果的な段落構成の基本スキルを実践的に学ぶことができたでしょうか。トピックセンテンスの作成、支持文の展開、そして指示語・代用語・接続表現といった結束装置の適切な運用能力がどれだけ身についたかを確認しましょう。
6.2. 効果的な英作文のために
- 構成は設計図: 良い文章を書くためには、まずしっかりとした「設計図」(構成)を描くことが重要です。段落構成の原則は、その設計図作りの基本となります。エッセイやレポートを書く際には、まず各段落で何を述べるか、トピックセンテンスは何か、どのように展開するか、といったアウトラインを考える習慣をつけましょう。
- 結束性を意識した推敲: 書き上げた文章を見直す際には、文法的な正確性だけでなく、「この段落の主題は明確か?」「文と文はスムーズに繋がっているか?」「もっと効果的な接続表現はないか?」といった結束性の観点からもチェック(推敲)することが、文章の質を高める上で非常に重要です。
- 次のステップへ: Module 6 では、正確な文法と基本的な段落構成という、ライティングの「土台」を固めました。Module 7 では、この土台の上に、より複雑なアイデアを論理的に組み立て、説得力のある議論を展開するための「論理構成」のスキルを学んでいきます。
この演習で培った段落構成スキルは、皆さんの英作文能力を大きく向上させるはずです。自信を持って、次のステップに進んでください。