- 本記事は生成AIを用いて作成しています。内容の正確性には配慮していますが、保証はいたしかねますので、複数の情報源をご確認のうえ、ご判断ください。
【大学受験】「わからない」を解決する力:独力での問題解決と、効果的な質問の技術
「わからない問題が出てきた時、あなたはどうしていますか?」
- Aさん: 5分考えても分からなかったので、すぐに諦めて答えを見た。
- Bさん: 2時間以上も同じ問題と格闘し、結局時間を無駄にしてしまった。
- Cさん: 先生に質問に行きたいけれど、何がわからないのかをうまく説明できず、結局聞くのをやめてしまった。
受験勉強を進めていると、このような場面に必ず出くわします。「わからない」という壁にぶつかった時、どう対処するか。その対応の仕方こそが、学力が伸びる人と伸び悩む人を分ける、非常に重要なポイントです。
「わからない」を放置すれば、それは知識の穴となり、いずれ大きな失点につながります。一方で、時間をかけすぎたり、ただ答えを見たりするだけでは、思考力は養われません。
この記事では、大学受験という長期戦を戦い抜くために不可欠な、「わからない」を自らの力で「わかる」に変えていくための問題解決の技術を、2つのフェーズに分けて詳しく解説します。
- 【フェーズ1】独力で解決する技術
- 【フェーズ2】効果的な質問の技術
この2つのスキルを身につけることで、あなたは「わからない」を恐れるのではなく、自分を成長させるチャンスとして捉えられるようになるはずです。
なぜ「わからない」を放置してはいけないのか?
まず、なぜ「わからない」という状態に、真剣に向き合う必要があるのかを確認しましょう。
一つの「わからない」が、次の「わからない」を生む
特に英語や数学のような積み重ねが重要な教科では、一つの単元で生じた「わからない」を放置すると、その知識を土台とする次の単元も理解できなくなってしまいます。
- 例えば、数学の「二次関数」が分からないままでは、「二次不等式」や「微積分」で面積を求める問題などを理解するのは困難です。
- 小さな知識の穴が、気づいた時には手のつけられない大きな穴となり、その教科全体への苦手意識につながってしまいます。
「わからない」の正体は、学力を伸ばす最大のチャンス
「わからない」という状態は、見方を変えれば、「あなたの伸びしろが、どこにあるかを教えてくれているサイン」です。
- すでに分かっていることを復習するだけでは、学力は現状維持のままです。
- 「わからない」と向き合い、それを「わかる」に変えるプロセスこそが、あなたの知識を増やし、思考力を深め、学力を一段階上へと引き上げてくれるのです。
思考停止と時間の浪費:すぐに答えを見る癖の危険性
分からない問題に直面した時、すぐに解答・解説を見てしまう癖がつくと、非常に危険です。
- 思考力の低下: 答えを見ることで、その場では解決した気になりますが、「自分の頭で考える」という最も重要な訓練の機会を失っています。これを繰り返すと、少しでもひねった問題が出た瞬間に手も足も出なくなってしまいます。
- 時間の浪費: すぐに答えを見る学習法では、知識が脳に定着しにくいため、同じような問題で何度もつまずくことになります。結果的に、遠回りになり、多くの時間を浪費してしまうのです。
【フェーズ1】独力で解決する技術 – 思考力を鍛える5つのステップ
質問に行く前に、まずは自分の力で「わからない」と格闘してみましょう。このプロセスが、あなたの思考力を直接的に鍛えます。
ステップ1:まず「何がわからないのか」を特定する
「この問題が、なんとなく分からない」という状態から、「この問題の、どの部分の、何が分からないのか」を、できる限り具体的にします。
- 具体化の例(数学):
- 悪い例: 「この数学の問題が分からない」
- 良い例: 「問題文の意味は理解できるし、使うべき公式も分かる。でも、式の2行目から3行目への変形の仕方が分からない」
- 具体化の例(英語):
- 悪い例: 「この英文が読めない」
- 良い例: 「この文の主語と動詞は分かるけど、thatの後ろの文構造がどうなっているのか分からない」
- なぜやるのか: 課題を具体的にすることで、何を調べるべきか、何を考えるべきかという、次にとるべき行動が明確になります。
ステップ2:関連する基礎知識を教科書・参考書で確認する
分からない原因の多くは、関連する基礎知識の抜けや、理解不足にあります。
- 行動: ステップ1で特定した「わからない部分」に関連する単元を、教科書やいつも使っている参考書で探し、もう一度じっくりと読み直してみましょう。
- 例: 式の変形が分からないなら、その計算で使われている公式や法則のページを読み返す。文構造が分からないなら、関係代名詞や接続詞の文法のページを読み返す。
- 効果: この作業だけで、意外と多くの「わからない」が自己解決できます。「ああ、この公式を忘れていたのか」といった発見があれば、それは大きな収穫です。
ステップ3:問題をシンプルな要素に分解してみる
複雑に見える問題も、いくつかの単純な要素やステップに分解することで、突破口が見えることがあります。
- 行動:
- 数学: 問題の条件を一つひとつ書き出し、それぞれの条件が何を意味しているのかを考える。ゴールから逆算して、「この答えを出すためには、何が分かれば良いか」と考えてみる。
- 現代文: 長い一文を、主語・述語・修飾語などの短い要素に区切ってみる。設問で問われていることを、複数の小さな問いに分解してみる。
- 効果: 複雑な問題を、自分が扱えるレベルの小さな課題に落とし込むことで、思考のフリーズ(固まってしまうこと)を防ぎ、次の一手を見つけやすくなります。
ステップ4:別の角度からアプローチできないか試す
いつもと同じ考え方で行き詰まったら、一度視点を変えてみましょう。
- 行動:
- 数学: 図やグラフを書いて、問題を視覚的に捉え直してみる。別の公式や定理が使えないか検討してみる。
- 英語: 分からない単語があっても、前後の文脈から意味を推測してみる。
- 効果: 思考の行き詰まりを打破し、新しい発見や、より深い理解に繋がることがあります。
ステップ5:「考える時間」の上限を決める(例:15分ルール)
自力で考えることは重要ですが、何時間も一つの問題に固執するのは時間の浪費です。
- ルール設定: 「一つの問題に対して、自力で考えるのは15分まで」というように、自分なりの上限時間を決めましょう。
- 行動: タイマーをセットして、その時間内は全力で考えます。しかし、タイマーが鳴ったら、たとえ途中でも一旦考えるのをやめ、その問題に印をつけて、質問に行くか、後でもう一度挑戦するかを決めます。
- 効果: ダラダラと考え続けてしまう非効率を防ぎ、学習全体にメリハリが生まれます。また、時間内に解こうとすることで、集中力も高まります。
【フェーズ2】効果的な質問の技術 – 「教えてもらう」から「学び取る」へ
自力で考えても解決しなかった「わからない」は、他者の力を借りる絶好の機会です。しかし、ただ「教えてもらう」だけでは、学びは深まりません。質問を通じて、最大限の学びを引き出すための技術を身につけましょう。
なぜ「良い質問」が重要なのか?
「良い質問」は、相手(先生など)にあなたの状況を正確に伝え、的確なアドバイスを引き出すことができます。さらに、「良い質問」をしようと準備するプロセス自体が、あなたの頭の中を整理し、理解を深める助けとなります。
質問に行く前の「3つの準備」
先生のところへ行く前に、以下の3つの準備を必ず行いましょう。
- 自分がどこまで考えたかを説明できるようにする: フェーズ1で行った思考のプロセス(「私はこう考えて、ここまでやってみました」)を、簡潔に説明できるようにまとめておきます。
- 何がわからないのかを明確にする: 「何でもかんでも分かりません」ではなく、「この部分が、こう分からないのです」と、質問のポイントを一つか二つに絞っておきます。
- 関連資料をすべて持っていく: 問題が載っている問題集、自分の解答や計算過程を書いたノート、関連事項を調べた参考書や教科書など、関連する資料はすべて持っていきましょう。
やってはいけない「悪い質問」の例
このような質問の仕方は、あなたの成長の機会を逃してしまいます。
- 丸投げ型の質問: 「先生、この問題が分かりません。教えてください。」(→どこまで自分で考えたのかが伝わらず、先生は一から十まで説明するしかなく、受け身の学習で終わってしまう)
- 漠然とした質問: 「数学が全体的に分かりません。」(→問題点が広すぎて、先生もどこからアドバイスして良いか分からず、具体的な解決策が得られない)
- 準備不足の質問: 問題集だけを持ってきて、「これ、どうやるんですか?」(→あなたの思考プロセスが見えず、どこでつまずいているのか、的確な診断ができない)
成長につながる「良い質問」の例
準備をしっかり行うことで、質問の質は劇的に変わります。
- 自分の思考プロセスを提示する質問: 「先生、この問題で、私は〇〇という公式を使ってここまで式を立ててみたのですが、ここから先の計算が答えと合いません。私の考え方の、どこに間違いがあるのでしょうか?」
- 解釈を問う質問: 「この英文のこの部分は、私は△△という意味だと解釈したのですが、解説では□□と訳されています。なぜ私の解釈ではダメなのか、ニュアンスの違いを教えてください。」
- 複数の解法を比較する質問: 「私はこの問題を別解で解いたのですが、模範解答のやり方と比べて、どちらの解法にどういうメリットがありますか?」
【実践会話例】先生への質問シミュレーション
良い質問と悪い質問の違いを、具体的な会話例で見てみましょう。
悪い質問例
- 生徒: 「先生、すみません。この問題が分かりません。」(問題集を指さす)
- 先生: 「うーん、どれどれ。これはね、まずこの公式を使うんだよ…(と、一から解説を始める)」
- 生徒: 「はあ…、なるほど…分かりました。」(その場では分かった気になるが、根本的なつまずきは解消されていないかもしれない)
良い質問例
- 生徒: 「先生、すみません。この問題について質問があります。私は、問題の条件AとBから、まず〇〇のグラフを描いて、次に△△の式を立てて交点を求めようと考えました。(準備①:自分の考えを提示)しかし、計算の途中で行き詰まってしまいました。(準備②:わからない箇所を特定) 私のこのアプローチ自体が間違っているのでしょうか、それともどこか計算ミスがあるのでしょうか?これが私の計算ノートです。(準備③:関連資料を提示)」
- 先生: 「なるほど、良いところまで考えたね。アプローチは間違っていないよ。ただ、このノートの3行目を見てごらん。ここで符号のミスがあるのが原因だね。それに、このタイプの問題なら、交点を求めなくても、判別式を使うともっと早く解けるよ。」
- 生徒: 「そうだったんですね!符号のミスに気づきませんでした。判別式を使う方法もあるんですね。ありがとうございます!」(自分のミスの原因と、より効率的な別解の両方を学べた)
質問した後の行動:感謝とメモ、そして再度の解き直し
- 感謝を伝える: アドバイスをもらったら、必ずお礼を伝えましょう。
- メモを取る: 教えてもらった重要なポイントは、その場で必ずメモを取ります。
- すぐに解き直す: 教えてもらった直後に、もう一度自分の力で問題を解き直します。これで、学んだことが本当に自分のものになります。
「わからない」を解決する力を、日々の学習で習慣にする
この問題解決の技術は、日々の学習の中で意識して訓練することで、着実に身についていきます。
「疑問点ノート」を作成する
学習中に出てきた「わからないこと」や「疑問点」を、教科を問わず書き留めておく専用のノートを作りましょう。そして、それを自分で解決できたか、誰かに質問して解決したかを記録していきます。これは、あなたの思考の軌跡そのものになります。
自分の思考プロセスを書き出す癖をつける
特に数学や理科の問題を解く際には、ただ数式を並べるだけでなく、「この条件より、〇〇の式を立てる」「次に、~を求めるために△△をする」というように、自分の考えていることを言葉で書き出す癖をつけましょう。これにより、論理的な思考力が整理され、間違いにも気づきやすくなります。
友人とお互いに問題を解説し合う
友人と一緒に、同じ問題を解いて、お互いの解法を説明し合うのは非常に効果的な学習法です。人に説明することで、自分の理解の曖昧な部分が明確になりますし、友人の考え方から新しい発見を得ることもできます。
結論
「わからない」という状態は、学力が停滞しているサインではありません。むしろ、これからあなたが大きく成長する直前にいることを示す、絶好のチャンスです。
大切なのは、その「わからない」から逃げずに、まずは自分の力でじっくりと考え抜くこと。そして、それでも解決しない場合には、効果的な質問を通じて他者の知恵を借り、確実に自分のものにしていくことです。
この**「独力で考える力」と「他者から効果的に学ぶ力」**という2つの力は、互いに補い合いながら、あなたの思考力を深め、本物の問題解決能力を育ててくれます。
受験勉強を通して身につけたこの力は、志望校合格を勝ち取るための武器となるだけでなく、大学での研究、そしてその先の人生で様々な課題に直面した時に、あなたを助けてくれる一生の財産になるはずです。