結束性基礎:指示・代用表現(演習編)

当ページのリンクには広告が含まれています。

講義編では、文章が単なる文の集まりではなく、意味的に繋がった一貫性のある「テクスト」となるために不可欠な「結束性 (Cohesion)」について学びました。そして、結束性を生み出す主要な文法的装置として、「指示 (Reference)」と「代用 (Substitution)」の仕組みを詳しく見てきました。指示語が文脈中の特定の対象を指し示し、代用語が語句の繰り返しを避けることで、文と文はスムーズに結びつき、文章全体の流れが生まれます。この演習編では、講義で得た知識を基に、実際の英文を用いて、指示語の対象を正確に特定し、代用語が何を受けているかを理解し、結束性を意識して文脈を読み解く実践的なスキルを鍛えます。また、自ら結束性の高い英文を作成するための基礎力も養います。

目次

1. はじめに:文と文の「絆」を読み解き、作り出す実践

1.1. この演習の目的

  • 知識の実践と定着: 講義で学んだ結束性の概念と、結束装置である指示(代名詞、指示詞など)および代用(one(s)do soso/notなど)の仕組みを、具体的な問題演習を通して確実に定着させ、実践的なスキルへと昇華させます。
  • 特定・解釈能力の向上: 英文中の指示語が何を指しているか、代用語がどの語句の代わりをしているかを正確に特定し、それによって文脈の流れや意味を正しく解釈する能力を養います。
  • 読解・作文能力の基盤強化: 結束性を意識した読解・作文スキルを習得することで、英文の構造と論理をより深く理解し、自らも自然で分かりやすい文章を作成するための基礎力を固めます。

1.2. 演習に臨む心構え

  • 「指すもの」「受けるもの」を探す意識: ittheythisthatoneso などの語が出てきたら、機械的に読み飛ばさず、「これは具体的に何を指している(受けている)のだろう?」と立ち止まって考える習慣をつけましょう。
  • 前後の文脈を確認: 指示対象や代用されている内容は、通常、その語句が現れる文、またはその直前の文にあります。前後の文脈を注意深く確認しましょう。
  • 性・数の一致をチェック: 指示語(特に代名詞)とそれが指す候補(先行詞)の間で、性(男性/女性/中性)と数(単数/複数)が一致しているかを確認することは、基本的ながら重要なチェックポイントです。
  • 接続表現との連携: 指示や代用だけでなく、接続詞や接続副詞が示す論理関係も合わせて考えることで、文脈全体の流れがより明確になります。
  • 根拠を持つ: なぜその語句が指示対象だと考えたのか、なぜその代用語が特定の語句を受けていると判断したのか、常に根拠を意識して演習に取り組みましょう。

2. 指示 (Reference) の特定演習

代名詞や指示詞が文脈の中で何を指しているかを見抜く練習です。

2.1. 代名詞の指示対象

問題

次の各文の下線部の代名詞 (hesheittheythemhisherits) が指す語句を、文中の具体的な言葉で答えなさい。

  1. Dr. Miller gave a presentation about climate change. He emphasized the urgency of the situation.
  2. The company launched a new product last month. It has been very successful so far, and its unique features are attracting many customers. They plan to expand the production line.
  3. Sarah and Jane went to the library. They needed to borrow some books for their report. I saw themstudying together.

解答・解説

  1. He → Dr. Miller 解説: 直前の文の主語 Dr. Miller を指しています。
  2. It → a new product its → a new product’s (新製品の) They → The company 解説: It と its は直前の文の目的語 a new product を指します。They は文脈から「会社」を指すと判断するのが自然です。
  3. They → Sarah and Jane their → Sarah and Jane’s (サラとジェーンの) them → Sarah and Jane 解説:Theytheirthem はいずれも直前の文の主語である Sarah and Jane を指しています。

2.2. 指示詞 (thisthatthesethosesuch) の指示対象

問題

次の各文の下線部の指示詞が指す内容を、文中の具体的な言葉または句で答えなさい。(前の文の内容全体を指す場合もあります。)

  1. The government announced tax cuts. This decision is expected to stimulate the economy.
  2. Recycling is important. We should all remember that.
  3. He mentioned several potential risks, including financial instability and market competition. We need to address these issues promptly.
  4. Some people prefer dogs, while others prefer cats. I belong to the latter group. (the latter = 後者)
  5. She possesses qualities such as intelligence, diligence, and honesty.

解答・解説

  1. This decision → The government announced tax cuts (政府が減税を発表したという決定/事実) 解説:This は直前の文の内容全体、またはその核心部分(減税の発表/決定)を指します。
  2. that → Recycling is important (リサイクルが重要であるということ) 解説: that は直前の文の内容全体を指します。
  3. these issues → financial instability and market competition (直前に列挙された複数の問題点) 解説:these は直前の複数の要素を指します。
  4. the latter group → (the group of) people who prefer cats (後者、すなわち猫を好む人々のグループ) 解説: the latter は「後者」を意味し、文脈上「猫を好む人々」を指します。対義語は the former (前者)。
  5. such → intelligence, diligence, and honesty (such as ... で「〜のような」と例示されるものを受ける形) 解説: ここでの such は指示形容詞として、後ろに来る as 以下で示されるような性質を持っていることを示します。

2.3. 定冠詞 the の指示機能

問題

次の短い物語で、下線部の名詞に the が使われている理由を簡潔に説明しなさい。

Once, a fox saw a crow sitting on a branch with a piece of cheese in its beak. (1)The fox wanted (2)thecheese. So, (3)the clever animal praised (4)the crow’s beautiful voice. Flattered, (5)the crow opened its beak to sing, and (6)the cheese fell to the ground.

解答・解説

  1. The fox: 最初の文で a fox として登場した後なので、特定できる「そのキツネ」。(既出)
  2. the cheese: 最初の文で a piece of cheese として登場した後なので、特定できる「そのチーズ」。(既出)
  3. the clever animal: 文脈上 the fox を指していることが明らか。(既出の言い換え)
  4. the crow: 最初の文で a crow として登場した後なので、特定できる「そのカラス」。(既出)
  5. the crow: 同上。(既出)
  6. the cheese: 同上。(既出)

解説: 定冠詞 the の最も基本的な機能の一つは、文脈の中ですでに言及された(既出の)、あるいは状況から特定できる名詞を指し示すことです。

3. 代用 (Substitution) の理解演習

繰り返しを避けるために使われる代用語が、何を受けているかを理解する練習です。

3.1. 名詞の代用 (oneonesthe same)

問題

  1. 次の文の下線部の one/ones/the same は、どの名詞(句)の代わりをしていますか? (a) I lost my blue umbrella, so I bought a new one. (b) Which tie do you prefer, the striped one or the plain one? (c) These cookies are delicious! Can I have another one? (d) He asked for a hamburger, and I asked for the same. (e) Small apartments are cheaper than large ones.
  2. 括弧内に one を入れるのが適切なら one を、不適切なら×を書きなさい。 (a) My computer is old. I want a new ( ). (b) I like this red dress, but I think I prefer that blue ( ). (c) He poured himself some water, and offered me some ( ). (water は不可算)

解答・解説

  1. (a) one = (a new) umbrella (b) one = tie (c) one = cookie (d) the same = a hamburger (e) ones = apartments 解説: one(s) は前に出てきた可算名詞(の種類)を受けます。the same は前の名詞句全体(頼んだもの)を受けます。
  2. (a) one (a new computer の代わり) (b) one (that blue dress の代わり) (c) × (water は不可算名詞なので one は使えない。some water または some のみ。) 解説: one(s) は可算名詞の代わりをし、通常、形容詞などの修飾語を伴います。不可算名詞には使えません。

3.2. 動詞句の代用 (do/does/diddo so/it/that)

問題

  1. 次の文の下線部の do/does/did または do so は、どの動詞句の代わりをしていますか? (a) She runs much faster than I do. (b) A: Did you finish the assignment? B: Yes, I did. (c) He promised to arrive on time, but he failed to do so. (d) My parents rarely travel abroad, but my sister often does.
  2. 括弧内の指示に従って、下線部を代用表現を使って書き換えなさい。 She asked me to keep it secret, and I **kept it secret**. (do so を使って)

解答・解説

  1. (a) do = run (b) did = finish the assignment (c) do so = arrive on time (d) does = travels abroad 解説: 代動詞 do/does/did は前の一般動詞句全体を受けます。do so は前の行為全体を受けます。
  2. She asked me to keep it secret, and I did so.

3.3. 節の代用 (sonot)

問題

次の対話の空所に so または not のどちらか適切な方を入れなさい。

  1. A: Is he likely to accept our offer? B: I expect ( ). (受け入れると思う)
  2. A: Will the weather clear up soon? B: I’m afraid ( ). (晴れないと思う)
  3. A: Did they enjoy the party? B: I believe ( ). (楽しんだと思う)

解答・解説

  1. so (expect so = I expect that he is likely to accept our offer.)
  2. not (afraid not = I’m afraid that the weather will not clear up soon.)
  3. so (believe so = I believe that they enjoyed the party.)

解説: thinkhopebelieveexpectsupposeguessbe afraid などの後で、肯定の節内容なら so、否定なら notで代用します。

4. 省略 (Ellipsis) の理解演習

4.1. 省略箇所の特定と補完

問題

次の文の( )内に省略されている語句を補いなさい。

  1. He can play the guitar, but I can’t ( ).
  2. Some say yes, and others ( ) no.
  3. She is taller than her brother ( ).
  4. When ( ) in Rome, do as the Romans do. (ことわざ)

解答・解説

  1. play the guitar
  2. say
  3. is (tall)
  4. you are (または one is)

解説: 文脈から、繰り返される動詞句や共通の要素、定型的な表現の一部が省略されていることを見抜き、補います。

5. 結束性を意識した読解・作文演習

5.1. 結束装置をたどる読解

問題

以下の段落を読み、文と文を繋いでいる結束装置(指示語、代用語、接続表現など)をいくつか指摘し、その機能を説明しなさい。

(Text 8)

Deforestation poses a serious threat to global biodiversity. When forests are cleared, countless species lose their habitats. This destruction can lead to extinction for some animals and plants. Moreover, forests play a crucial role in regulating the climate. They absorb carbon dioxide, a major greenhouse gas. Therefore, protecting these vital ecosystems is essential for the future of our planet.

解答・解説

  • 指摘例と機能:
    • When (接続詞): 第1文と第2文を時間・条件の関係で繋ぐ。「森林が伐採されるとき
    • This destruction (指示形容詞+名詞): 第3文の主語。直前の文の内容(森林伐採や生息地損失)を指し示す。「この破壊」
    • Moreover (接続副詞): 第3文と第4文を繋ぎ、情報を追加する。「さらに
    • They (代名詞): 第5文の主語。第4文の forests を指す。「それら(森林)は
    • Therefore (接続副詞): 第5文と第6文を繋ぎ、結論・結果を示す。「それゆえに
    • these vital ecosystems (指示形容詞+名詞): 第6文の目的語の一部。文脈上 forests (森林という生態系) を指す。「これらの重要な生態系」
    • 語彙の繰り返し: forestsspeciesclimatecarbon dioxidegreenhouse gasecosystems など、関連語彙が繰り返され、話題の一貫性を保っている。

解説: このように、指示語、接続表現、語彙などが連携して、段落内の文と文を結びつけ、論理的な流れを作り出していることを確認します。

5.2. 結束性を高める書き換え・作文

問題

  1. 次の2文は内容が繋がっていますが、繰り返しが多く不自然です。代名詞や接続詞を使って、より自然な1文または2文に書き換えなさい。 The student studied hard for the exam. The student wanted to get a good score on the exam.
  2. 次の状況を描写する、結束性のある短い段落(2〜3文)を作成しなさい。 状況:公園に行った。そこにはたくさんの子供たちがいた。子供たちは楽しそうに遊んでいた。

解答・解説

  1. 書き換え例:
    • The student studied hard for the exam **because he/she** wanted to get a good score on **it**. (接続詞 because と代名詞 he/sheit を使用)
    • Wanting to get a good score on the exam, the student studied hard for **it**. (分詞構文と代名詞を使用)
  2. 作成例:
    • I went to the park yesterday. There were many children **there**. **They** were playing happily together. (場所を表す there, 子供たちを指す They を使用)
    • The park was full of children when I visited. **They** all looked like **they** were having a lot of fun.(接続詞 when, 代名詞 They を使用)

解説: 不必要な繰り返しを避け、代名詞や適切な接続表現を用いることで、文がスムーズに繋がり、読みやすくなることを練習します。

6. 総合問題

6.1. 誤文訂正(結束性の観点から)

問題

次の各文には結束性に関する問題点があります。問題点を指摘し、より自然な形に訂正しなさい。

  1. My sister has a dog and a cat. It is very cute. (It が何を指すか不明瞭)
  2. He bought a new computer, and he bought a new printer. (繰り返し)
  3. Although the hotel was expensive. It was very comfortable. (文の区切り方、接続)
  4. Reading books is fun. That helps me relax. (That の指示対象が曖昧)

解答・解説

  1. 問題点: It が a dog と a cat のどちらを指すか不明瞭。 訂正例: My sister has a dog and a cat. **The dog/cat** is very cute. / My sister has a dog and a cat. **They** are very cute. (両方可愛い場合)
  2. 問題点: he bought a new の繰り返し。 訂正例: He bought a new computer **and** a new printer. / He bought a new computer, **and** he **also** bought a new printer. / He bought not only a new computer **but also** a new printer.
  3. 問題点: Although は従位接続詞なので、後の文 (It was…) を主節として繋げる必要がある。ピリオドで区切るのは誤り。 訂正例: **Although** the hotel was expensive, **it** was very comfortable.
  4. 問題点: That が前の文全体を指すことは可能だが、より明確にする方が良い場合がある。 訂正例: Reading books is fun, **and it** helps me relax. / Reading books is fun. **This activity** helps me relax. / Reading books, **which** helps me relax, is fun. (非制限用法)

6.2. 短文和訳・英訳(結束性に注目)

問題

  1. 次の英文を、指示語や代用語が示す繋がりを明確にして和訳しなさい。 (a) The city implemented new traffic regulations. These are expected to reduce congestion. (b) She likes action movies, but I prefer comedies. I find the former too violent, while the latter make me laugh. (c) “Will you attend the workshop?” “- I think so, but I need to check my schedule first.”
  2. 次の日本文を、適切な結束装置を用いて自然な英語に訳しなさい。 (a) 彼は新しい計画を提案した。しかし、彼の計画は却下された。 (b) 私には姉と妹がいる。姉は医者で、妹は学生だ。 (c) 運動は重要だ。そうすることで健康を維持できる。 (do so を使う)

解答・解説

  1. (a) その市は新しい交通規制を実施した。これら(の規制)は渋滞を緩和すると期待されている。 (b) 彼女はアクション映画が好きだが、私はコメディの方が好きだ。私は前者(アクション映画)は暴力的すぎると感じる一方、後者(コメディ)は私を笑わせてくれる。 (c) 「ワークショップに参加しますか?」「**そう(参加すると)**思いますが、まずスケジュールを確認する必要があります。」
  2. (a) He proposed a new plan, but it / his plan was rejected. / He proposed a new plan. Howeverit was rejected. (b) I have an older sister and a younger oneThe former is a doctor, and the latter is a student. / I have two sisters. One is a doctor, and the other is a student. (c) Exercise is important. By doing so, you can maintain your health.

解説: 和訳では指示語・代用語の内容を明確に訳出する。英訳では、日本語の繋がり方を自然な英語の結束装置(代名詞、接続詞、接続副詞、代用語など)に置き換える。

7. まとめとスキル定着のために

7.1. 結束性分析スキルの確認

この演習を通して、英文中の指示語や代用語の参照先を正確に特定し、接続表現の論理的な機能を理解し、文脈全体の流れを掴む「結束性分析」のスキルがどれだけ向上したでしょうか。文章の「絆」を読み解く力が、読解力全体の向上に繋がることを実感できたはずです。

7.2. 自然で論理的な英語を目指して

  • 「繋がり」探しの継続: 今後も英文を読む際には、常に文と文の「繋がり」を示すサイン(指示語、代用、接続、語彙)を探す意識を持ち続けましょう。これが習慣になれば、読解はよりスムーズに、より深くなります。
  • 多様な装置の活用: 作文においては、代名詞だけでなく、this/thatone(s)do so、多様な接続詞・接続副詞などを効果的に使い分けることで、単調さを避け、論理的で洗練された文章を目指しましょう。
  • 明確性を第一に: 指示語を使う際は、読み手が指示対象を誤解しないように、明確性を常に意識しましょう。時には名詞を繰り返す方が分かりやすい場合もあります。
  • 段落構成との連携: 結束性の知識は、論理的な段落(パラグラフ)を構成する上でも不可欠です。トピックセンテンスと支持文を、適切な結束装置でスムーズに繋ぐ練習をしましょう。

結束性は、読み手と書き手の間の円滑なコミュニケーションを支える、言語の重要な基盤です。この基盤をしっかりと理解し、使いこなすことで、皆さんの英語力はさらに確かなものとなるでしょう。

目次