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はじめに現代文の基本姿勢として、二点のポイントを紹介しよう。
一点目は、客観的に読む、ということである。これは、あなたの意見や主張は聞いていない、ということである。また、同時に出発点でもある。文章を読んで次の問に答えよ、というような文言で始まる現代文科目においては、回答、その全ての根拠を本文中より抽出しなければいけない。また巷で聞く、現代文を実力ではなく運、とする主張は、筆者と回答者の間にある主張の距離によるものである。これが近ければ点数は上がり、遠ければ点数は下がる。そういう意味で、学習を放棄した者にとっては運によって点数の上下する対象として映るのかもしれない。
二点目は、採点基準より逆算する、ということである。これは、採点基準に沿って回答する、ということである。試験というのは、解く(採点)するために作られているのだから、そこには必ず採点の基準が存在する。採点基準を意識した学習を積み・回答をすることで、得点を伸ばすことが可能である。さらにいえば、試験中に採点基準をイメージし、回答できるようにしたい。採点基準は、模試であれば解答・解説の冊子に記載されているし、入試であれば(東大をはじめとする難関大に限られるが)各予備校の解答速報より共通項を探ることで確認できる。
また、この基本姿勢は、他の教科でも同様に当てはまるものである。例えば、数学においては回答指針を示すことによって同じ計算ミスでも得点が変わることがあったり、英語において文法知識の確認が不明と理由で「意訳」による減点・不正解、がこれにあたる。
いわゆる「授業」に該当する記事を、「基礎講座」として扱っています。過去問解説では、どうしても一対一の対処療法的なものになってしまいます。その点、「基礎講座」では体系的に受験レベルの基本情報を扱います。
大学受験に際する情報を全て暗記すると膨大ですが、知識の使い方を応用することで、覚えるべき情報は減らすことができます。「基礎講座」では、本質を抑えることで、最小の情報で最大の効果、を目指しています。ぜひ、科目に対する基本知識の習得にお役立てください。
評論テーマの現代文。評論文の特徴としては、基本的に筆者に何らかの主張があり、その主張を読者に伝えるために例示や比較などが用いられる。さらに、文章ならではの表現、独自の意味解釈、などが用いられることが多く、文章内で意味を推察しながら読み進めていくことが求められる。そのため、テーマ演習などが役に立たないとは言えないが、個別具体的な目の前の文章から離れた知識によって解答することで、自らを誤答へ導くことを心に留めておくことが重要である。
概観
目標点
目標点は、120点(80%)で、おおよそ全体を通して許されるミスは3問である。合格を基準とする目標点である。受験予定のない高1生・高2生が演習として解く場合の目標点は、100(75%)で、おおよそ全体を通して許されるミスは5問である。
2024年度 入試統計
学科・専攻・コース | 科目別(国語)平均点率 | 総点 | ボーダー ライン | |||||
科目別受験者 平均得点率 | 科目別合格者 平均得点率 | 受験者 平均得点率 | 合格者 平均得点率 | 合格最低 点得点率 | 偏差値 | |||
神学部 | 神学科 | 69.3 | 78.7 | 61.2 | 74.4 | 69.4 | 55.0 | |
文学部 | 英文学科 | 70.0 | 77.3 | 65.0 | 73.2 | 67.6 | 57.5 | |
哲学科 | 72.0 | 80.0 | 64.4 | 74.4 | 69.6 | 60.0 | ||
美学美術学科 | 73.3 | 80.7 | 64.6 | 74.8 | 69.6 | 60.0 | ||
文化史学科 | 76.0 | 82.7 | 68.0 | 76.0 | 70.6 | 60.0 | ||
国文学科 | 75.3 | 82.0 | 65.4 | 75.2 | 70.6 | 62.5 | ||
社会学部 | 社会学科 | 74.7 | 82.0 | 67.4 | 78.4 | 74.6 | 62.5 | |
社会福祉学科 | 70.7 | 80.7 | 62.6 | 75.2 | 70.0 | 57.5 | ||
メディア学科 | 72.7 | 82.7 | 65.4 | 77.2 | 74.2 | 60.0 | ||
産業関係学科 | 70.7 | 76.0 | 64.0 | 72.4 | 67.8 | 57.5 | ||
教育文化学科 | 74.7 | 82.0 | 67.2 | 75.8 | 70.6 | 60.0 | ||
法学部 | 法律学科 | 73.3 | 80.0 | 66.4 | 75.0 | 70.2 | 60.0 | |
政治学科 | 73.3 | 80.0 | 66.4 | 75.0 | 69.6 | 60.0 | ||
経済学部 | 経済学科 | 71.3 | 79.3 | 64.0 | 73.6 | 69.0 | 60.0 | |
商学部 | 商学科 | 商学総合コース | 72.7 | 80.0 | 65.2 | 74.8 | 70.6 | 62.5 |
フレックス複合コース | 70.7 | 79.3 | 63.8 | 74.8 | 70.6 | 60.0 | ||
政策学部 | 政策学科 | 69.3 | 80.0 | 63.2 | 75.0 | 71.0 | 60.0 | |
文化情報学部 | 文化情報学科(文系) | 70.0 | 79.3 | 62.2 | 73.6 | 68.8 | 57.5 | |
スポーツ健康学部 | スポーツ健康学科(文系) | 64.7 | 74.0 | 57.6 | 67.8 | 63.8 | 55..0 | |
心理学部 | 心理学科(文系) | 72.7 | 82.0 | 64.8 | 75.8 | 71.2 | 60.0 | |
グローバル・コミュニケーション学部 | グローバル・コミュニケーション学科 | 英語コース | 72.0 | 80.7 | 67.3 | 77.8 | 74.0 | 62.5 |
中国語コース | 70.7 | 76.7 | 64.8 | 73.0 | 68.0 | 57.5 | ||
グローバル地域文化学科 | グローバル地域文化学科 | ヨーロッパコース | 73.3 | 80.0 | 67.8 | 76.0 | 71.6 | 60.0 |
アジア・太平洋コース | 73.3 | 81.3 | 67.0 | 75.4 | 71.4 | 60.0 | ||
アメリカコース | 72.0 | 79.3 | 66.6 | 76.2 | 72.8 | 60.0 | ||
学科・専攻・コース | 科目別受験者 平均得点率 | 科目別受験者 平均得点率 | 受験 者平均得点率 | 合格者 平均得点率 | 合格最低 点得点率 | 偏差値 | ||
科目別(国語)平均点率 | 総点 | ボーダーライン |
目標点を決めるために必要な情報を上図に示した。合格者の平均点は、合格最低点に依らず多くの学部で120(80%)-125(83%)となっている。雑に計算すると試験全体で2問または3問のミスが平均値としての指標となろう。4問ミスすると、合格最低点レベルの得点率となる。
難易度
難易度としては容易のタイプに分類される。受験の難易度については大きく2つの傾向があり、高難易度で合格最低得点率が55%-70%、低難易度で合格最低得点率が65%-80%となる。
今回扱った試験に関しては後者あるので、明確に易しい難易度の問題と自覚することが重要である。そういった意味で、このレベルの問題が入試レベルの基準と考えて良い。
大学の知名度・偏差値で、さも難しいなどと考えてはいけない。全てとは言わないが、多くの大学が詳細な入試データを公開しているので、それを参考に入試のタイプを定義していくことが重要である。
オススメの対策
MARCH・関関同立と呼称される大学群の多くは「高得点争い」となっているのが実情である。例えば、同志社大学の全学部入試では、過半数以上の学科で、合格者平均点(現代文)が80%を超えている。つまり、少なくとも平均的な多くの合格者にとって「簡単な問題」であり、この「簡単な問題」をミスなく正確に解答するする力が必要である。
問題が本当に「簡単」なのか、というと決してそうではない。それは「受験基準で簡単」なのである。私は「学校基準の学力(下・上)」と「受験基準の学力(下・上)」と2種類(4段階)の学力が存在していると考えている。「学校基準の学力」とは、学校の指導によって醸成される学力で、一部の進学校を除けば、ここで醸成された学力では共通テスト7割が限界だろう。一方で、「受験基準の学力」とは、入試問題を解くために醸成される学力である。つまり、基礎領域を複合的に併せた応用力を通じて様々な問題へ対応する学力である。
結局、MARCH・関関同立の問題はどのレベルか、というと「受験基準」の下位である。厳密には、年度や学部、入試方式などによって問題難度は変化するが、基本的に教科書だけの暗記で合格点をとることは難しい。相応の演習料や特化的な暗記、などの対策が必要となる。ただ、MARCH・関関同立の志望者の多くは、当たり前のように、「受験基準」の学習をしている。だからこそ、この「当たり前の受験基準」に到達できるかがカギになる。実際、一部の進学校を除くと到達することは非常に難しい。
こうした環境の中で、スタディサプリは、受験勉強の導入に最適なツールである。学習の重要性が語られる際、アウトプット(演習)、が注目されることが多いが、出発点はインプット(理解)である。人から教わるにしても、自分で学習するにしても、一定程度の理解は必要である。参考書・問題集の解説や塾・予備校の授業が理解できない、という状況は十分にあるからだ。そこで、登場するのが、スタディサプリである。
スタディサプリの大きな特徴は講師にハズレがないということである。予備校等で実績をつんだ講師が授業を担当するので、全く分からない、ということにはならないだろう。また、成績向上を目的としているから、受験に必要な情報は概ね網羅されることになる。また、講座は基本的にはレベル別のみの数パターンしかないので、選ぶのに迷うことがない。さらに、価格は月2000円程度と大学受験指導としては非常に抑えられている。つまり、比較的安価に、コレ、というもので学習することで、共通テストで7割程度(地方国公立・日東駒専・産近甲龍)を十分に目指せるというものである。
MARCH・関関同立であれば、加えて問題集や過去問を何度も繰り返し行えば、問題ないはずである。このレベル帯の大学群は参考書に載っていない知識を問うことは非常に少ない。繰り返し問題演習を行い、例えば9の大学の全て入試方式で受験科目を5年分も解けば十分だろう。間違えた問題について、できるだけ解説に頼らず、どうやったら解けるだろう、という自問自答を繰り返すことで実践力を身につけることができる。
一
(一)
空所補充の内容が後続する部分で説明されているという認識を持てるかが、出発点。
内容としては、空所前の部分で、「都市–未来」という内容を読み取りたい。そして、空所を含む段落では「田舎–過去」という逆もまた成立するという対比構造を説明している。
解答
3:逆もまた真である
(二)
まず、傍線部解釈を行いたい。傍線部の内容は、都市(=未来のエージェントとしてのアイデンティティを含む)がその地位を手放しつつある、という内容である。つまり、都市が未来のエージェントとしての機能を果たせなくなった/なりつつある、ということである。ここで、本文内で特定する内容が確定する。すなわち、①未来のエージェントとしてのアイデンティティ、②その地位を手放しつつある(変化)、の2点である。
解答
4:都市はつねに変貌し新しいものが生み出される空間であったが、サイバースペースの影響により今日では空間と時間の関係が揺るがされ、人が集まり共存する場としての都市のあり方の根幹が問いなおされるようになった
(三)
具体例を問う問題。明確に具体例を記述している部分が示されているので、丁寧に読めば問題なく回答可能だ。
解答
5:確固とした世界観のもとでなされた社会主義・共産主義国家における都市の建築では、理想社会の輪郭がみられた
(四)
都市という場所に含まれる創造性を説明する問題。この創造性が未来を描く原動力である。つまり、なぜ都市は未来を描けたのか、という問でもある。
解答
2:接触可能な人工量が非常に多い都市においては、マイナーな文化に関与する人であっても同好の士と出会える機会が多くなり、都市という土壌で下位文化も育つチャンスがあるように、都市の多様性は文化の創造と関わっている。
(五)
未来を創発するキーテーマとしての多様性が論じられる一方で、未来を表現するはずの創造都市が機械的に作られてしまうことによって、画一的(標準的)な都市となってしまうこと、が理解できていれば良い。
回答のポイントは2つある。一つは創造都市の修飾表現が適切であること。もう一つは画一的(標準的)に関する説明が含まれれていること。後者を認識できると、選択肢は1と4に絞られる。そして、前者の項目を本文と照らし合わせることで回答できる。
解答
4
(六)
さほど難しい問題ではないので、解説することは特にない。試験本番でも全てを確認するのではなく、半分の3つ程度は読み返さなくても正誤判定できるようにしておきたい。
解答
3、5
(七)
傍線解釈から行う。「時間軸」と「結節点」という単語に着目したい。「時間軸」とは時間(過去・現在・未来)の経過、「結節点」は何かと何かを連結させ部分、のこと。
都市について、この2つのキーワードを基軸に考えれば良い。すなわち、都市とは、現在から未来を見る、現在から過去を見る、という2つの側面を持っており、過去から未来を連結させる現在として存在している、という内容が書ければよい。
解答
準備中