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はじめに現代文の基本姿勢として、二点のポイントを紹介しよう。
一点目は、客観的に読む、ということである。これは、あなたの意見や主張は聞いていない、ということである。また、同時に出発点でもある。文章を読んで次の問に答えよ、というような文言で始まる現代文科目においては、回答、その全ての根拠を本文中より抽出しなければいけない。また巷で聞く、現代文を実力ではなく運、とする主張は、筆者と回答者の間にある主張の距離によるものである。これが近ければ点数は上がり、遠ければ点数は下がる。そういう意味で、学習を放棄した者にとっては運によって点数の上下する対象として映るのかもしれない。
二点目は、採点基準より逆算する、ということである。これは、採点基準に沿って回答する、ということである。試験というのは、解く(採点)するために作られているのだから、そこには必ず採点の基準が存在する。採点基準を意識した学習を積み・回答をすることで、得点を伸ばすことが可能である。さらにいえば、試験中に採点基準をイメージし、回答できるようにしたい。採点基準は、模試であれば解答・解説の冊子に記載されているし、入試であれば(東大をはじめとする難関大に限られるが)各予備校の解答速報より共通項を探ることで確認できる。
また、この基本姿勢は、他の教科でも同様に当てはまるものである。例えば、数学においては回答指針を示すことによって同じ計算ミスでも得点が変わることがあったり、英語において文法知識の確認が不明と理由で「意訳」による減点・不正解、がこれにあたる。
いわゆる「授業」に該当する記事を、「基礎講座」として扱っています。過去問解説では、どうしても一対一の対処療法的なものになってしまいます。その点、「基礎講座」では体系的に受験レベルの基本情報を扱います。
大学受験に際する情報を全て暗記すると膨大ですが、知識の使い方を応用することで、覚えるべき情報は減らすことができます。「基礎講座」では、本質を抑えることで、最小の情報で最大の効果、を目指しています。ぜひ、科目に対する基本知識の習得にお役立てください。
年度 | 教科 | 科目 | 配点 | 受験者平均点 | 合格最低点 | |
2017 | 外国語 | 英語 | 60 | 150 | 30.487 | 88.995 |
国語 | 50 | 26.793 | ||||
地歴・公民または数学 | 日本史 | 40 | 26.435 | |||
世界史 | 27.356 | |||||
政治・経済 | 27.209 | |||||
2016 | 外国語 | 英語 | 60 | 150 | 29.829 | 88.995 |
国語 | 50 | 27.522 | ||||
地歴・公民 | 日本史 | 40 | 25.147 | |||
世界史 | 26.347 | |||||
政治・経済 | 26.650 | |||||
2015 | 外国語 | 英語 | 60 | 150 | 29.117 | 88.995 |
国語 | 50 | 27.702 | ||||
地歴・公民 | 日本史 | 40 | 20.520 | |||
世界史 | 26.225 | |||||
政治・経済 | 23.229 | |||||
年度 | 試験科目 | 科目 | 配点 | 受験者平均点 | 合格最低点 |
合格最低点は標準化後ではあるが6割程度、一方で、科目別の受験者平均は5割から6割程度、これを踏まえると、目標点は65%から70%である。
早稲田大学法学部の現代文は、私立大学では類を見ないほどに本格的な現代文を課している。求められる能力は、旧帝大と同等である。本格的に文章構造を解析するような学習を心がけていく必要がある。そういう意味で、一般的な私文や難関国立大以外を志望する受験生が合格するのは、非常に難しいかもしれない
練習問題として、東大や京大、一橋、阪大、のような本格的な記述問題を解くことをオススメする。本文表現がそのまま正答になるような現代文は、レベルが低すぎるので、当該学部のような難しい問題へ向けた対策としては一切機能しないことに留意しておきたい。
A=片棒
B=面影
二
① ハ
② ヘ
ロ
イ
二
ホ
ニ
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