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はじめに現代文の基本姿勢として、二点のポイントを紹介しよう。
一点目は、客観的に読む、ということである。これは、あなたの意見や主張は聞いていない、ということである。また、同時に出発点でもある。文章を読んで次の問に答えよ、というような文言で始まる現代文科目においては、回答、その全ての根拠を本文中より抽出しなければいけない。また巷で聞く、現代文を実力ではなく運、とする主張は、筆者と回答者の間にある主張の距離によるものである。これが近ければ点数は上がり、遠ければ点数は下がる。そういう意味で、学習を放棄した者にとっては運によって点数の上下する対象として映るのかもしれない。
二点目は、採点基準より逆算する、ということである。これは、採点基準に沿って回答する、ということである。試験というのは、解く(採点)するために作られているのだから、そこには必ず採点の基準が存在する。採点基準を意識した学習を積み・回答をすることで、得点を伸ばすことが可能である。さらにいえば、試験中に採点基準をイメージし、回答できるようにしたい。採点基準は、模試であれば解答・解説の冊子に記載されているし、入試であれば(東大をはじめとする難関大に限られるが)各予備校の解答速報より共通項を探ることで確認できる。
また、この基本姿勢は、他の教科でも同様に当てはまるものである。例えば、数学においては回答指針を示すことによって同じ計算ミスでも得点が変わることがあったり、英語において文法知識の確認が不明と理由で「意訳」による減点・不正解、がこれにあたる。
いわゆる「授業」に該当する記事を、「基礎講座」として扱っています。過去問解説では、どうしても一対一の対処療法的なものになってしまいます。その点、「基礎講座」では体系的に受験レベルの基本情報を扱います。
大学受験に際する情報を全て暗記すると膨大ですが、知識の使い方を応用することで、覚えるべき情報は減らすことができます。「基礎講座」では、本質を抑えることで、最小の情報で最大の効果、を目指しています。ぜひ、科目に対する基本知識の習得にお役立てください。
準備中
年度 | 教科 | 科目 | 配点 | 受験者平均点 | 合格最低点 | |
2023 | 外国語 | 英語 | 60 | 150 | 28.173 | 90.25 |
国語 | 50 | 23.613 | ||||
地歴・公民または数学 | 日本史 | 40 | 22.932 | |||
世界史 | 27.723 | |||||
政治・経済 | 22.673 | |||||
数学 | 159.243 | |||||
2022 | 外国語 | 英語 | 60 | 150 | 26.844 | 89.895 |
国語 | 50 | 27.268 | ||||
地歴・公民または数学 | 日本史 | 40 | 22.598 | |||
世界史 | 25.176 | |||||
政治・経済 | 21.323 | |||||
数学 | 121.034 | |||||
2021 | 外国語 | 英語 | 60 | 150 | 27.987 | 90.295 |
国語 | 50 | 24.060 | ||||
地歴・公民または数学 | 日本史 | 40 | 23.428 | |||
世界史 | 26.878 | |||||
政治・経済 | 22.263 | |||||
数学 | 160.087 | |||||
年度 | 試験科目 | 配点 | 受験者平均点 | 合格最低点 |
準備中
知識問題のため解説省略
A 峡谷
B 火急
知識問題のため解説省略
ロ
小説問題と同じアプローチをしていく必要がある。簡単に言えば、事実と感情を切り分けて、「感情に至る事実(経緯)を丁寧に特定」する。「なぜ」を大切にしていくことが重要である。
傍線部を含む文の次の文で、「そのとき私の身体は、…」、と傍線部の感覚を覚えた自身の状況について説明しているので、ココが回答根拠となる。
ロ
まず、空所を含む文から、空所の内容について大枠に理解する。すると、長い人類の歴史の中で持続されてきた、大きな転換期にある、の2点を理解することができよう。では、転換期とは何か。持続状態が転換されるのだから、多少の誤差はあれど持続されないこと、持続の内容が変化すること、のようなイメージを持つことができるだろう。ただ、言葉のイメージを膨らませるとこうなる、という話。実際に今回の問題に即して考えれば、傍線部直前の内容から「持続されなくなった」ということを即座に理解できていなければならない。
そして、この推測を頼りに「長い人類の歴史の中で継続されてきたが、現在、停止されそうになっている空所a」を特定する。これに関しては、空所を含む段落全体が回答根拠となることは想像に難くないだろう。段落、最初の文に「近年(いま)」と「なくなりました(変化)」より、まさに空所を含む文との対応関係を読み取ることができる。
長い解説となったが、内容としては、「今までは熊に会わなかったけど、最近は熊に会うことになったことに伴い、弊害が多々生じるようになりました。」という単純な内容で、設問自体も難しいものではない。
イ
傍線部以前を対象とした内容一致問題。選択肢を見ると、テーマが傍線部以前のもので統一されているので、容易に想像できる。
基本的な解説指針として、内容一致問題に対し個別的に解説は行わない。時間をかけて読み込めば、正解に辿り着くことはできる。また、現代文科目の設問は個別性が高く、ある設問に対して理解したとことで意味はない。
重要なのは、解法の固定化と再現性である。事前に解答指針を明確に固定し、様々な設問で実践を通して訓練を積むことで、あらゆる問題で再現することができる。
とは言え、これだけでは学力の伸長は見込めないであろうから、解法の例を2パターン示しておく。
解法例
早稲田・上智に関しては、時間制約と読解難易が比較的高いことから、「読み返さない場合」をオススメする。難関大の場合は、高い情報処理能力を受験生に求めているためである。
MARCH・関関同立に関しては、時間制約と読解難易が比較的低いことから、「読み返す場合」をオススメする。中堅大の場合は、易しい課題への正確性、を求めているからである。
基本的な解説指針として、内容一致問題に対し個別的に解説は行わない。時間をかけて読み込めば、正解に辿り着くことはできる。また、現代文科目の設問は個別性が高く、ある設問に対して理解したとことで意味はない。
重要なのは、解法の固定化と再現性である。事前に解答指針を明確に固定し、様々な設問で実践を通して訓練を積むことで、あらゆる問題で再現することができる。
とは言え、これだけでは学力の伸長は見込めないであろうから、解法の例を2パターン示しておく。
解法例
早稲田・上智に関しては、時間制約と読解難易が比較的高いことから、「読み返さない場合」をオススメする。難関大の場合は、高い情報処理能力を受験生に求めているためである。
MARCH・関関同立に関しては、時間制約と読解難易が比較的低いことから、「読み返す場合」をオススメする。中堅大の場合は、易しい課題への正確性、を求めているからである。
イ・ニ
前後関係から、ある程度の候補を絞れるので、それを当てはめていくと選択肢を一つに絞りことができる。内容に対して許容れる表現の幅を事前に学習しておく必要がある。
空所aについて考えると、空所に相当するのは「熊」である。この熊に相当する表現を選択肢から選ぶことで候補を絞り込むことができる。そして、絞り込んだ選択肢の中で空所aと同様にして空所bに入る内容を当てはめていく。空所bを考える上で重要なことは、単に「自然」ではなく、「自然」を修飾している「過去から伝えられた」という時間概念へ注目することである。現代文のみならず英語でもそうだが、修飾語句は本文における内容説明であるから、絶対に読み飛ばしてはならない。特に広義表現を感覚で読むことは非常に危険である。
ニ
捨て問。表現を問う問題は、どうしても難しい部分があり、試験本番を考えると、長く考えずに先へ進みたい問題。
対処法としては、極力、表現に関する部分は無視し、本文の事実について書いてある部分を中心に抽出し、検討する。主に小説問題への対策をして行われるものである。
今回の問題に関しては、前半部分を通常の内容一致問題と同様に事実関係の確認を行い回答する。後半部分は分かるに方が良いが、分からなければ時間をかけずに選択し、別の問題での得点を目指すのが良い。
ホ
捨て問。表現を問う問題は、どうしても難しい部分があり、試験本番を考えると、長く考えずに先へ進みたい問題。
対処法としては、極力、表現に関する部分は無視し、本文の事実について書いてある部分を中心に抽出し、検討する。主に小説問題への対策をして行われるものである。
前問と同様に、事実関係の確認だけ行い、表現部分は無視する。時間をかけないことがポイント。
ハ
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準備中
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